HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

ムーミン

2005年08月26日 | 音楽・映画・本
この前、ムーミン展なるものに行ってきました。すごく短い期間で、展覧会というよりグッズ販売の方がメインのものでした。ムーミンは今年で生誕60周年なんですって。そうそう戦後60周年とか機関車トーマスの生誕も60周年っていうのも偶然ですが、不思議な取り合わせですね。終戦後日本の子どもたちが生きるのに精一杯だった時に北欧のフィンランドではムーミンが産声をあげ、イギリスではきかんしゃトーマスが生まれて、子どもたちに夢や勇気や生きるということをそれ以来現在に至るまで本やアニメを通して語り続けているわけです。

でも、最近の日本の子どもたちは夢をどういう形でもっているのでしょう?なんか殺伐とした感じの子が増えている気がしてしまいます。

ムーミンもトーマスも共通しているのは世の中甘いことばかりではないということを話の中で語っていること。辛い事や嫌なこともいっぱいあるけど、それを乗り越えていく力を自分がもたないといけないことを教えてくれます。

話がそれましたが、ムーミン展ではジオラマとかを見て、あとは少しだけグッズを買いました。本当はイッタラというフィンランドのガラスや陶器で有名なメーカー製のムーミンの食器が欲しかったのですが、1つが高い。お皿が3000円台とかマグカップが2000円台とか・・・。まあ人によっては安いと思う人もいるでしょう。ウエッジウッドとかジノリとかのブランドが好きな人には・・・といっても最近はこれらのブランドも案外安価で手にいれられますけどね。

私はなぜかカップ類が好きなんです。和のものから洋ものまで。きっとお茶(緑茶も紅茶も)が好きだからでしょうね。ゆえにいつのまにか家にはカップが増えてしまってます。でも、そんな好きなカップで飲むお茶はすごくおいしく感じられます。

もちろんカップだけでなく、器でも気に入ったものに出会うとどきどきします。そういう食器を扱うお店をウインドウショッピングするのも好きです。

たとえば、ある時、ある店でスカイブルーのミルキーガラスの手のひらサイズの器に出会いました。それを見た時、そこに白いバニラアイスを入れたらおいしそうだな~とか、京都なので白いダイコンでできたお漬け物「千枚づけ」とかを入れたらおいしそうだな~とか思って、いろいろテーブルの上のその器を想像するわけです(笑)

またまた話がそれましたが、私はムーミンの話が好きで、そのキャラクターたちが好きなんです。知ってましたか?実はスナフキンとミムラ姉さんとミーは兄妹とかミーはムーミン家の養女になっているとか・・・(笑)

私の夢はいつか北欧のフィンランドやスウェーデンやデンマークに行くことですが、特にムーミンの生まれた場所に行ってみたいです。

ちょっと支離滅裂な内容になりましたが、また北欧のことやらムーミンの話のことやらをちゃんと書いてみたいなと思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビーの日☆ | トップ | actors☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・映画・本」カテゴリの最新記事