My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2024-07-04 07:57:00 | 他の音楽
○ドヴォルジャーク 弦楽セレナーデ クーベリック/イギリス室内管弦楽団 1969年5月

イッセルシュテットを聴いたら次に聴きたかったのはこの演奏でした。
これは欲しかったのですが、結局購入せず、YouTubeで見つけました。
このコンビでは、「伝説曲」が素晴らしかったですが、こちらも同様素晴らしい演奏と思います。
とても丁寧に、愛情をもって演奏しているように思います。また、弦楽器の対向配置がとても新鮮です。
このブログでは、あまり曲の内容を記すことはありませんが、この曲の素晴らしさゆえあえて一言。メロディが美しく、親しみやすく、とても聴きやすい曲です。どこかで聴いたことがあるような懐かしさがあり、初めて聴くときでも曲にすんなり入り込めます。特にに2、4楽章は珠玉の逸品のようです。この曲はドヴオルジャークが作曲家として名前を知られる前の若い頃の作品ですが、彼が紡ぎ出すメロディは生涯を通じて親しみやすいものと思います。私はチャイコフスキーの弦楽セレナーデより好きです。
(7/5追記)
持っていないと書きましたが、実は持っていることがわかりました。ネットで検索して、ジュリーニのドヴォルジャーク第8交響曲とカツプリングになっていることがわかりまました。ジュリーニ盤は持っていたので、確認したところありました。これを購入したのはジュリーニが目的だったので、カップリングには目を向けていませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | フリッチャイ同曲異演、同演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事