○ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第30番
○ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第31番
○ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番
○ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」から第2楽章(アンコール)
○ベートーヴェン エリーゼのために(アンコール)
高橋綾(Pf)
チェコの指揮者、アンチェルのファンで彼の伝記を出版されたピアニスト、高橋綾さんの演奏会に聴きに行ってきました。
今回のプログラムはベートーヴェンの最後の三つのピアノ・ソナタ。
私はまったく馴染みのない曲ですが、高橋さんの解説が曲を聴くにあたって非常に助けになりました。
その話を要約すると、ベートーヴェン晩年の思い人は人妻、それゆえかどうかはわかりませんが失恋し、それがこの三つのソナタに反映されているとのこと。30番はその女性の娘(曲は娘に献呈されている)、31番はその思い人、32番はベートーヴェン自身を表しているようだとのこと。
この解説を聞いたうえで、曲を聴くと、確かにそうだなと思えました。
特に印象に残ったのは、31番の終楽章での10回にわたる鐘の音、そして32番の出だし、どちらもとても強烈でした。
高橋さんの演奏している姿は冷静で淡々とした感じでしたが、そこから聴こえてくる音には曲に対する熱い思いが溢れているように感じました。
(ミエザホール[分倍河原])
○ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第31番
○ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番
○ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」から第2楽章(アンコール)
○ベートーヴェン エリーゼのために(アンコール)
高橋綾(Pf)
チェコの指揮者、アンチェルのファンで彼の伝記を出版されたピアニスト、高橋綾さんの演奏会に聴きに行ってきました。
今回のプログラムはベートーヴェンの最後の三つのピアノ・ソナタ。
私はまったく馴染みのない曲ですが、高橋さんの解説が曲を聴くにあたって非常に助けになりました。
その話を要約すると、ベートーヴェン晩年の思い人は人妻、それゆえかどうかはわかりませんが失恋し、それがこの三つのソナタに反映されているとのこと。30番はその女性の娘(曲は娘に献呈されている)、31番はその思い人、32番はベートーヴェン自身を表しているようだとのこと。
この解説を聞いたうえで、曲を聴くと、確かにそうだなと思えました。
特に印象に残ったのは、31番の終楽章での10回にわたる鐘の音、そして32番の出だし、どちらもとても強烈でした。
高橋さんの演奏している姿は冷静で淡々とした感じでしたが、そこから聴こえてくる音には曲に対する熱い思いが溢れているように感じました。
(ミエザホール[分倍河原])