風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

これはなんでしょうか

2019-12-13 21:08:07 | Weblog

12月13日(金)曇り夜は晴れて月美しい【これは何でしょうか】

ソウル訪問記を書きたいのですが、なかなか時間が取れません。
さて、上の写真のザルは何だとお思いですか。

すぐお分かりかもわかりませんが、これはゴキちゃん除け、です。
仏間にゴキちゃんが出ることがわかり、生け捕りしたことがありましたが、
やはり食べるものを長く置いておく場合心配ですので、このようにザルをかぶせることにしました。

湯気の立っている間、お供えしておくのがよいですが、少しゆっくりあげておきたいものもあります。
このようにザルをかぶせてはどうか、と考えた次第です。

今夜も寒いですね。お月様がとてもきれいでした。
今夜は同じ年の檀家さんのお通夜でした。とても家族を大事にし、仕事を誠実にやり遂げた方でした。
彼を送る引導法語を書けましたので、一筆皆様に風邪のご用心と、健康にご留意くださいますようにとお伝えしたくブログを更新しました。

他人ごとではないあの世への旅立ち、いつも送る側の私ですが、そのうち送られる側になることでしょう。
そうして、このようにゴキちゃん除けのお供えをしてもらうようになるかもしれませんね。

#ゴキブリ除け



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。