My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2023-11-19 12:09:35 | フリッチャイ
フリッチャイ/DG録音全集ボーナスDVD
〇デュカ 「魔法使いの弟子」 リハーサルと本番 フリッチャイ/ベルリン放送交響楽団 1961年10、11月(放送)
〇コダーイ 「ハーリ・ヤーノシュ」組曲 リハーサルと本番 フリッチャイ/ベルリン放送交響楽団 1961年11月(放送)

フリッチャイ再晩年の映像で、翌月の12月のロンドンで演奏会が最後に指揮になってしまいました。
前年、南ドイツ放送が「モルダウ」のリハーサルと本番をテレビ放送収録したのに続き、今回は自由ベルリン放送が同様の収録を行いました。
非常に精力的に取り組むフリッチャイの姿を見ることができ、大変貴重です。ただ、やせ細ったからなのか、なんとなく練習着がぶかぶかのように見え痛々しい感じがします。
この収録の翌月、ロンドンに客演した後再び病床に臥し、再起することなく1963年2月20日、帰らぬ人となりました。

これでCD86枚、DVD1枚の確認が終わりました。
とあるマイナー・レーベルの不良CDから始まったディスクの確認ですが、DGは完璧でした。
2014、2015年に2回に分けて発売された全集のときは、ランダムの数枚聴いただけで挫折してしまいましたが、今回はディスクを確認しなければならないこと、順番通りに聴くというルールを設けたこと、そして当ブログに投稿するということをしたため、完遂することができました。
フリッチャイの演奏はすべてipodに入れてありますが、滅多に聴かない曲(好きでない演奏や素晴らしいが聴くのが大変な演奏)もあります。そういった曲も今回聴くことができ、ディスクの確認以上のものがありました。
まだ聴いてない前回の全集はいつ聴けるだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | 安中榛名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フリッチャイ」カテゴリの最新記事