HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

明日が近い

2010年05月20日 | JET LILY STAR
「JK2」というCDをあるファンの方に3年ほど前に
貸してもらった。

その方はちょっとした音楽的見解の違いで
私から離れてしまったけれども

今でもその方には感謝しています。

その中に入っている名曲「明日が近い」

これを改めて聴いてみると
まるで村上春樹の短編小説「蛍・納屋を焼く」みたいだなって思った。
この短編が膨らんで長編小説「ノルウエーの森」ができたように

この「明日が近い」にはこの先、Jet Kelly~TOKYO DROP~Jet Lily Starに至る間に
生まれてくる曲の序章のようなフレーズが散りばめられているから。

同じ言葉を使っているとかそういうのではなくて

この部分は「願い」に続いてるんじゃないか

とか

ここは「bt fly high」に膨らんだんじゃないかとか

真田氏が書きたい芯に近い何かが
そこにあるような気がした。


今日はもう20日。

そして明日は21日。


Jet Lily Starはまるでドラゴンボールの炎のように
ライブハウスからそれぞれの場所へと
目のくらむような眩しい光を放って
私たちの前から去っていくんだね。


でもZになって戻ってくるはずだと
どこかで信じてる自分もいたり。


あれやこれや考えを思いを巡らせても

時間は止まってくれないし

ラストライブもいつもどおりに
始まって

いつもどおりに終わるんだろう。


だってライブだものね。


いつだって一回きり

いつだって最初で最後


だからこそライブ会場で見たあなたたちは

「無限大」に思えた。

いつも、いつも、どんなときも。


あ~くやしいけど

「明日が近い」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんなに苦しいときでも音楽... | トップ | シャラララ僕の友達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも通り (カニコロ)
2010-05-20 14:19:52
こんにちは。

「ノルウェイの森」発表された時読みました。
同じ頃、島田雅彦とか好んで読んでいました。
今思うとニヒリストな匂いのする本に惹かれていたみたいです(笑)

真田くんもその流れで辿り着いたというか導かれたというか。
そんな気がします。


話変わりますが
二十四に分けた暦の上で明日は『小満』に当たるそうです。 

「草木が茂って天地に満ち始める」という意味だそうですが、なんとなくJet Lily Starが解散をするその日にふさわしい日だなと思いました。


明日はバナナTシャツを仕事服の下に仕込んで行ってきます!
返信する
島田雅彦氏 (FB17)
2010-05-20 21:58:34
偶然とはいえ、驚きました。
私は村上春樹氏の作品と出会う前に
島田雅彦氏の作品と出会って、
すっかりはまってしまっていたのです。

「ノルウエーの森」を最初読んだ時は
まるで身体が微熱を帯びたようになり
数日、なんかぼーっとしてたのですが、
島田雅彦氏の「未確認飛行物体」を読んだら
なんだか微熱から覚めた感じでふつうに
戻れたという過去があります(笑)

私にとってはどちらも大事な作家さんたちです。

Jet Lily Starのファンの方と
こういう同じ感覚の方がいると知って
うれしくなりました。

またライブレポよければお願いしますね!

返信する

コメントを投稿

JET LILY STAR」カテゴリの最新記事