My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

群響演奏会

2012-04-21 23:14:02 | 演奏会

○ラウタヴァーラ 「カントゥス・アルクティクス」鳥と管弦楽のための協奏曲

○モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番

○メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」

 日下紗矢子(Vn)、マックス・ポンマー/群馬交響楽団

2012年度のオープニングコンサート。


最初のカントゥス・アルクティクスは、題名のとおり鳥のさえずりの録音をソリストに見立てためずらしい曲です。会場全体に鳥のさえずりが響きわたりました。

ヴァイオリン協奏曲は素晴らしかったです。日下さんのヴァイオリンは、芯が通っていて、高貴さを感じさせました。

イタリアも良かったです。3楽章の中間部が少し遅めのテンポで、変わった印象を受けたかと思えば、終楽章でも遅めのテンポ。しかし、これはこれで、中々のものでした。芯の通った堂々たる演奏でした。

(群馬音楽センター)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えちぜん紀行その6 | トップ | 池田美代子さんが出演される... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい演奏会でした。ポンマーさんの経歴から... (バルビ)
2012-04-22 18:03:15
素晴らしい演奏会でした。ポンマーさんの経歴からしておして知るべしということでしょうかね。
日下さんのヴァイオリンは、また本当に素晴らしかったですね。自由自在に、音楽が飛翔しているなんて言葉が似合いそうです。

5月は、定期も楽しみですが、かぶらで広上さんの指揮によるロ短調ミサもあるんですね。こちらも行ければ行きたいと思います。
返信する
ロ短調は、確か昨年3月に予定されていたのが、東... (信越線住民)
2012-04-22 21:57:12
ロ短調は、確か昨年3月に予定されていたのが、東日本大震災で中止になった演奏会です。こちらももちろん行きますよ。地元ですし!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事