My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

群響547回定期

2019-04-13 22:47:53 | 演奏会
○ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
○ショパン 英雄ポロネーズ(アンコール)
○ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
○ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」から第4楽章フィナーレ(アンコール)
 清水和音(Pf)、小林研一郎/群馬交響楽団

小林研一郎さんのミュージックアドバイザー就任披露演奏会。
とても素晴らしい演奏でした。
ピアノ協奏曲は、清水さんの力のこもった演奏が圧巻、それはアンコールの英雄ポロネーズでも凄かったです。
とはいえ、さらに凄かったのが、後半の「英雄」。
1楽章では、最初、アクセント強くきざんでいたので、古楽器風かなと思いきや、途中からうねりのあるスケールの大きい演奏へと変貌していきました。
コーダのところでのティンパニの強打は、凄かったです。
2楽章は最高でした。
遅いテンポで深遠広大、苦悩、悲しみ、さらには希望と様々な態様を表出、こんな凄い演奏、初めてです。
3楽章では、中間部のホルンが絶品でした。決して臆することなく大胆で強い吹き方は、やったネという感じでした。
終楽章も、熱のこもった充実した演奏で、まさに「炎のコバケン」でした。
(群馬音楽センター)
おまけ
音楽センターから市役所とライトアップされた桜を撮りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅ねこ?!その494 | トップ | 今日のSLぐんまよこかわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2019-04-14 02:42:36
 本当に素晴らしい公演、就任披露演奏会に相応しい内容となりました。おっしゃる通り、英雄はスケールがとてつのなく、凄みのある演奏でした。これから三年間、とても楽しみです。それにしても79歳のお歳、おそれいりました!
返信する
来月は (信越線住民)
2019-04-14 20:13:07
来月は高関さんのマーラー、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事