HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

細美さんのお誕生日に寄せて

2017年02月22日 | 細美武士/the HIATUS
2月22日

細美武士さんの誕生日

A happy birthday to you! あなたと出会えて本当によかったと毎年思います。

これからもずっとずっと素敵な歌を歌い続けてくださいね!

**********************

いつのころからか毎年この日にはブログ書くようになった。

ELLEGARDENの時はよく考えてみたら、細美さんが何歳でいつ誕生日かとかまったく
知らなかったし、調べるってことすらなぜかしてなかった。

なんでだろう?

とにかく彼の書く詞にしがみついていた時代だ。
仕事がしんどかったり、人間関係がしんどかったりで
とにかくしがみつくことしかできなかった。

彼の歌が細美武士そのものだったんだ。

一語一句もらさずに聴く感じだった。

iPodを胸に抱きしめて聞いていた。

そんな時代が懐かしくも思うし、今も当時よりは年を重ねた分
しんどいことと対応する能力も多少は身につけてこられたかなと思う。

でも。

でも。

やっぱり細美さんの歌は不可欠である。
家族と命と酸素と水の次に彼の歌だ。

エルレを初めて生で観たのは2004年の夏。
地元の小さなライブハウスで。

それからもう13年。
彼は今日44歳になったということだから
当時は31歳ってことだよね。

自分自身もそれだけ年取ったってことだから
なんか時の流れを感じる。

でも。

でも。

今も当時と変わらぬ思いで彼のことが好きだ。
人間的に好きだ。
歌が好きだ。
声が好きだ。

彼のプライベートな事は知らないし、
それをどうこう思うこともない。

たまに思うとしたら
何年も前に冷蔵庫を買うのを迷っていたけど
気に入ったのが見つかったのかな?って。

以前、ワンオクのTAKAがラッドの野田さんに
冷蔵庫をプレゼントしたって言ってたけど
この3人なら同じ好みのような気もしないではない。
北欧風なのかな〜?とか
細美さん、IKEAに今も結構行くのかな〜?とか

そんなことなら考えるけどそれ以外は
あまり考えない。

ディズニーが好きみたいだから
時々ディズニーランド行くのかな〜?

とかも考えることもある。

イギリスへの一人旅や
エジプトへの一人旅や
カンボジアへの一人旅や
ネパールへの一人旅などの

旅日記のような素敵なブログも大好きだ。

彼はどこかハックルベリーフィンのような感じで
自由な野生児みたいなところもある。でも
心が優しい野生児。

以前、細美さんもレイ・ブラッドベリを読むと知った時は
中学生の時からブラッドベリが好きだった私はうれしかった。
SFに分類される作家ではあるが、ブラッドベリは、
よくありがちなSFとはちょっと違う作品を書く。
人の偏見や思い込みなどをことごとく砕け散らしてくれるような
作品を書くのがブラッドベリで、
こっち側だけの見方ではなく相手側からの見方も考えられるところが
細美さんと通じるものがある気がする。

彼が震災の時に寄付について書いた本を読んでいた。
英語の本だ。
彼はアルケミストも英語で読んでいたよね。エジプトで。

私はアルケミストは日本語しかもってないけど
その寄付のは英語のしかないので、それを買った。

でも、全部は読めてない。

英文科出身だったので原書でいくつか読んだことはあるけれど
原作の一部が日本語訳の時に変えられている時があるので
お気に入りの本なら両方読んだ方がいいんだなとその時思った。
なぜ、変えるかというと日本人に理解しやすいようにと
変えるらしい。最近の翻訳はどうなっているか知らないけど。

もし、私が細美さんに本を一冊プレゼントできるのなら

サン・テグジュペリの「人間の土地」だ。

なんて、ありもしない空想をしてしまった。

私がライブ会場であまり好きじゃない光景は
ファンのプレゼントボックス。

もちろん細美さんのライブ会場では観たことはない。
彼は東北ライブ大作戦の人だからね。

でも、たとえばイエモンやSIAM SHADEなど
私は彼らのライブや音楽は大好きだけれど
会場に設置しているあれはいらないなと思う。

直接渡せるのならともかく、ポンと置いてある箱に
プレゼント入れって書いてあって、

「何これ!」って思ってしまう。

ときどき思う。ミュージシャンって何が欲しいのだろう?って
誕生日に何が欲しいんだろう?って。

たまにミュージシャンに対して他のミュージシャンの音源って失礼なのかなって
思いつつも、きっと聞いたことがないだろうっていう音楽を一音楽ファンとして
聞いてほしいと渡したくなる感じはある。


実際、エルレを知った時に当時よく観にいっていたインディーズバンドの
人とかに聞かせまくってた。

で、みんなすぐに大好きになった。


エルレが活動休止してもう7年は経ってしまった。
でも、まだ眠っているだけで、いつ起きるかわかんない。

その間にthe HIATUSやMONOEYESでいろんな音楽を聞かせてくれている細美さん。

Sleeping Beautyではないけれど
Sleeping ELLEGARDENをどこかの勇者がドラゴンと戦って目覚めさせてくれないかな?

案外、意外なところにその勇者はいるのかも。


なんて、細美さんのバースデーなのに話が違うところへ行っちゃった。


人生において、
大げさと言われても
細美さんと出会えたことは一生もんの宝だと思ってます。

いつまでも元気でいてくださいね。

細美武士様









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tarkus SEKAI NO OWARI at 京... | トップ | Walkin' Talkin'の細美さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

細美武士/the HIATUS」カテゴリの最新記事