HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

細胞分裂

2008年10月11日 | ストレイテナー
音楽的なニュースで最近では一番インパクトがあったのはストレイテナーが4人になったっていうニュース。私の中で長い間ストレイテナーのイメージはホリエくんとシンペイくんが後ろ向きでひたすら二人で演奏するイメージで、それがひなっちが入って3人になって、3人がようやく当たり前に感じて、その雰囲気が大好きだなぁ~って思っていたら、今度突然大山純くんが加わって4人になった。きっと、4人のイメージが自分の中で当たり前になるのには多少は時間がかかると思うけれど、きっと音は今以上にバラエティに富むだろうし、奥行きがさらにできるだろうし、分厚くなるだろうから、それはすごく楽しみだ。

妙な表現をするけれど、ELLEGARDENとストレイテナーとNICO Touches the Wallsを音楽および人を含めて表現すると、エルレは生涯の友だち、テナーは結婚相手、NICOは恋人にしたいバンドだ。このニュアンスがここを読んでくれている人に伝わるかどうかはわからないけれど、バンドを擬人化した場合そんな感じだ。

ストレイテナーのホリエ君とシンペイ君の二人はいつもあせらない.....そんなイメージで、自分たちの意思をちゃんともっていて、周りに左右されない。だから、タイミングっていうのをいつもしっかり見極めている。そういう安定感が彼らから漂う。

シンペイ君はTHE PREDATORSでもまた動き始めたけれど、そのタイミングもいいなぁ~って思う。このバンドはすごく不思議な光を放っていて、よくコンビニとかのペットボトルにおまけでついているフィギュアとかの中でスペシャルなのが混じっているのをゲットできたときに少し誇らしげになるそんな感覚を起こしてくれる。予想外の収穫というのか、めったにない素敵なものというのか。まあ、表現がへたなので許してくださいね。

レディオヘッド的な空気感を漂わすことができるのは私の中ではやっぱりストレイテナーだ。音楽のゆりかごを作れるのが彼らだ。その中でゆらゆらと休ませてもらうこともあるし、たまにかなりのスピードで振り回されることもあるけれど、それが楽しくて仕方が無い。

4人で作り上げるサウンドをすごく期待しているし、いまだに経験できてない彼らのライブをいつか見に行きたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たかったなレディオヘッド | トップ | めざましニコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストレイテナー」カテゴリの最新記事