日本政府もメディアも中国人観光客の「爆買い」に幻想を抱いている。
「爆買い」は中国の関税の高さと異常な円安とがもたらした「事故」のようなもので、
着実に毎年伸びてゆくものではないし、日本経済を力強く成長させるものでもない。
中国人観光客の「爆買い」は確かに数字の上では伸びているが、
その代わりに対中輸出が大幅に落ち込んでいる。だから真実は一つしかない。
日本で「爆買い」している分、日本からの対中輸出が減っただけなのだ。
つまりこれは不毛なゼロサム・ゲームである可能性が高い。
当ウェブログは「中国人観光客の「爆買」は日本経済を成長させていない」と指摘したが、
日本経済のマイナス成長と消費の弱さを見れば、自明のことであろう。
本当に観光政策によって日本経済を成長させたいのであれば、
訪日客数ではなく観光収入を目標としなければならないし、
内需への波及効果の低い輸入品の買い物ではなく
観光収入の大半を占める宿泊と食事を重視しなければならない。
また、多くの雇用創出が見込める文化財修復と有料ガイド、
そして海外富裕層向けの宿泊施設の新設に注力すべきである。
中国や台湾の「買い物ツアー」への依存度が高まるのは、逆に危険ですらある。
それでは中国経済急変の直撃を避けられなくなる。
「現在、親日的なアセアンをはじめ訪日観光客が順調に増えており、
「隠れた輸出産業」として威力を発揮しつつある。
(福島原発事故がなければもっと伸びていたであろう)」
「御用メディアは「日本政府のプロモーションの成果」としているが、
とんでもない間違いである。訪日観光客に調査してみるがいい。
口コミで日本に興味を持ったり、ソフトパワーの影響で好印象を持っているケースが多く、
他の観光先進国に比べて政策的に卓越した面は殆どないに等しい」
「真相は円安で日本観光がディスカウントされていること、
新興アジアの成長率が高く、停滞している日本が「お買い得」になっているためだ。
アジアの経済成長という「神風」の恩恵に過ぎない」
「ただ問題は、日本の観光政策のレベルがいまだ低く、
マーケティングもまるでなっていないことだ」
「日本の観光政策ではセグメント別の分析が決定的に欠けており、
毎年のマーケティングやブランディング戦略が全く見えない。
大きな潜在力を活かしていないのである」
「日本はもっと海外富裕層を迎え入れることが上手にならなければならない。
無料で通訳や観光案内をつけても良い位である。それでも充分にペイできる」
「日本の観光にはまだポテンシャルがあり、充分に発揮できていない。
他国の観光政策やマーケティング、ブランディングから謙虚に学ぶことが必要だ」
とした当ウェブログの警告は、遠からず事実が証明することになろう。
▽ マーケティングが巧みなスペインはフランスより観光収入に勝り、日本より遥かに上の「観光先進国」
これからの中国経済の大減速は、既に市場が予言している。
爆買いの大減速も避けることはできない。
「残念ながら中国人観光客の「爆買」は日本経済を成長させていない。
訪日外国人観光客の消費額が過去最高に達したにも関わらず、
4~6月期の日本経済はマイナス成長が確定している」
「これは愚劣な安倍政権の円安誘導、言わば「自国窮乏化政策」の必然の結果であり、
経済政策や安全保障政策ばかりではなく観光政策でも「次元が低い」という
情けない実力の乏しさがまた発覚してしまった訳だ」
「スペインやイギリスのように観光収入において日本より遥かに優れている
「観光先進国」と比較すると、自国を大幅に安売りしてもタイや韓国にすら及ばない
日本の観光政策の劣後は明白である」
「今日の事態を正しく予見していたのが元ゴールドマンのアトキンソン氏で、
中国人訪日観光客の「爆買」は効果が限定的であると見抜いていた」
「氏は日本経済への貢献度の低い輸入品を買い漁る中国人よりも、
自然や文化に関心が強く長期滞在する豪州や欧州の訪日客を増やすべきと提唱している」
次元の低い安倍政権は観光客数に固執してチャイナリスクを高めている。
この愚行のツケで、日本経済が高い代償を払わされることになろう。
↓ 参考
訪日外国人の消費が過去最高でもマイナス成長、観光政策でも「次元の低い」安倍政権 - 円安依存の病弊
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/280d9cb45870c4d76e98a0657e178054
日本はポルトガルに劣る、海外投資家の長期滞在促進を - カナダの教訓に学び英語限定と国籍条項を忘れず
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/714bfa8fbc264627321d47145afa06c2
日本に必要なのは「海外の金持ち優遇」、国内富裕層への利益誘導ではない - シンガポールは大の日本好き
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/0facd0770c1b7fb9e502d35c6f5e5234
▽ 親日的なインドネシアも、中国経済の大減速によって打撃を受ける
▽ 勿論シンガポールも中国経済大減速の打撃をもろに受ける
訪日客1100万人突破 「爆買い」牽引、五輪前の政府目標達成“射程圏”に(sankeibiz)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150820/mca1508200500001-n1.htm
このフジサンケイ報道は、中国人観光客の増加に浮かれていて、
中国人依存度を高めたために招来する「チャイナ・リスク」を完全に忘却している。
このままでは中国政府の規制や中国経済のクラッシュの直撃を日本が受けることとなろう。
今必要なのは、中国人の爆買いに喜び浮かれることではない。
観光分野でもチャイナ・リスクの軽減、即ちアセアンや欧米、オセアニアの観光客招致である。
…因にアトキンソン氏は、英政府の目標(2030年に4800~6200万人)と比較すると
日本政府の訪日観光客数の目標は低過ぎると指摘しており、
2020年に2000万人・2030年に3000万人という目標ではなく
2020年に5600万人・2030年に8200万人が妥当な目標数であるとしている。
▽ こちら参照のこと
中国税関の検査厳格化で“爆買い”終了へ!? 1兆5,000億円規模の転売市場に激震!(cyzo)
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150825_704231/
問題はこちら。どこまで影響があるのか未知数だが、
中国人転売者の証言から、事態が容易でないことが分かる。
今まさに、「爆買い」が大収縮する瞬間を迎えているのかもしれない。
「爆買い」は中国の関税の高さと異常な円安とがもたらした「事故」のようなもので、
着実に毎年伸びてゆくものではないし、日本経済を力強く成長させるものでもない。
中国人観光客の「爆買い」は確かに数字の上では伸びているが、
その代わりに対中輸出が大幅に落ち込んでいる。だから真実は一つしかない。
日本で「爆買い」している分、日本からの対中輸出が減っただけなのだ。
つまりこれは不毛なゼロサム・ゲームである可能性が高い。
当ウェブログは「中国人観光客の「爆買」は日本経済を成長させていない」と指摘したが、
日本経済のマイナス成長と消費の弱さを見れば、自明のことであろう。
本当に観光政策によって日本経済を成長させたいのであれば、
訪日客数ではなく観光収入を目標としなければならないし、
内需への波及効果の低い輸入品の買い物ではなく
観光収入の大半を占める宿泊と食事を重視しなければならない。
また、多くの雇用創出が見込める文化財修復と有料ガイド、
そして海外富裕層向けの宿泊施設の新設に注力すべきである。
中国や台湾の「買い物ツアー」への依存度が高まるのは、逆に危険ですらある。
それでは中国経済急変の直撃を避けられなくなる。
「現在、親日的なアセアンをはじめ訪日観光客が順調に増えており、
「隠れた輸出産業」として威力を発揮しつつある。
(福島原発事故がなければもっと伸びていたであろう)」
「御用メディアは「日本政府のプロモーションの成果」としているが、
とんでもない間違いである。訪日観光客に調査してみるがいい。
口コミで日本に興味を持ったり、ソフトパワーの影響で好印象を持っているケースが多く、
他の観光先進国に比べて政策的に卓越した面は殆どないに等しい」
「真相は円安で日本観光がディスカウントされていること、
新興アジアの成長率が高く、停滞している日本が「お買い得」になっているためだ。
アジアの経済成長という「神風」の恩恵に過ぎない」
「ただ問題は、日本の観光政策のレベルがいまだ低く、
マーケティングもまるでなっていないことだ」
「日本の観光政策ではセグメント別の分析が決定的に欠けており、
毎年のマーケティングやブランディング戦略が全く見えない。
大きな潜在力を活かしていないのである」
「日本はもっと海外富裕層を迎え入れることが上手にならなければならない。
無料で通訳や観光案内をつけても良い位である。それでも充分にペイできる」
「日本の観光にはまだポテンシャルがあり、充分に発揮できていない。
他国の観光政策やマーケティング、ブランディングから謙虚に学ぶことが必要だ」
とした当ウェブログの警告は、遠からず事実が証明することになろう。
▽ マーケティングが巧みなスペインはフランスより観光収入に勝り、日本より遥かに上の「観光先進国」
![]() | 『人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか――スペイン サン・セバスチャンの奇跡』(高城剛,祥伝社) |
これからの中国経済の大減速は、既に市場が予言している。
爆買いの大減速も避けることはできない。
「残念ながら中国人観光客の「爆買」は日本経済を成長させていない。
訪日外国人観光客の消費額が過去最高に達したにも関わらず、
4~6月期の日本経済はマイナス成長が確定している」
「これは愚劣な安倍政権の円安誘導、言わば「自国窮乏化政策」の必然の結果であり、
経済政策や安全保障政策ばかりではなく観光政策でも「次元が低い」という
情けない実力の乏しさがまた発覚してしまった訳だ」
「スペインやイギリスのように観光収入において日本より遥かに優れている
「観光先進国」と比較すると、自国を大幅に安売りしてもタイや韓国にすら及ばない
日本の観光政策の劣後は明白である」
「今日の事態を正しく予見していたのが元ゴールドマンのアトキンソン氏で、
中国人訪日観光客の「爆買」は効果が限定的であると見抜いていた」
「氏は日本経済への貢献度の低い輸入品を買い漁る中国人よりも、
自然や文化に関心が強く長期滞在する豪州や欧州の訪日客を増やすべきと提唱している」
次元の低い安倍政権は観光客数に固執してチャイナリスクを高めている。
この愚行のツケで、日本経済が高い代償を払わされることになろう。
↓ 参考
訪日外国人の消費が過去最高でもマイナス成長、観光政策でも「次元の低い」安倍政権 - 円安依存の病弊
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/280d9cb45870c4d76e98a0657e178054
日本はポルトガルに劣る、海外投資家の長期滞在促進を - カナダの教訓に学び英語限定と国籍条項を忘れず
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/714bfa8fbc264627321d47145afa06c2
日本に必要なのは「海外の金持ち優遇」、国内富裕層への利益誘導ではない - シンガポールは大の日本好き
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/0facd0770c1b7fb9e502d35c6f5e5234
▽ 親日的なインドネシアも、中国経済の大減速によって打撃を受ける
![]() | 『経済大国インドネシア - 21世紀の成長条件』(佐藤百合,中央公論新社) |
▽ 勿論シンガポールも中国経済大減速の打撃をもろに受ける
![]() | 『物語 シンガポールの歴史』(岩崎育夫,中央公論新社) |
訪日客1100万人突破 「爆買い」牽引、五輪前の政府目標達成“射程圏”に(sankeibiz)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150820/mca1508200500001-n1.htm
”訪日外国人客の増加ペースが一段と加速している。日本政府観光局が19日発表した1~7月累計の訪日客数は前年同期比46.9%増の1105万8300人(推計値)となった。「爆買い」といわれる中国人観光客が牽引(けんいん)する形で、年間では過去最高だった昨年(1341万人)を大幅に上回る1900万人のペースで推移している。
〔中略〕
訪日客が1000万人を突破するのは3年連続だが、2013年の12月、14年の10月より大幅に早い。東京五輪イヤーの20年までに訪日客を年間2000万人にする政府目標の前倒し達成も“射程圏”に入ってきた。
政府観光局は円安傾向が続いていることに加え、クルーズ船の寄港が大幅に増えたことや航空路線の拡大などが訪日客の増加に寄与したとみている。
1~7月の国・地域別では、中国がトップで前年同期比2.1倍の275万5500人を記録。2位は韓国で41.7%増の216万3100人、3位は台湾で29.0%増の215万4300人となった。また、中国は7月だけで57万6900人となり、全ての国・地域を通じて初めて単月で50万人を超えた。
一方、人民元の切り下げなど中国経済の先行きに不透明感が漂っているが、観光庁の久保成人長官は19日の記者会見で「訪日客の動向にはさまざまな要素がからむため、為替や株価動向の影響は一概に言えないが、現時点で中国発の訪日ツアーに特段の影響は見られない」と述べた。”
このフジサンケイ報道は、中国人観光客の増加に浮かれていて、
中国人依存度を高めたために招来する「チャイナ・リスク」を完全に忘却している。
このままでは中国政府の規制や中国経済のクラッシュの直撃を日本が受けることとなろう。
今必要なのは、中国人の爆買いに喜び浮かれることではない。
観光分野でもチャイナ・リスクの軽減、即ちアセアンや欧米、オセアニアの観光客招致である。
…因にアトキンソン氏は、英政府の目標(2030年に4800~6200万人)と比較すると
日本政府の訪日観光客数の目標は低過ぎると指摘しており、
2020年に2000万人・2030年に3000万人という目標ではなく
2020年に5600万人・2030年に8200万人が妥当な目標数であるとしている。
▽ こちら参照のこと
![]() | 『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』(東洋経済新報社) |
中国税関の検査厳格化で“爆買い”終了へ!? 1兆5,000億円規模の転売市場に激震!(cyzo)
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150825_704231/
”物欲をむき出しに金に物を言わせるその姿に批判が集まる一方、日本経済への恩恵も期待されている中国人による爆買いだが、そう長くは続かないかもしれない。
中国税関当局が、密輸や代理購買を厳しく取り締まる新政策をまとめ、9月1日より海外から旅客によって持ち込まれる手荷物や、郵送品の開封検査を厳格化することを決定したのだ。
同時に罰則も強化される。手荷物や郵便物の税関申告書に書かれた内容物の金額に5%以上の誤りや虚偽があった場合、高額な罰金が科せられることとなる。さらに10%以上で、密輸品として没収される可能性もあるという。
中国からの団体ツアーに添乗するガイドの男性は、この新政策の衝撃の大きさについてこう話す。
「中国人が日本で爆買いしている商品の多くは、実は国内でも買うことができる。それでもみんなこぞって日本で買っていたのは、“同じ商品でも、日本で売られている物のほうが品質がいい”と信じられていたこともありますが、やはり日本で買ったほうが安いから。送料や中間マージンに加え、中国輸入時に課せられる関税で、商品によっては日本と中国で2倍以上の価格差がある場合も少なくない。これまでも、消費財を海外から郵送や手荷物として持ち込む場合は、申告して関税を納める義務があったのですが、そのルールは形骸化されていた。新政策により、中国人旅行者にとって日本で物を買うお得感は半減することとなります」
中国版LINEともいえるチャットアプリ「微信」を利用し、日本の商品を中国人に転売している在日中国人の女性(27)はこう話す。
「紙おむつや化粧品、日本の米はもちろんのこと、今は医療関係者しか手に入らないダイエットの薬などが売れ筋で、過去1年間で500万円分くらい売りました。利益はそのうち約4割くらいですね。しかし新政策がスタートすれば、例えば化粧品なら50%の関税がかかるようになる。課税されるのは商品の受け取り側ですが、誰も買わなくなるでしょう。私も、新しい収入源を探さなければなりませんね」
こうした税関検査の厳格化の狙いについて、中国事情に詳しいフリーライターの吉井透氏は話す。
「税関検査の厳格化の一方で、今年6月から当局は輸入品に対する関税率を平均50%減税させている。これによって、正規輸入品の価格は過去に比べ安くなっている。つまり、中国当局は海外にそのまま資金が流出するだけの転売品ではなく、国内にも金が落ちる正規輸入品を国民に買わせたいということ。昨年の海外からの転売品市場は1兆5,000億円にも達しており、その一部を国内に還流させるのが政府の狙いです」〔以下略〕”
問題はこちら。どこまで影響があるのか未知数だが、
中国人転売者の証言から、事態が容易でないことが分かる。
今まさに、「爆買い」が大収縮する瞬間を迎えているのかもしれない。