HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

苦悩するアーティストたち

2006年08月27日 | 洋楽
マイケミカルロマンスのDVDの一枚目約120分をやっと今日見れた。2時間も・・・なんだけれど、結構見入ってしまうドキュメンタリーだった。彼らがインディーズからメジャーと契約するあたりから最近に至るまでのドキュメント。

最初はただ、ただライブをやり続けてファンを増やして行く彼ら。マネージャーもすごくいいやつだな~って思える人で、自分の貯金をすべてはたいてでもマイケミをヨーロッパにもツアーに出させてしまう人・・・こんな自腹斬ってまでバンドのために働くマネージャーって日本にいるのかな?ってちょっと感動した。

そして、私も持っている『THREE CHEERS FOR SWEET REVENGE』は初日にすごい売り上げとなり、彼らは一気に超人気のバンドになってしまったようだ。でも、その頃からだんだんアルコールに依存するようになり、メンバーはボロボロになってきた。そんな映像もちゃんと収められていた。

ある日ツアー先からマネージャーにボーカルのジェラルドから電話があって「自殺する」って言ってきたらしい。それを電話越しに思い留まらせ、近くにいたツアーマネージャーと外を散歩させた。その時、ジェラルドはヘロインや薬にも手を伸ばしていたらしい。

そうそう、去年のサマソニに来た時もまだ皆アル中で、かなりやばい状況だったみたいだった。

しかし、マネージャーや周りのお陰でジェラルドは酒も薬もきっぱりと辞め、メンバーもみんな辞めた。残念なのはドラムが変わったことだ。

私は今年のサマソニで彼らを見たのが最初だったので、「なんかドラマーがCDジャケットの人と違うな~」って思っていたら、そういうことだったんだね。

私は立ち直ったマイケミを見れたわけだ。

ジェラルド君は美術大学を出て、漫画家あるいはイラストレーターとして仕事をしていた。だからあのジャケットの絵も彼が描いたんだ。そういえば、クイーンのフレディもそうだったな~。

メンバー全員が好きなのが「HELENA」という曲だという。そう私が一番好きだと思った曲だ。これはジェラルドと弟でべーシストのマイキーの祖母が亡くなって、とても大好きなおばあちゃんだったからこの曲を彼女に捧げるつもりで作ったそうだ。

なんかドキュメンタリー見ていて、ますますマイケミカルロマンスが好きになってしまった。


それにしても、エルレの細美くんとマイケミのジェラルドくんが同じような精神状態になったことがあるなんて・・・

アーティストっていうのは精神力がいるんだね。


どちらとも、絶対に長生きしてね!絶対に・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mar-coって誰? | トップ | 信じてくれる人がいたなら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (河村啓之@Velvet Mellow)
2006-08-31 23:55:46
遊びに来てみました。

ブログを読んでると、

俺はなんてちっぽけな

音楽の歴史を語ってきたんやろ…って

思い知らされました(汗)



ところで、

マイケミ好きなんですね

というより

ラウド系好きなんですね!



最近、めっちゃ聞いてるんですよ♪

専ら洋楽なんですけど。

邦楽はやっぱりUVER WORLDがキテますね~。

今熱いバンド一通りは買ったんですけど、

何かお勧めとかあります?
返信する
Unknown (FB17)
2006-09-01 00:35:06
さっそく来ていただいてうれしいです☆ここではとりあえず、名前はFB17ってことでよろしくお願いしますね。



ダブった文は削除させてもらっていいですよね。私もよくやってしまうんですよ(笑)



ラウド系というか、そういう方面の出身ですから(笑)でも、その中でも好きなのもあり、そうでないのもあり・・・



今は洋楽ではマイケミにぞっこんです(笑)また何かお薦めがあったら紹介しますね☆
返信する

コメントを投稿

洋楽」カテゴリの最新記事