HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

蕾(つぼみ)

2007年03月16日 | 邦楽
年とったのか~ってふと感じるのはこういう曲にじ~んって来る時。

コブクロの「蕾」を聴いて、なんか胸の奥がきゅんとなる。これはドラマ『東京タワー』の主題歌。

弟子Aはこの曲を聴いても「で?」って思うらしい。何も心は揺れないらしい。まだまだ子どもなんだな~って。だからまだこれから人生を歩んでいく上で、いろんな恋やら出会いやら別れやらをくりかえして、いつかこの「蕾」みたいな曲を聴いて、じ~んとする時も来るかもしれない。

そんなコブクロがミュージックステーションに出ていて、さすが~っていう発言をしていた。

それはインディーズ時代の話だ。ミスチルは当時もすごく人気バンドだったから、彼らのライブチケット発売日の前日は夜から列ぶ人たちがいる。そこに行って、ストリートライブをして、ミスチルのカバーを4、5曲したという。最初は喜ばれるけど、だんだんうっとおしく思われた・・・なんて言ってたけど、結構、これはいいアイデアだと私は思った。

さすが、大阪で会社勤めの時、営業成績ナンバーワンだった小渕さんのアイデアだけあるな~って。

私は徹夜してチケットとったことないけど、そういう人はいっぱいいると思う。そんな時にちょっとそばで音楽やってくれたらいいかも・・・でも好きじゃないジャンルだったら苦痛かもしれないな。でも、小渕さんはちゃんとそれも計算して、ミスチルファンにはミスチルソングをやっているわけだ。その合間に自分たちの曲も1曲ぐらいやったのかな~。


それにしてもダブルミリオン。すごいな~コブクロ。

あの「エール」がFM802から流れた時、すごく心に響いた。まだ関西でもそんなに名が知られて無かった頃・・・あれは何年前だったんだろう?

今日のMステはデビュー映像特集みたいな感じで、過去の映像とかが出て来た。イエローモンキーなんかも出て来た。

アジカンもあのインディーズからデビューする過渡期に出会った頃を思い出す。ほんと何かが身体に降りて来るようなインパクトがあった。レミオロメンもやっぱりインディーズから知っていて、いい詩を書く人だと藤巻くんに惚れ込んだ。こんなに国民的バンドになるとは・・・・・くるりもデビュー直前に出会ったあの頃を思い出す。「東京」っていう曲・・・君たちは東京で今は何を感じているのか・・・2人になってしまった今・・・


守りに入ったらだめだ。最近残念に思うのはレミオロメンはもう若いのに守りに入ってしまったことだ。だめだよ。このままじゃ、つまんなくなってしまう。もっと攻撃的じゃないと・・・


守りに入るのはミスチルぐらいになってからでもいいんだから。


で、ミスチルの新曲「彩り」・・・最初、えっ「アヤ?」って思ってしまった(笑)

私の好きな「彩」さんがこの「彩り」のような守りの歌に負けぬように攻めて、攻めて、攻め抜いていくアーティストになることを願う。誤解のないように、この「彩り」っていう歌はいい曲だ。ただ、攻撃的ではないのは確かだ。

攻撃をやめたら、年をとる。

マドンナは今だ攻撃体制だ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋雑誌を買う | トップ | ヴィスコンティのような・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2007-03-17 00:03:51
エール、私もよく802で聞きました
たしかヘビローになってましたよね。
7・8年程前だったように思います。この曲に励まされたように思います。

守りに入るか~妙に納得させられました。
ほんとそうですね。きょうのMステのミスチルを見て思いました。
ミスチルの社会的というか自分に訴えかけてくるような考えさせられる詩が好きです。

私もくるりは'東京'から気になってました。
アジカンは君という花でしたっけ?教習所に向かうバスの中でよくラジオで聞いたのを覚えてます。
レミオは雨上がりからでした。はじめて聞いたときはめちゃくちゃ衝撃的でした。
はじめて聞いたときは衝撃的だったのに、最近はそうでもないような気がするのは売れてきて守りに入ってきたからなのかもしれないですね~
返信する
彩り (KON)
2007-03-18 10:01:35
守りか~。痛い痛い。

ただ目の前に並べられた作業を手際よくこなしてく

という私だわ~。

このあいだ職場の人が「同級生でも昔から志しが高かった人は今も違う。羨ましい。」と話していて、私は「その人もほんとうは辛いのかも。」と答えてしまった。
その職場の人は女の子3人のお母さんで私には立派に写る。

なかなか難しいことですね。
実際問題年はとるし。

あっ、ちなみにマドンナのライブ映像見て、
私も鍛えよう!と思いました。
攻撃的ではなく単なるジムばか。
返信する
Unknown (FB17)
2007-03-18 17:02:17
mariさん☆ミスチルの詩は日本の人気あるバンドでは珍しく、社会性のある詩が多いですよね。そういうところがまたいいのですが、一時に比べたら、家族に向う詩が増えたな~って。もちろんドラマの主題歌だったりするので、それに合わせてというのもあるのでしょうが・・・でも、私はそれはそれで好きなんですよ。

KONさん☆私自身もかなり「守り」に入っているので、自分に喝を入れる感じもあるんですよ。ついつい安定したところに向ってしまう自分がいて・・・

マドンナ見ているとほんとに鍛えなくては・・・と思うのですが・・・Konさんがうらやましいです・・・ジム行きたい・・・そういいながら食べてばかりで。私の場合「守り」どころか「太り」に入ってます(苦笑)
返信する
Unknown (mari)
2007-03-20 21:33:11
私も食べてばっかです。。職場でも家に帰っても食べまくってます。ストレス食べはだめですよね~
3月25日(日)京都駅ビルでSHUUBIさんのライブが15:40〜16:10にあるそうですよ~
10時~整理券が出るそうです。
返信する
Unknown (FB17)
2007-03-22 18:10:00
25日ですか~。行きたい気持ちはいっぱいなんですが、どうやら風邪ひいたみたいで、パンクスプリングまで安静にしておきます。
返信する

コメントを投稿

邦楽」カテゴリの最新記事