HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

NAME

2011年01月29日 | FoZZtone
今日、慌てるような感じでハリーポッターを見に行った。
2月4日で終わるって聞いて、それは困るって感じで。
というのも、ハリーポッターシリーズの映画は最初からずっと
欠かさず映画館で見てたから。

子どもの映画で魔法の映画なんてバカバカしいと思う人も
いるんだけれど、実際に見に行くと私自身はすごく楽しめる。
さらに、実際イギリスでロケしているから、懐かしい風景が
出て来て、自分が歩いた場所がスクリーンに写し出されて
まるで自分がハリーといっしょにいたような気すらしてしまう。
おめでたい人って思われそうだけれど(笑)

今回はラストとなるシリーズの前編。後編は夏にある。
それで終了。なんか寂しいな。

今回の映画を見て、ぐっと来たのが
ロンがハーマイオニーが自分の名前をつぶやいたから
また会えることができたというシーンがあるんだけれど

「好きな人が名前をつぶやいてくれた」
「小さな光が胸の中に入って来た。」

というようなところがぐっと来てしまった。

NAME

名前っていう力。

それをすごく感じる。

自分の名前をやさしく呼んでくれる人がいるなら
それはとっても幸せなことなんじゃないかって
改めて気付かせてくれた。

FoZZtoneの歌で好きな曲に「NAME」っていうのがある。




♪僕の名は誰かに呼ばれる度に
心を生かしているよ♪

まさにこれが今日の映画の中にあった。

私はときどき誰かの名前を心で呼ぶ。

それはその人が心配になる時が多い。

どうか今の苦境を超えられますように。
どうか自分を最後まで信じてあげられますように。
どうか夢を実現できますように。

そんなことを叫ぶ。

届くかどうかなんてわかんないけれど
名前を呼ぶとそこに願いが届きそうに
思えるんだ。


今日ハリーポッターを見る前に
タワレコに行って
Pay Money to My Painの新譜を買った。

「REMEMBER THE NAME」

ここにもNAMEがあった。

Kくんは「覚えてろよ!」って感じだと
MUSIC on TVで言ってたけれど

丁寧にいうと
「名前を覚えていて」
あるいは
「名前を思い出して」

って感じになるだろう。

なんかちょっとせつなかったりもする言葉。

人生で今まで出会った人で
一体どれくらい私の名前を覚えていてくれているのか?
あるいはときどき思い出してくれているのか?

そんなことをふと思ったりした。




♪In the solitude of the silent sand~

ここの部分の歌詞が好き。

孤独で静かな砂漠のなかで~(日本語訳)

って、またまた私がはまっている砂漠登場!

「俺はまた歩き出す
 神はダイスをふらない
 決めるのは俺自身」(日本語訳)

私が好きな人たちはみんな自分自身の足を信じている人のような気がする。

FoZZtoneも

細美武士氏も

栄喜氏も

PTPも
Abstract Mashも

NICO Touches the Wallsも
Grapevineも


UESAも
真田暎人氏も
薮内寛和氏も

そして
片岡大志氏も

私がどんなに年を重ねても
彼らの名前は絶対に忘れない。

そして、彼らの名前を思うたびに
心にあたたかい光が射すのだろう。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新世界より | トップ | ウエサじゃないよ!ユーエス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FoZZtone」カテゴリの最新記事