HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

Weezerのメリクリを聴きながら

2008年12月24日 | 洋楽
なんか不思議な感じ。リヴァースが日本語で歌う『メリクリ』
♪コンビニでお茶を飲んで~♪
なんて歌う彼。でも妙にそのせつない歌い方が
『メリクリ』をウイザーソングにしてしまっている。

weezerのレッドアルバムをやっと買った。
クリスマスの自分へのプレゼントみたいなものかな。
クリスマスイブだからって仕事はふつうにあって
いろいろせつない問題もあって
世の中の子どもたちがみんな幸せになるには
どうしたらいいんだろう?
って感じる日でもあった。


このアルバムはもうだいぶ前に出てたんだけど
クリスマススペシャルなのか特別盤が出ていた。
さすがにグッズ付きのは買えなかったが
DVD付きの方を買った。

そういえば最近買うCDにはよくDVDがついていて
なんか得したような気がする。

最近買ったのは

Fall out boy
Oasis
The birthday
Christina Aguilera

これらにはみんなDVDがついている。


最近はまた洋楽を聴くのが多くなった。

これはどういうときかというと
ある意味ノー天気で聴きたいときに
洋楽を聴く。

もちろん日本の音楽も最近はいいものがいっぱいあって

NICO Touches the Wallsも
Ellegardenも
ストレイテナーも

そしてそしてJet Lily Starも
聴かない日はないんだけど

日本のバンドにはそれぞれ同じ民族の血というのか
どうしても客観的に聴けないときがある。
大好きすぎて
「こうなって欲しい」とか
「こうなっちゃいや」だとか
「何か自分ができることはないか」とか
身の程知らずな自分がでしゃばってきて
妙に力が入ってくる。

それとは反対に
海外のバンドにはそういうのがない。
ただ、気持ちいいから聴く。
そんな感じでいられる。

彼らがどんなスキャンダルを起こそうが
そんなことどうでもいい。
ただ、気持ちのいい音楽を
聴かせてくれたらいい。

それがたまにすごく欲しくなる。

何も考えずに
ただ聴く音楽。

言葉の意味さえわかんなくてもいい。

そのメロディラインと声の色だけで


私の気持ちを癒してくれる音楽。



力を抜いて聴ける音楽。




今年一年のライブを振り返ったら
Avenged Sevenfoldのライブで始まったんだなぁ~って。
で、洋楽はその単独ライブ以外はサマソニだけ。
あとはすべて日本のバンドのライブだった。
一番多かったのはもちろんJet Lily Star。
全部で6回(TokyoDropのときも含む)
これを多いと思うのか少ないと思うのかその人によって違うだろう。
でも、2ヶ月に一回は行っていたことになるわけで
私としては多いと思っている。
次に多いのはNICO Touches the Wallsで2回。
彼らのライブで今年を締めくくれてよかった。
それ以外ではFozztone。このライブイベントのときに
最近人気が出てきているLego big morlも見れた。

インディーズではAbstract Mash
Soranote、そしてイベントでだったけど山口茂さんのライブ。

好きな人たちに一度は会えたのでよかったと思っている。

サマソニでは結構たくさんのバンドを見れたし
日本のバンドではThe pillowsがしっかり見れたのが
すごくうれしかった。

とにかく、春まではライブには行けないので
来日が決まったthe red jumpsuit apparatusのライブも
行けないけど、サマソニに期待したいな。
Hoobastankも新譜が出るからまた来るのかな。

細美くんも一人参戦してくれるかもしれないね。
彼のCDリリースも待ち遠しい。
2009年はきっと楽しい年になる!って
このクリスマスイブに思った。

まあ、音楽においてだけれどね。

そんな感じのクリスマスイブだけど
今から毎年のようにエルレの
「サンタクロース」を聴いて
眠ることにする。

素敵なイブを・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸4年が過ぎ・・・ | トップ | 音楽の流れの中で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2008-12-25 22:22:11
Fall out boy、買われたのですね~
最近よくラジオでかかってます。やっぱ好きです。
フーバスもよく携帯に落としてる曲を聞きます。サマソニで来日した翌年に単独で来てましたかね。
ニッケルバックが来たら行きたいなぁと前はよく思っていました。
メロディが好きです。歌詞はあまりわかりません。
最近は洋楽でも邦楽ぽいのがありますよね。逆もありますけど。
こないだ、徹子の部屋にイルディーヴォが出ていて、本人と同時通訳の音声に、黒柳さんがかぶってしゃべるので、3重奏や。と思いました。
自分は歌も合わせ、音重視なんやなぁと思いました。
返信する
Unknown (FB17)
2008-12-26 17:22:41
徹子の部屋で三重奏でしたか(笑)
この番組の知名度とそれなりの歴史とかもあって
悪い番組ではないのですが、徹子さんが
話しすぎて、ゲストの話が聞けないことも
あって、それがね・・・

聞き上手っていうのがトーク番組の
司会者にとって大事ですよね。

スカパーとかの音楽番組でも
聞き上手の人と自分のことを
話したがる人がいて

ちょっとゲストの話聞かせてよ
って思う事もあります(笑)

そんな中で、あの
マキシムザホルモンのダイスケはん
はすごくいい聞き手でした。
彼はすごいです。
こちらが聞いてほしいというところを
ちゃんとファンの気持ちになって
聞いてくれるんですよ。
すごく感じのいいインタビューアです。

はやく彼ののどがよくなるといいですね☆
返信する

コメントを投稿

洋楽」カテゴリの最新記事