HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

あの夏の日が懐かしい

2007年09月16日 | 洋楽
金曜日は体も心も青春期の疲れのように悩みやいろんなことをミックスしてシェイクして、せっかくライブ告知をしていただいたアーティストさんのライブにたどり着く元気もなく、自分がどんな顔しているのかさえわからずに帰宅。ただの希望はその日が給料日だったということで、初月給は以前の職場よりはずっとよかったので、やっぱり仕事のしんどさと給料は比例するんだな~って。まあ、といってそれらはすべて生活費に消えていく運命なんですが・・・・・

そんな夜の深夜にサマソニ大阪の特集がテレビで。なぜか毎年見忘れる私でしたが、今年こそは絶対に忘れないぞとメモをテレビの前に貼り付けておりました。

が、しかしあまりにも眠い。ゆえに録画タイマーをセットして、あっという間に爆睡。そして、朝目覚めて、朝からその特集を見ました。


一日目は私が行った日。そこで最初に見たMadina Lakeから始まりました。あ~これだ~彼らだ~って改めてあの日の暑さと彼らの熱さを思い出しました。彼らは本当によかったです。

実はサマソニでチケット交換といっしょにもらったタイムテーブルの中にi-tuneの10曲フリーカードも入っていて、私は3人で行ったので30曲入れることができることになりました。そこにはアーティスト指定がしてあるのですが、私はMadina Lakeとマキシモパークを入れました。

それはともかく、2時間ちょっとで編集されたものなのでやはり曲が流れるのが短い!期待したAvennged Sevenfoldもラストの「Bat Country」だけでしかも間がカットされていてなんか残念でした。ブロックパーティが雑誌のインタビューで大阪は大変だったっていうような話をして、東京でやっとまともな演奏ができたっていうようなことを言ってたけど、あの姿を見れば彼らの気持ちわかるな~。

私もカキ氷を食べながら見てて背中は焼け付くように熱かったもの。それがステージで歌い、演奏している彼らにはちょうど時間的にも太陽が直撃する時間帯だったので陰がなく、ステージが炎天下って感じだったものね。イギリスはあんなに暑いことってないから、ほんとうに辛かっただろうね。でも、その中で最善を尽くしてやってくれたので楽しめました。


残念ながらStart From Scratchの映像は無かったけれど、彼らのサマソニの様子は彼らのHPで見れますよ。ついでながら、アーロンが会場に向けて写真を撮ってくれたんですが、それも彼のブログにアップされてました。私は最前列ではないので顔ははっきりわかりませんが、自分ではここにいるってわかりました。ちょっと恥ずかしいけどいい記念になりました。


2日目は行ってない分、わくわくして見ました。でも、サマソニ後の感想とかにあったようにエルレの細美くんののどの調子は悪かったみたいですね。いつもと声が違ったもの。曲はMake A Wishだけでした。それと彼がやせていたのでちょっと心配になりました。うぶさんもどんどんやせていくし・・・ハードな毎日を送っているんでしょうね。そんな彼らを見ていると、自分も甘ったれたこと言ってられないな~って思います。もっと歯を食いしばってやれるだろう!って。だって、やせてないんだもの。私・・・・・。これはおかしいでしょう。


The academy is・・・はなんとなくやっぱり好きです。彼らのステージは見たかったな~。マキシモパークはイギリスの香りが強く漂うバンドですね。あの音や歌の感じはイギリス人しか出せないと思います。SUM41のデレクは「どんだけ~」とか「超最高!」とかを発してましたね(笑)FALL OUT BOYはやっぱりいいですね。見たかったな~。

B'Zも出てましたが、よく考えたらB'Zって案外夏フェスに呼ばれないタイプだったな~って。まあ、彼らは自分たちだけですごいファンを集められるものね。

逆にそれがよくないのかもしれないですね。彼らが出演するとわかるとファンが大量にチケット買い占めるから。気づけばほとんどB'Zファンになってしまうってことに。


だから、今回のサマソニだってチケットがソールドアウトになったあとで出演が決まったものね。B'Zのファンの中でも大きな範囲で音楽好きな人はラッキーだったわけです。


大阪の最後の最後のトリのブラックアイドピーズは結構よかったですね。日本語訳が出ていたけど、彼らの言っていることはほんとそのとおりだと思いました。ダンス系やヒップホップ系はあまり聴かない私だけど彼らはいいと思います。


まあ、大阪のサマソニは雑誌でもあまり載らないし、CSとかでも放映されないからある意味実際に行かないと見れないものがたくさんあって、行った人だけしか見れないものがいっぱいあるわけです。


一方であのひどい環境はどうにか改善してほしいですね。砂埃と灼熱。まるで砂漠でロックって感じで。


まだまだ大阪でのサマソニは発展途上です。だからこそ、すばらしいものにいつかなっていくと信じたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記というよりウイークエン... | トップ | THE BIRTHDAY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋楽」カテゴリの最新記事