5日目の朝は早起きして、まず展示されている王子軽便鉄道のSLを撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/62/a67858c5d018af7fa0bee6f486e44c87.jpg)
そして苫小牧駅へ。
日高本線の一番列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/93/8c82ca19d0fdfb10f4a1d22806fffec8.jpg)
鵡川駅まで往復してきました。
鵡川駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b2/66626d36f02ebe3ade9fecb11916a0f8.jpg)
ここから先は廃線になった区間です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/0c/f18112952238bc8b737739d500695f27.jpg)
折り返しの列車です。往きは3両編成でしたが、帰りは分割して1両編成です。
宿泊箇所に戻り朝食を食べた後、レンタカーで支笏湖に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f8/2c4e9f2272ea9908b3319368d91fcbb5.jpg)
この橋梁は、王子軽便鉄道で使用されていたもので、現在も人道橋として使用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/d2/fde8c4e40ab80ed6e09289b2a0c7cd98.jpg)
ここから千歳川が流れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/31/b74b17e4d60219e4c2f45b54d4ee0fe9.jpg)
こちらは軽便鉄道の線路跡です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/55/b150f5a94fd6f098b20c887572b3cb3a.jpg)
湖畔にある軽便鉄道のミュージアムの橋梁周辺の模型です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0d/64f1c8780890506ebdcaa3dc58a26b86.jpg)
その後は、苫小牧に戻り、日高本線に乗車したとき、鹿さんをたくさん見たので、そのあたりに行ってみました。
昼間の時間でしたが、たくさんいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/02/a0c0e427a40cb56f5b7ba8bed62cb95f.jpg)
苫小牧駅で撮りました。新車の737系とこれに伴い定期運用から外れたキハ143です。
これで帰途につきました。
今回の旅で、JR北海道の線はすべて乗車することができました。
夕張支線や留萌本線の留萌まで、そして札沼線の新十津川までは、廃線前に乗ることができました。
しかし、日高本線の鵡川から先や、留萌本線の留萌から先は、乗ることなく廃線になってしまいました。
今回はまだ乗っていなかった根室本線の富良野~新得間(一部、バス代行区間がありましたが。この区間は来年には廃線予定だとか)、そして日高本線に乗ることができました。
(終わり)