HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

明日が近い

2011年03月24日 | 真田暎人/UESA
♪明日が近い そう思えた僕は無限大

こういう言葉を真田暎人っていうミュージシャンは
ずっと昔から未来に向かって放っていたし、
今も放っている。

今、この歌の音源をあげることができないのは残念だけれど
彼が伝えたいことは今もUESAというユニットで
あるいはこれから始動するバンドで発信中だ。

実際にこの世界にある事件や戦争や災害を
彼は歌にして、そこで人としての生き方を
探って行く。

the Yellow Monkeyの名曲に「JAM」という曲があるのは
多くの音楽ファンはご存知だと思うけれど、

「外国で飛行機が堕ちました。ニュースキャスターは嬉しそうに
『乗客に日本人はいませんでした』いませんでした。いませんでした。
僕は何を思えばいいんだろう 僕はなんて言えばいいだろう」

っていうフレーズがある。

これを書いた吉井さんと同じ物事を見る目というか
価値観を持っているのが真田暎人氏だと思う。

物事を片方からではなくて
両側から見れる人。

どっちが悪いとか
どっちがいいとか
そういう観点で見るんじゃなくて

何が真実で
何が自分にとって大事なのか
というのを常に考えている人。


もちろん、これはあくまで
真田氏の作る歌から感じたり
彼のブログから感じることであって
彼のことをくわしく知るわけじゃない。

でも、その人が選ぶ言葉で
私にはその人の人となりがわかるような
気がするんだ。

この人しか選ばない言葉っていうのがあるから。

♪この星は幾十億の愛も抱えてる
まわる 僕もまわる 幾十億の愛とともに

明日が近い そう思えた僕は無限大♪


東北地方でがんばっている子ども達も
日本全国の子ども達も
世界中の子ども達も
そして世界中の大人達も

みんな無限大。

同じ星でいっしょに大きな素敵な夢を
見れたらいいな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CM | トップ | 今、この星には優しさがいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

真田暎人/UESA」カテゴリの最新記事