次に中央西線を訪れたのは、1974年(昭和49年)11月です。
この頃は、381系振り子電車がデビュー、特急「しなの」は、381系とキハ181系で運転されていました。
普通列車は80系、そして貨物列車はD51に代わりEF64がけん引していました。
こちらは1974年(昭和49年)11月9日、中央西線に行く途中、篠ノ井駅を撮りました。
そして、日付はかわり11月10日、木曽福島駅に停車中のEF64けん引の急行「きそ」です。
これから上松に行き、上松~中平(信)間で撮りました。80系、381系特急「しなの」、EF64です。
381系は、重心を低くするため、冷房機器を天井でなく床下に設置したので、天井がすっきりしています。
この車両に乗ったことがありますが、自由席で席が空いておらず客席通路に立っていたので、揺れでかなり足を踏ん張った記憶があります。
倉本方に移動、キハ181系特急「しなの」です。
景勝「寝覚の床」で撮りました。165系急行「きそ1号」です。
再び、上松~中平(信)間に移動、EF64けん引の貨物列車とDE10単行機関車列車です。
こちらは上松駅に停車中のDE10と80系快速「木曽路」です。
上松駅です。この駅には一昨年久しぶりに訪れましたが、駅舎は変わっていませんでした。
木曽福島に移動、木曽福島~中平(信)間で撮った急行「赤倉」てす。
最後は木曽福島駅に停車中のEF64けん引の貨物列車です。
この頃は、381系振り子電車がデビュー、特急「しなの」は、381系とキハ181系で運転されていました。
普通列車は80系、そして貨物列車はD51に代わりEF64がけん引していました。
こちらは1974年(昭和49年)11月9日、中央西線に行く途中、篠ノ井駅を撮りました。
そして、日付はかわり11月10日、木曽福島駅に停車中のEF64けん引の急行「きそ」です。
これから上松に行き、上松~中平(信)間で撮りました。80系、381系特急「しなの」、EF64です。
381系は、重心を低くするため、冷房機器を天井でなく床下に設置したので、天井がすっきりしています。
この車両に乗ったことがありますが、自由席で席が空いておらず客席通路に立っていたので、揺れでかなり足を踏ん張った記憶があります。
倉本方に移動、キハ181系特急「しなの」です。
景勝「寝覚の床」で撮りました。165系急行「きそ1号」です。
再び、上松~中平(信)間に移動、EF64けん引の貨物列車とDE10単行機関車列車です。
こちらは上松駅に停車中のDE10と80系快速「木曽路」です。
上松駅です。この駅には一昨年久しぶりに訪れましたが、駅舎は変わっていませんでした。
木曽福島に移動、木曽福島~中平(信)間で撮った急行「赤倉」てす。
最後は木曽福島駅に停車中のEF64けん引の貨物列車です。