HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

デラシネ

2005年08月27日 | 音楽・映画・本
8/24にリリースされたグレイプバインの新譜。ほんと待っていたアルバム。ちょくちょく書いているけど、私の中でグレイプバインは日本のスペシャルなバンドの1つです。エルレガーデンのファンからするとなんかジャンルが違う感じがするでしょうね。でも、私はこの両者とも大好きなんです。私がスペシャルに好きになるバンドの共通点はメンバー全員というか一人一人というかが大事に思えるバンドなんですよね。皆が大好きなんです。シャムシェイドやAUDIO RULEZもそうだったし、エルレガーデンもジェット・ケリーもレミオロメンも・・・そしてこのグレイプバインも。

さて早速聴いて、それは期待を裏切らないアルバムでした。前作の『イデアの水槽』も好きだったけど、前作はややモータウンよりというかちょっとアクが強いというかマニアックなイメージの楽曲が多かったんだけど、今回はもっとシンプルになって初期の頃のような雰囲気もあって、前作よりはもっと聴きやすいアルバムになっているのではないでしょうか?

私には色とりどりのキャンディを一粒づつ味わっているような楽しさを感じるアルバムです。だって、バラエティにとんでいる曲なんですもの。

歌詞もやっぱりすごいです。私が以前書いた日本ですごいな~って思う詩人(バンドにおいての)にエルレの細美さんとレミオロメンの藤巻さん、そしてジェットケリーの真田さんをあげましたけど、彼らに出会うずっと前からすごいな~って思っていたのがこのグレイプバインの田中さんです。絶対に彼にしかかけない言葉の織物。この曲という反物を着物にして着れたとしたら、もう私は溶けてしまうでしょう(笑)もう大好きなんです。といってもシニカルでいつも怒っていたりする詩が多いんですけど、それでもいいんです。あまのじゃくの愛が素敵なんです(笑)

アルバムタイトルの『デラシネ』はフランス語で根無し草のことを言うらしいんですけど(フランス語を大学と社会人になってからも勉強してたくせにね・・・知らない私・苦笑)初めタイトルをカタカナで見た時「えっ?ダラシネー?」そうか「だらしないのか・・・」って(笑)よく見たら違って・・・「フランス語なんだ~」と。でも根無し草って、だらしない感じのイメージありますよね。もちろん曲はぜんぜんだらしなくないけどね。むしろトレビアン!ですよね(笑)

今年の私のバースディにはグレイプバインからも曲の贈り物がもらえてうれしかったです。ついでながら、くるりからも海外ではSUPER FURRY ANIMALSからも(笑)実はこの『デラシネ』自体、誕生日プレゼントにもらいました(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« actors☆ | トップ | アシタヒカル☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (nakamumuu)
2005-08-28 22:47:27
「バイン」で飛んできました。

deracine良いですね。

確かに個々何枚かより聴きやすいですね。



「ダラシネー」

に笑わさせてもらったのでコメントさせて頂きます。

このタイトルもバインなら思いっきりありえそうですね。
返信する
はじめまして (FB17)
2005-08-29 22:45:08
バインで飛んできてくださってうれしいです。邦楽歴より実は洋楽歴の方が長い私ですが、またよかったら遊びにいらしてください。それと笑っていただいて光栄です(笑)でも、田中くんならあり得そうですよね?(笑)
返信する
大いにありえる (nakamumuu)
2005-08-31 00:00:46
私も普段聴くのは8:2で洋:邦だったりします。

でもバインにはなぜかはまってしまいました。

洋楽などで、機会ありましたら、またコメントさせていただきます。

返信する
やっぱり (FB17)
2005-09-04 01:28:29
あり得ますよね(笑)8:2で洋:邦ですか。私もそれに近いかもしれません。中学から大学までは9:1ぐらいというかほとんど洋楽しか聴いてませんでしたね。ゆえに音楽の話は友達とまったく合いませんでした・笑
返信する

コメントを投稿

音楽・映画・本」カテゴリの最新記事