韓国の徴用工判決は、世論に迎合する韓国の司法の特殊性と、
韓国の原理主義勢力の強固で歪んだナショナリズムを示した。
これで韓国の司法は戦前の大津事件の域にも達していない事実が示され、
政府の圧力に抗した児島惟謙に及ばないどころか、退化した判決と言える。
日本国内のB層や自称保守は、慰安婦問題は朝日新聞のせいと
意味不明な責任なすりつけを執拗につづけてきたが、矢張り真相は違っていた。
朝日新聞とは全く関係のない、只のナショナリズムの暴走と証明されたのである。
但し、「ありえない」と漏らして先見性の欠如を示した安倍だけでなく、
いまだにこの問題の本質を理解しない発言や見解が非常に多い。
今回の徴用工判決では「国際裁判所への提訴」や「放置」などといった
愚劣な対処を行ってはならない。そうすれば益々問題は大きくなる。
慰安婦問題では女性人権の問題として韓国の抱える古傷を衝くべきだったが、
自己中心的な言い訳や朝日への責任転嫁により泥沼化を招いた。
国際正義に基づき、ナショナリズムを優先し条約を反古にするような「後進国」から
日本企業は粛々と投資を引き上げるべきなのである。
いきなり一気にではなくじわじわと投資を引き上げ、もし韓国側が
資産差し押さえを行ったら対韓輸出する工作機械など資本財を差し押さえれば良い。
韓国に進出している日本企業は、韓国のカントリーリスクを理解し、
(中国とよく似ている)韓国国内での事業展開を考え直すべきである。
「韓国が合意を守ると考える方が愚か」
「韓国が合意を反古にし、いつまでも日本を批判し続けることを想定して
国際情報戦略を練らなければならなかったが、安倍政権は完全に無策だった」
「韓国は大統領が代わると前任者の業績を否定し、政策を引っくり返すという悪癖を持つ」
「韓国世論がいつまでも慰安婦問題で日本を批判する理由は独善的なナショナリズム」
「日本の右巻き原理主義勢力がいつまでもしつこく朝日新聞や沖縄を批判するのと同じ」
「相手を攻撃し痛めつけること自体が目的で、道理や倫理などそもそも考慮していない」
と当ウェブログは予言してきたが、
蒙昧な安倍や自称保守、或いは韓国の本質に疎い企業経営層は
横っ面を張られる様な目に遭わないと気付かないのだろう。
(まだ気付けなければ相当にお目出度い)
▽ 韓国は司法ですら世論の影響を強く受ける、情動的な社会(日本の自称保守と酷似)
「安倍政権が慰安婦問題で大失態を演じ、世界各地に慰安婦像を拡散させている」
と当ウェブログは警告した。情けないことに安倍は徴用工問題でも失敗しかねない。
「現代に生きる我々は、攘夷や鬼畜米英、暴支膺懲といった言葉を
かつての日本人が真剣に信じていたとは到底理解できない」
「しかし、世界に大した影響を与えられない朝日報道を「国賊」とか「反日」などと
罵ってしまう輩を見ると、決して過去の歴史を笑えないと気づかされるのである。
言説を売るために意図的に煽っている者は仕方ないとしても、
本気で喚いている者は何をするか分からない人物で、危険である」
「満州事変から太平洋戦争に至る歴史が証明しているのは、
同じ国民を「国賊」「反軍」と批判した連中がこの日本を焼け野原にし、
感情的ナショナリズムに洗脳された勢力(特に軍の強硬派)が日本を破滅に突き落としたのである」
「真のナショナリストで日本のために身を捧げた救国の英雄、
鈴木貫太郎は「国賊」や「反日」などという下卑た言葉を使わなかった」
「現代でも、日本を代表する真に優秀な人材が
臆面もなく他人を「国賊」「反日」と批判するであろうか?
そういた出過ぎた言葉を使うのは、殆ど全てが言説を売り歩く連中ばかりだ」
「更に悪いことに、感情的なナショナリズム勢力は
常に流動する国際情勢を冷静に分析する能力に欠け、
不必要な攻撃的性向を抑制することができず
国益を損ないかねない言動を平気で行う通弊がある」
「「歴史修正主義者」の顕著な特徴は視野狭窄・決めつけ・独善であり、
彼らがまともな論理の通じる輩だと思ってはならない」
「日本の近現代史において常に、国益を害し国民を不幸に陥れるのは
勘違いした視野狭窄のナショナリストだ」
「NYTだけでなくWSJまでもが「右派の攻撃」と解釈しているのは致命的である。
事実その通りなのだから仕方がない」
「見苦しいバッシングで騒げば騒ぐほど欧米社会から奇異の目で見られ、
日本の名誉を傷つけることになる」
「慰安婦問題の最大の責任は業者にあるが、
人身売買と奴隷的労働を事実上看過した軍も責任は免れない」
「海外メディアに「保守派ブロガー」として紹介された池田氏は
慰安婦問題が人権問題として扱われていることは理解していたが、
外国を「説得しなければならない」という噴飯ものの主張を行っていた」
「人権問題への意識が低いことで定評のある日本が、
(事実、いまだに人身売買に対して甘く、子供の貧困にも著しく冷淡)
世界を説得できると考えること自体が論外である」
「アメリカではコリアロビーが多額の資金を投じて長年ロビー活動を展開しており、
日本政府がそれに対抗するのにはカネと労力がかなり必要である。
保守派は国内で吠えたりせず、自分がカネを出してロビイストを雇ってはどうか」
「韓国の慰安婦問題批判を打破するには、韓国側の人権問題を巧みに衝くとともに、
日本が独自に慰安婦問題の真相を明らかにする二方面作戦が有効だ」
「「アジアの女性人権を擁護する」と称して
戦時国際法に反するベトナムでの韓国軍の人権侵害の実態を明らかにすること、
(露骨に前面に出ると意趣返しに見えるので抑制する)
日本人の従軍慰安婦に(アジア女性基金と同じ)謝罪と補償を行いつつ、
詳細な実態調査を行って朝鮮人慰安婦の実態を間接的に明らかにすることができる」
「内政で碌な成果の上がらない安倍政権は、功を焦る多くの政治家と同様、
外交で人気取りに走って慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的」に解決などと
相変わらず成長のない「口だけ外交」を展開している」
「当面、鈍重な世論調査には大した悪影響が出ないだろうが、
底の浅いインチキ・アベノミクスと同様に、
今回の「最終的かつ不可逆的」な慰安婦問題解決など所詮は口先だけの成果であり、
また韓国側から執拗に問題を蒸し返されて外交における「次元の低さ」も露呈するだろう」
「正面から慰安婦問題で韓国に反撃することがそもそも愚の骨頂で、
ベトナム戦争における韓国軍の重大な人権侵害にスポットをあて、
(これは日本の慰安婦問題より遥かに悪質で、明白に戦時国際法に違反する犯罪行為である)
側面から韓国の倫理的優位を突き崩すべきだったのである。
ただスタンドプレーばかりで外交力の低い安倍政権にできるかどうかという問題はあろうが」
「韓国は歴史的に周囲を囲む大国の顔色を窺って行動してきた。
今は日本と融和的なスタンスを取っていても、いつ豹変して
中国や米国の尻馬に乗り日本を裏切ってくるか分からない。
(対日関係が改善しても低迷する日本経済から大した恩恵を得られないから当然ではあるが)」
「いずれ朴大統領が辞めた後には態度を翻して
韓国世論に迎合し日本へ厳しい態度を取る大統領候補が出てくるのは必至だ」
「更に、今回の件では欧米メディアの多くは懐疑的なスタンスを取っている。
特にWSJは「アメリカの意向が働いた」と隠れた政治的背景を見抜いている」
「つまり、またしても対米追従の「ポチ外交」でしかなかった訳で、
国際メディア情報戦でも、安倍政権の挙げた成果は「口ほどにもない」ものでしかない」
「韓国が弱ってから譲歩させるのが外交の常道であり、
しかもこのような合意では「蒸し返し」は確実で、てんで話にならない」
「経済政策は相変わらずショボいがスピーチだけは上手くなった安倍首相、
韓国の原理主義勢力により「日本の将来世代」も確実に責任を問われることになろう。
目先の人気取りしかない政治家の限界がここにある」
「韓国外務省は早速、日本に言い訳を始めている。
面従腹背のサボタージュとしか解釈のしようがない」
「韓国世論は調査に見るように若年層の方が強硬であり
日本のネトウヨやヘイトスピーチ勢力と兄弟のように似ており排外的・原理主義的だ。
だから必ず、近い内に今回の日韓合意は破棄されて問題が再燃するだろう」
「秦郁彦教授の「韓国側は今回、ほとんど何も確約していない」との見解が最も的確で、
今回の中途半端な合意は、功を急いで未来に禍根を残した拙策と言えよう」
「昨年末の日韓合意がお粗末な判断に基づいた愚策であったことや、
先を見通すことのできない政治家のあさはかさを証明することになった」
「安倍首相は「子孫に謝罪させぬ」などと
国内での人気取りを狙って大見得を切ったが、
見事に裏目に出て韓国側に面子を潰された形だ」
「この外交的不始末の遠因となっているのは、
我が国の「歴史修正主義者」の視野狭窄と浅慮である」
「少女像の移転について、韓国世論は反対が賛成の3倍以上も多い。
特に韓国の20代は80%以上もの高率で移転反対が圧倒的多数を占めている。
(日本と同じく感情的で短慮な政治判断をしがちな年代であることが分かる)」
「韓国側が合意内容を骨抜きにするか、蒸し返して解釈を歪めるか、
或いは大統領が変わればすぐさまに合意を破棄するか、
いずれにしても真摯に履行されることがないことは最初から分かり切った話だった」
「だから、韓国側が合意を裏切ることを前提として
国際世論に対して完璧に韓国側の非が示されるように入念な外交戦略を立てるべきだった。
それを怠り、形だけの合意を結んで手柄顔をした安倍政権のお粗末さは明白だ」
「今回は思ったよりも韓国の「裏切り」は早かったが、
韓国の政治の「体質」を見れば合意が実質的に破棄されるのは容易に予想できた」
「こうした動きが必ず出てくる国なのだから、
日本のナショナリズム原理主義勢力と同じく道理も論理も通じない相手なのだから、
それを前提で外交を展開しなければならなかったのである。
情けないことに、安倍政権にはその程度の認識すら欠如しているのだ」
「外交力においても次元が低く、スタンドプレーが大好きな安倍政権は、
慰安婦問題を自ら幼稚園児レヴェルの泥仕合へと堕してしまった訳だ」
「「テロとの戦い」と豪語して身代金を要求され、
選挙目当てでプーチンに釣られて北方領土交渉は惨敗と、
安倍政権が相変わらず「外交敗戦」を連発して国益を損なっている昨今である」
「大方の予想通り、対韓国の慰安婦問題合意でも失敗している。
上策は韓国のベトナム戦争での人権侵害を巧みに取り上げて韓国の主張の信用度を下げる策、
中策は韓国との交渉には前向きだが遅滞させ韓国国内の事情を見抜き自国に有利な世論を醸成する策、
下策が韓国とのインチキ合意を結んで韓国に裏切られ、泥仕合に陥る策だ」
「周知の通り、安倍政権は見事に下策を選んだ訳である。
韓国は大統領が変わったら平気で合意を引っくり返す国であり、
韓国が合意を守らないことは容易に予想できた」
「欧米を中心とした先進国の世論を味方につけて
韓国を孤立させそのプロパガンダを打破することが正しい政策目標だったのだが、
安倍政権にそのような芸当ははなから無理だったということである」
「アメリカ政府は安全保障上の理由で日本側の事情を理解して貰えたようだが、
所詮はアメリカに尻尾を振る「ポチ外交」でしかないことが明瞭になった」
「「慰安婦問題が「最終解決」の訳がない」「安倍外交は矢張り対米追従」
と当ウェブログが指摘した通りの結末だった」
「遅かれ早かれ、「蒸し返し」が生じるのは必至だったのだ。
日韓合意を軽々しく結んで韓国国内の原理主義勢力に
(日本国内の原理主義勢力とそっくりで、論理が通じない相手である)
絶好の攻撃材料を与えた安倍政権は「火に油を注いだ」間抜けさだ」
「韓国は、司法すら世論に影響されてこのような大衆迎合の判決を出す国だ。
朴教授の研究は極めて中正で客観的、日本への批判も当然含まれているのに、
「歪曲」呼ばわりして感情論で有罪にするという始末だ。
そもそも他国との合意を守るような国と考えてはならない」
「10億円の話をすると「買収」か「カネで黙らせる」ように国際社会に受け取られる。
どうしてその程度のことが分からないのか。国際リテラシーの低さは致命的だ」
「日本軍の元従軍慰安婦は日本にも中国にも台湾にもフィリピンにもいる。
韓国とだけ合意すること自体が間違いであり、
あらゆる国の元慰安婦の調査をして公正な措置を取るべきだ。
韓国とだけ合意するのは、韓国だけ無視するのと同様に不公平である。
韓国では煩く批判されるからカネを出した、と受け取られる合意など下の下策でしかない」
「昨年末の日韓合意を「最終的」「不可逆」と豪語した安倍首相は、
矢張り予想通りに面子を潰され、大恥を晒すことになった」
「韓国政治や国民性を理解していれば、約束など簡単に破って
大統領をすげ代えて「ちゃぶ台返し」を行ってくるのは分かり切った話だった。
その程度も理解できない首相とブレーンなのだから、論外である」
「対韓国での上策はベトナム戦争での韓国部隊の暴虐を浮かび上がらせる国際世論工作、
中策はどうせ向こうが引っくり返してくる日韓合意を引き延ばして韓国側の失態に見せること、
下策がカネで黙らせることだった。愚かな安倍政権の選んだのが、まさにこの下策である。
つまり昨年の段階で、安倍政権の無様な失態は既に決まっていたのだ」
「民主党政権の失政のため、分不相応な権力の座に長らくとどまることができた現実も知らず、
しょうもない小手先の成果を美辞麗句で自慢するから自業自得でこうなるのだ」
「当ウェブログは「低次元な泥仕合」が始まったと予言したが、
無様なことに安倍政権は強がって帰国させた駐韓大使の帰任に追い込まれた。
先の見る目のない次元の低い政権だから、何かする度に国益を損なう始末である」
「最初から韓国側が約束を破ると見切っていないから、
このような馬鹿馬鹿しい大失態を晒すのである。
この不手際の原因は、口だけ合意を自慢し豪語した安倍首相にある。
内閣人事局を恐れて何も言わない官僚も、今まさに国益を損なっているのだ」
「韓国はそもそも、このように国際ルールを守ることすらできない国だ。
日本の右巻き原理主義勢力と同じように、論理も道理も通じない相手であると
理解しておかなければならない」
「外交でも次元の低い、口だけの安倍政権が国際世論工作を怠っている間に、
海外先進国で次々と慰安婦像が建てられて韓国の「情報操作」に惨敗している。
日韓双方の人権問題として扱わなかったから「国際情報戦に敗北」したのだ」
「韓国政府が元慰安婦の追悼碑建設計画を明らかにし、
安倍外交がお粗末な下策で自ら薮蛇を招いたことが明らかになった」
「これも、ポピュリズムに左右される韓国政治の脆弱さを全く理解せず、
カネで黙らせようとした愚劣な安倍政権の「買収外交」の必然の帰結だ」
「朝日新聞のせいで慰安婦問題が深刻化したかのように偽り、
愚かで煽られやすい有権者B層と声を揃えて朝日新聞の責任を追及した安倍政権こそ、
先見の明を全く持ち合わせず、この慰安婦問題をこじらせた犯人である」
「謝罪した朝日新聞に対し、何一つ謝罪も訂正もしない産経新聞は放置。
(かつて産経は朝日よりはっきりと慰安婦の強制性を記事で書いていた)
安倍政権の蒙昧さがこのようなところにもはっきりと実証されている」
「最初からカネで黙らせる外交ではなく、
アジアの人権問題への取組みの一環として展開していれば、
自動的に慰安婦の中心が日本人だったことが明らかになり、
貧しい親に売られたり業者に騙された可能性の高い従軍慰安婦よりも
誰がどう見ても戦時国際法違反に該当するベトナム戦争時の韓国軍の蛮行や
朝鮮戦争時に韓国政府が自ら提供した「慰安婦」(犠牲者が記録に残っている)に焦点が集まった筈だ」
「「韓国がカネで鎮まる訳がない」と当ウェブログは前々から指摘し、
ベトナム戦争における韓国軍の明白な戦時国際法違反を衝くべきと主張してきた」
「そうした必要な対処を完全に怠って、世界各地に慰安婦像を増殖させる結果に至ったのは、
安倍政権が「札束で顔をはたく」ような真似をして韓国世論を硬化させたからである。
国益の観点から言えば、問題を深刻化させた点で日中戦争での無差別爆撃に匹敵する愚行だ」
「元慰安婦を「利用」して近視眼のナショナリズムを満足させようとする動きは、
韓国で益々勢いを強めている。だから自国政府が米軍に提供した「慰安婦」は無視するのだ。
日本の右巻き原理主義者と同様、他国を倫理的に攻撃することが目的なのだから鎮まる訳がない」
「韓国世論の目的は、最初から「日本を批判し倫理的に優位に立つこと」であった。
(だから、元慰安婦の窮状や心の傷を無視した攻撃的な運動を展開するのだ)
だから、韓国自身の倫理的立場の虚妄と二枚舌を暴かなければこの問題は解決しない。
安倍外交が「下策」である理由はまさにそこにあるのである」
「慰安婦問題悪化は朝日新聞のせいではない。(朝日新聞には国際的影響力は殆どない)
戦略を間違えて「炎上」させた安倍政権の先見性の欠如と無能のせいである」
「韓国で李明博時代の国家情報院によるネット上での世論操作が問題化している。
大統領が交替すると前任者のあら探しをして投獄や自殺に追い込んだ韓国らしい話だ」
「しかし、その手法をよくよく見ると驚くべき事実が浮かび上がる。
韓国政府によるネット上での世論操作の手法は、
自民党のネットサポーターズクラブが行っている手法と酷似しているのである」
「政権批判者をブラックリストに入れてつけ狙う、
画像捏造による中傷、メディアへの集団的な抗議活動。
全て韓国の国家情報院が行っていた手法だが、
これらは皆、自民党ネトサポと共通している」
「政権批判を許さず、陰湿な報復を行う点で安倍政権と似ている。
また、「大量の抗議メール」という手法は矢張り安倍政権支持層と同じである」
「「次元の低い安倍政権は、目先しか見ない情動性で韓国政府や世論と同類である」
と当ウェブログは指摘したが、自民党が自らそれを実証したと言える」
「安倍政権以来、こうした憎悪に満ちて日本の名誉を汚す連中が増殖している。
有権者が再び無関心に陥って安倍政権を叩き潰す絶好の好機を逃せば、
日本社会がこうした陰湿な憎悪によって腐蝕させられることになる」
「自民党も決してこうしたドグマに凝り固まった原理主義者だけではない。
良識派は、こうした悪辣で独善的な「関東軍」を党内から粛正しないと、
自民党それ自体が遠からず死活的な大打撃を受けることとなろう」
「1994年の恥も節操もない村山政権成立や、2009年の下野のように
自民党史に残る恥晒しになるというのがどうして分からないのか」
「韓国の歪んだ歴史観の象徴である慰安婦像が、サンフランシスコ市に設置された。
これは安倍政権と日本政府のお粗末な外交の結果に他ならず、
些事とは言え日本への国際的評価を傷つける大失策である」
「安倍政権と自称保守(及び所謂ネトウヨ)は徹底的に近視眼で、
慰安婦問題が韓国のナショナリズムに由来する本質を理解せず、
馬鹿馬鹿しいことに朝日新聞に責任転嫁していた。
(更に、強制連行を紙面で明記した産経新聞には何も言わないのだから二重の愚行である)」
「「帝国の慰安婦」裁判の顛末を見れば、
問題の本質が韓国国内のナショナリズムの歪みにあるのは明白である。
事実よりドグマを信奉し、異論は力で黙らせようとする戦前の日本と似た状況だ。
まともな議論が通じる相手ではなく、安倍外交では間違いなく泥仕合になる」
「また、当ウェブログは日本の下手なロビー活動が逆効果であり、
アメリカの韓国系市民が日系市民よりもかなり多い以上、
(当然、票が欲しい議員も韓国系に迎合するようになる)
正面切って対抗することは下策であると指摘してきた」
「効果の薄いロビー活動に税金を浪費し、慰安婦像設置をみすみす許した安倍政権の無能は、
愛国者こそが厳しく批判すべきものであろう。抑止どころか全く効果がなかったのだから」
「繰り返すが、慰安婦問題の元凶は韓国のナショナリズムであり、
日本国内の右巻き原理主義者に論理が通じないのと全く同じ問題だ」
「カネで黙らせようとするあさはかで愚かな安倍外交など通用する筈がなく、
却って反発を強めるだけの薮蛇にしかならない下策中の下策である」
「だから、慰安婦問題をアジア女性の人権問題に拡大し、
日本は「アジア女性の人権擁護」と称して韓国の策動を攪乱させ
慰安婦の過半は日本国籍で、業者が介在した例が多かった事実を調べ上げて公表し、
人権侵害は認めて全ての国籍の元慰安婦に補償を宣言しなければならない。
(韓国だけに限定すると「ゴネ得」「カネで黙らせる」になるので絶対に不可)」
「また、ベトナム戦争での人権侵害を調査で明らかにし、
韓国の原理主義勢力の二枚舌を暴露しなければならない。
(政府が前面に出ると逆効果なので、ベトナムの民間団体を前に出す)」
「そうした先を見た堂々の外交ができないから、
サンフランシスコに韓国のプロパガンダ像を設置させるような恥を晒すのである。
(勿論、韓国の元慰安婦を売春婦と決めつけて罵倒する愚行も日本の名誉を傷つける)」
「しれっと「慰安婦像を設置するならベトナム戦争の被害者の像も必要では」と示唆し
日本は公平公正な人権擁護の姿勢を見せなければならない。
それでこそ韓国側の二枚舌が全世界に知れ渡り、汚れた動機による策動を打破できるのである」
「韓国の元慰安婦と、慰安婦の「支援団体」と称するプロパガンダ団体の間には、
はっきりとした溝がある。「支援団体」が社会正義ではなくナショナリズムに根差し、
日本を攻撃すること自体を目的としていることは明白だ。(日本にもよく似た輩がいる)」
「日本には産経の言う「歴史戦」ではなく、巧みな「国際情報戦」が必要なのだ。
慰安婦像をどうにもできない安倍政権はあらゆる点で失敗しているから、
役立たずは追放し、根本的に対処を変えなければならないのだ」
「サンフランシスコの韓国系住民と日系住民の人数をよく見るがいい。
(それに中華系が加わると更に不利である)
太平洋戦争と全く同じで、最初から「不利なカードが配られていた」のだ。
それすら認識できないナイーブさには付ける薬がない」
「慰安婦問題の元凶は朝日報道などではない。
韓国のナショナリズムが民主化と経済成長によって急激に高まったためだ。
それに国内の社会的不満が外国に向けられるという、日本の「嫌韓」とよく似た現象である」
「韓国のナショナリズムは最初から汚染されており、
元慰安婦を日本批判のための「材料」として利用しているのだ」
「その正体は、ベトナム戦争時の韓国軍の人権侵害を見れば明白である。
戦時国際法に反する蛮行で、国際法に照らせば慰安婦より間違いなく悪質である」
「勿論、日本が率先してこの問題を取り上げると韓国同様の二枚舌になるから、
日本人を含む全ての元慰安婦への補償と謝罪も必須である。
日本は安倍政権のように韓国の原理主義勢力と幼稚園児の喧嘩をするのではなく、
正々堂々の人権擁護の姿勢で世界に臨むべきなのだ」
「安倍政権による日韓合意は予想通り、無様な失敗に終わった。
これは容易に予想できたことであり、
この程度を予想できなかった、もしくは軽視していた安倍政権は
存在するだけで日本の国益を損なう害悪だと言える」
「従軍慰安婦に関する日韓合意が破綻した理由は明白で、
韓国側が決して妥協できず、そもそも倫理的に日本を批判すること自体が目的であり
日本がなんと言おうが慰安婦を日本批判の材料にし続けるつもりである
韓国側の歪んだナショナリズムとポピュリズムを見抜けなかったからだ」
「こうしたファナティシズムは日本国内の右巻き原理主義者と酷似しており、
道理で説得したりカネで口を封じることはできないのである」
「政治で世論も司法も左右されるような韓国だから、
そもそも安倍政権のように無理な合意を急ぐこと自体が愚行だったのだ」
「韓国が慰安婦問題で妥協せず、いつまでも日本に傷を与えようとする意図なのは明白だった。
だから、韓国の歪んだナショナリズムに死活的な一撃を与える国際情報戦が優先だったのだ」
「韓国政府のことだからトップが変わったらちゃぶ台返しに決まっている。
ナイーブで間抜けな日本側は、太平洋戦争時と同様に甘い見通しで罠に嵌ったのだ」
「安倍政権は、見事にしくじったのに自覚すらできない。
「1ミリも動かない」のは安倍外交のしくじりによる日韓関係悪化である。
ショボい経済政策ばかりでなく外交でもお粗末、口だけは偉そうなのだから
安倍政権は外交政策においても「口だけ」である。流石は対米追従のポチ政権だ」
「先を見る目がなく、自ら蒸し返しを招くようなお粗末な安倍外交こそが
今回の「日韓合意破綻」の原因であり、放置していた方がまだましであった。
リテラシーの低い安倍政権は時間と税金を浪費して「泥仕合」をもたらしたのだ」
「慰安婦問題は朝日新聞のせいではなく、韓国のナショナリズム高揚と
日本経済の低成長による地位低下によって大きな問題となったのだ。
日本経済を低迷させている点でも安倍政権は慰安婦問題泥沼化の「犯人」である」
「安倍政権や自民党は韓国側に原因があるかのように吹聴しているが、
とんでもない間抜けぶりである。韓国が合意を守ると考える方が愚かなのだ」
「韓国が合意を反古にし、いつまでも日本を批判し続けることを想定して
国際情報戦略を練らなければならなかったが、安倍政権は完全に無策だった」
「韓国は大統領が代わると前任者の業績を否定し、政策を引っくり返すという悪癖を持つ。
まるで前近代の中国の王朝のように、自己正当化のために歴史すら歪めるのである」
「また、韓国は日本と非常によく似ていて基本的に排外主義傾向が強く、
(民族的には日本・韓国・北朝鮮は酷似していて、多様性が世界でも最低水準である)
序列を重視して少数派を差別し、ナショナリズムやファシズムと親和性が高い」
「だから、韓国の原理主義勢力が正論でもカネでも鎮まらないで騒ぎ立てるのは、
日本の右巻き原理主義勢力に道理が通じないのとよく似ているのであり、何ら不思議ではない」
「韓国世論がいつまでも慰安婦問題で日本を批判する理由は独善的なナショナリズムにあり、
その背景には日本経済の成長率が低く韓国が急速にキャッチアップしているために
かつてのように日本を恐れ、援助を乞い技術を学ぼうとする時代が終わろうとしている事実がある」
「日本の右巻き原理主義勢力がいつまでもしつこく朝日新聞や沖縄を批判するのと同じであり、
相手を攻撃し痛めつけること自体が目的で、道理や倫理などそもそも考慮していないのである。
(寧ろ自分こそが正義だと固く信じ込み、あらゆる汚い手段も正当化されると思っているふしがある)
そして、かつて日本が経済的にも政治的にも完全に優位に立っていた過去の栄光が忘れられず、
暴力で朝日新聞を攻撃し、権力で沖縄を支配した戦前に戻りたがっているのだ」
「韓国の原理主義勢力も、日本を批判し自らが道徳的に優位に立つ(気になる)ことが唯一の目的だ。
どんな合意でも、幾らカネを積まれても納得する訳がないのである。
大昔に日本へ技術や文化を伝えていた時代のように先輩風を吹かせたいという欲望しかない」
「…そうした相手に対し、安倍政権は「下策」を選んだ。
ポチ政権のことだからアメリカから言われた通り唯々諾々と従っただけかもしれないが、
いずれにせよ失敗に終わったことに違いはない」
「アジアでの人権問題を広く調査・究明し、自国の倫理的負い目を自ら認めると同時に、
韓国のベトナム戦争での戦時国際法違反を浮き彫りにする「上策」を選べなかったために、
安倍政権は世界各国に慰安婦像を拡散させる最悪の選択を行ったのである」
「当ウェブログが指摘したように、これはナショナリズムの問題だ。
だから韓国政府公認の慰安婦は批判されないのに、
ベトナム戦争時の韓国軍の人権侵害は無視するのに、
日本が関わった慰安婦ばかりいつまでも批判するのである」
「慰安婦に加えて徴用工も「拡散」させようとしており、韓国の原理主義勢力は
ナショナリズムを満足させるため次々と新しい「材料」を発掘するであろう。
日本の原理主義勢力が次々と「伝統」を偽造して自己満足に浸ろうとするように」
「中華系住民のいる東アジア各地では間違いなく慰安婦像が増殖するであろう。
本土は中共が管理できるが、寧ろアジア民主主義国が厄介だ。
倫理的に日本を攻撃し、自らを道徳的優位に立たせる慰安婦像の誘惑は強力だ。
中国系の場合、天安門事件やチベット・ウイグル問題等で自らが批判され易いので、
日本を批判することで「人権的観点からの批判」を分散できるのである」
「日本は国内でつまらない責任転嫁を行っている場合ではなく、
相当入念に国際情報戦略を練らなければならないのである」
安倍が恥をかくなら因果応報だが、日本の国益を損なう点で重罪である。
▽ 韓国社会は対日強硬論で一致する通弊があり、中韓敵視に凝り固まった日本の自称保守と酷似
当ウェブログは何度も警告した。学習能力のない安倍政権がまた問題を深刻にするだろう。
「文在寅が光復節の前日、慰安婦問題を「普遍的な女性の人権問題」と語った。
これは、社会正義に見せかけナショナリズムに訴える人気取りに過ぎないが、
同時にお粗末な安倍外交がまたしても大敗したことを意味する」
「安倍とその周辺、そして国際情勢に暗い愚昧な日本の右巻き勢力は
長年の間、一貫して人権問題の軽視を続けてきたのだから「自業自得」である」
「日本にしても韓国にしても中国にしても、歴史において
幾多の人権侵害行為を行ってきたのは明白である。
国際社会において特に強く批判される他の国民や民族への人権侵害も
日中韓の三国とも「有罪」でありあとは「程度の差」でしかない」
「そうした近現代史への理解が完全に欠けており冷静な判断力もない
安倍とその取り巻きは、「韓国側から先に人権問題として糾弾される」という
日本の歴史に残る大失態、外交的敗北を喫したのである」
「歴史問題においては、あらゆる国が互いに脛に傷を持つ者同士であるから、
最初に「あらゆる国の人権侵害を糾弾する」立場に立つことが戦略的中核だった。
その最重要の地歩を先に韓国に占拠された日本は、今後は常に守勢に回ることになる」
「安倍と自称保守は国際情報戦を全く理解していないだけではない。
日本国民の人権を最も侵害した国は第一にアメリカ、第二にロシアであることは
(戦前の軍部はそれ以上に日本国民を虐げ、虫けらのように死なせたのであるが)
近現代史の事実に照らして明白である。米ロより韓国批判に熱心なのは
第一に時間の無駄であるし、第二に歴史に対する無理解を証明している」
「自民党の萩生田(安倍側近)は「72年ちょっと前の歴史をつまみ出されて日本が批判され」
などと歴史と国際社会への無知を曝け出しているが、沖縄や米国に同じことが言えるか
よくよく考えるがいい。いかに致命的な妄言を吐いていたか分かる筈だ」
「72年ちょっと前の真珠湾攻撃をつまみ出されて日本が批判され」
「72年ちょっと前の原爆をつまみ出されて米国が批判され」
「72年ちょっと前の沖縄戦をつまみ出されて日本が批判され」
アメリカがこの萩生田を真似すれば更に許し難い言葉になる」
「こうした、安倍とその取り巻きの歴史への無知が、
韓国への「外交敗戦」を招いた根源にある」
「日本の慰安婦問題では騒ぎ立て、自国の慰安婦問題に沈黙する二枚舌を批判したり、
ベトナム戦争への韓国軍の国際法違反を批判してもこの失点は取り返せない。
「自国を棚に上げた泥仕合」にしか見えず、日韓で幼稚園児のような喧嘩になるだけだ」
「韓国に対するこの不手際と大失点を挽回する唯一の方法としては、
「自国の人権侵害を大規模に調査して国籍に関わらず謝罪し、
広くアジアの人権擁護運動に発展させる」
しかないのだが、安倍やその取り巻きには絶対無理であろう」
「自民党史に残る恥晒し」と当ウェブログは批判したが、
徴用工問題でも無策で第二、第三の打撃を受けそうな安倍政権である。
↓ 参考
「普遍的な女性の人権問題」と先手を打たれる、また大敗した安倍のお粗末 - 外交でも限りなく低次元
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/f9631b2dd1393c562de59135b5248f87
アジアに慰安婦像を拡散させる、安倍政権の外交敗北 - 韓国のナショナリズムは日本の右巻き勢力と酷似
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/5498d036e582ec2a96a9aa95db65ef16
米での慰安婦像設置はお粗末な安倍外交の必然的帰結、朝日に責任転嫁したツケ - 下手な小細工も裏目に
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/2be945ec564e9fbfd709576ef8f71153
長嶺駐韓大使の帰任に追い込まれた安倍政権、先見の明がないから恥を晒す - 韓国がカネで鎮まる訳がない
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/539cd509a3d2f95c37d8a34d15fcbdf5
池田信夫氏、日刊ゲンダイに大敗「吉田証言のくだりはたった3行」- 歴史修正主義者に論理は通じない
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/751d900605e7a22909b3bfcc79ad8ab7
朝日誤報問題で「勝ち誇る右寄り勢力」「原発推進派の勝利」- 日本の国際評価を傷つける情動的な保守派
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/0388ff8a547126c4a55cfbeb2ccfa028
▽ 安倍政権の国際情報戦は拙劣、愚かな「強権対応」「必要性のない敵視」で裏目に
日本企業撤退、投資減少…韓国、経済への影響不安視 徴用工勝訴(産経新聞)
https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810300030-n1.html
産経報道は「日本にはこれ以上通じない」という一言が意味不明だが、
(韓国側の原理主義勢力は、通じようが通じまいが構わず次々と騒動を起こすだろう)
韓国にとって経済的影響が急所であると言及している点は評価出来る。
日本企業70社に賠償命令の可能性も 徴用工勝訴(sankeibiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181030/bsc1810301655010-n1.htm
安倍は、「ありえない」と言っている暇があれば
リスクシナリオを想定しすぐに投資引き上げの対抗措置を検討すべきだ。
日本企業が投資を引き上げない限り、世論に迎合する韓国は態度を変えない。
徴用工判決、日韓関係の悪化を懸念も…韓国紙(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20181031-OYT1T50117.html
今回の件では、非は全面的に韓国側にある。
ただ、非があろうがなかろうが韓国側のナショナリズムは鎮まる訳がない。
日本側の投資引き上げという「実弾」が絶対に必要である。
(日本企業には打撃だが、中国も事情は同じだからその責は経営判断に帰する)
また、徴用工問題を真摯に研究して誰にどのような責任があったか、
実際の待遇はどうだったか、明らかにしてこなかった日本側の怠惰も
一因として挙げなければならない。
(公明正大さに欠けた、慰安婦問題への態度と同じ)
韓国の原理主義勢力の強固で歪んだナショナリズムを示した。
これで韓国の司法は戦前の大津事件の域にも達していない事実が示され、
政府の圧力に抗した児島惟謙に及ばないどころか、退化した判決と言える。
日本国内のB層や自称保守は、慰安婦問題は朝日新聞のせいと
意味不明な責任なすりつけを執拗につづけてきたが、矢張り真相は違っていた。
朝日新聞とは全く関係のない、只のナショナリズムの暴走と証明されたのである。
但し、「ありえない」と漏らして先見性の欠如を示した安倍だけでなく、
いまだにこの問題の本質を理解しない発言や見解が非常に多い。
今回の徴用工判決では「国際裁判所への提訴」や「放置」などといった
愚劣な対処を行ってはならない。そうすれば益々問題は大きくなる。
慰安婦問題では女性人権の問題として韓国の抱える古傷を衝くべきだったが、
自己中心的な言い訳や朝日への責任転嫁により泥沼化を招いた。
国際正義に基づき、ナショナリズムを優先し条約を反古にするような「後進国」から
日本企業は粛々と投資を引き上げるべきなのである。
いきなり一気にではなくじわじわと投資を引き上げ、もし韓国側が
資産差し押さえを行ったら対韓輸出する工作機械など資本財を差し押さえれば良い。
韓国に進出している日本企業は、韓国のカントリーリスクを理解し、
(中国とよく似ている)韓国国内での事業展開を考え直すべきである。
「韓国が合意を守ると考える方が愚か」
「韓国が合意を反古にし、いつまでも日本を批判し続けることを想定して
国際情報戦略を練らなければならなかったが、安倍政権は完全に無策だった」
「韓国は大統領が代わると前任者の業績を否定し、政策を引っくり返すという悪癖を持つ」
「韓国世論がいつまでも慰安婦問題で日本を批判する理由は独善的なナショナリズム」
「日本の右巻き原理主義勢力がいつまでもしつこく朝日新聞や沖縄を批判するのと同じ」
「相手を攻撃し痛めつけること自体が目的で、道理や倫理などそもそも考慮していない」
と当ウェブログは予言してきたが、
蒙昧な安倍や自称保守、或いは韓国の本質に疎い企業経営層は
横っ面を張られる様な目に遭わないと気付かないのだろう。
(まだ気付けなければ相当にお目出度い)
▽ 韓国は司法ですら世論の影響を強く受ける、情動的な社会(日本の自称保守と酷似)
『サムスンの真実』 | |
「安倍政権が慰安婦問題で大失態を演じ、世界各地に慰安婦像を拡散させている」
と当ウェブログは警告した。情けないことに安倍は徴用工問題でも失敗しかねない。
「現代に生きる我々は、攘夷や鬼畜米英、暴支膺懲といった言葉を
かつての日本人が真剣に信じていたとは到底理解できない」
「しかし、世界に大した影響を与えられない朝日報道を「国賊」とか「反日」などと
罵ってしまう輩を見ると、決して過去の歴史を笑えないと気づかされるのである。
言説を売るために意図的に煽っている者は仕方ないとしても、
本気で喚いている者は何をするか分からない人物で、危険である」
「満州事変から太平洋戦争に至る歴史が証明しているのは、
同じ国民を「国賊」「反軍」と批判した連中がこの日本を焼け野原にし、
感情的ナショナリズムに洗脳された勢力(特に軍の強硬派)が日本を破滅に突き落としたのである」
「真のナショナリストで日本のために身を捧げた救国の英雄、
鈴木貫太郎は「国賊」や「反日」などという下卑た言葉を使わなかった」
「現代でも、日本を代表する真に優秀な人材が
臆面もなく他人を「国賊」「反日」と批判するであろうか?
そういた出過ぎた言葉を使うのは、殆ど全てが言説を売り歩く連中ばかりだ」
「更に悪いことに、感情的なナショナリズム勢力は
常に流動する国際情勢を冷静に分析する能力に欠け、
不必要な攻撃的性向を抑制することができず
国益を損ないかねない言動を平気で行う通弊がある」
「「歴史修正主義者」の顕著な特徴は視野狭窄・決めつけ・独善であり、
彼らがまともな論理の通じる輩だと思ってはならない」
「日本の近現代史において常に、国益を害し国民を不幸に陥れるのは
勘違いした視野狭窄のナショナリストだ」
「NYTだけでなくWSJまでもが「右派の攻撃」と解釈しているのは致命的である。
事実その通りなのだから仕方がない」
「見苦しいバッシングで騒げば騒ぐほど欧米社会から奇異の目で見られ、
日本の名誉を傷つけることになる」
「慰安婦問題の最大の責任は業者にあるが、
人身売買と奴隷的労働を事実上看過した軍も責任は免れない」
「海外メディアに「保守派ブロガー」として紹介された池田氏は
慰安婦問題が人権問題として扱われていることは理解していたが、
外国を「説得しなければならない」という噴飯ものの主張を行っていた」
「人権問題への意識が低いことで定評のある日本が、
(事実、いまだに人身売買に対して甘く、子供の貧困にも著しく冷淡)
世界を説得できると考えること自体が論外である」
「アメリカではコリアロビーが多額の資金を投じて長年ロビー活動を展開しており、
日本政府がそれに対抗するのにはカネと労力がかなり必要である。
保守派は国内で吠えたりせず、自分がカネを出してロビイストを雇ってはどうか」
「韓国の慰安婦問題批判を打破するには、韓国側の人権問題を巧みに衝くとともに、
日本が独自に慰安婦問題の真相を明らかにする二方面作戦が有効だ」
「「アジアの女性人権を擁護する」と称して
戦時国際法に反するベトナムでの韓国軍の人権侵害の実態を明らかにすること、
(露骨に前面に出ると意趣返しに見えるので抑制する)
日本人の従軍慰安婦に(アジア女性基金と同じ)謝罪と補償を行いつつ、
詳細な実態調査を行って朝鮮人慰安婦の実態を間接的に明らかにすることができる」
「内政で碌な成果の上がらない安倍政権は、功を焦る多くの政治家と同様、
外交で人気取りに走って慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的」に解決などと
相変わらず成長のない「口だけ外交」を展開している」
「当面、鈍重な世論調査には大した悪影響が出ないだろうが、
底の浅いインチキ・アベノミクスと同様に、
今回の「最終的かつ不可逆的」な慰安婦問題解決など所詮は口先だけの成果であり、
また韓国側から執拗に問題を蒸し返されて外交における「次元の低さ」も露呈するだろう」
「正面から慰安婦問題で韓国に反撃することがそもそも愚の骨頂で、
ベトナム戦争における韓国軍の重大な人権侵害にスポットをあて、
(これは日本の慰安婦問題より遥かに悪質で、明白に戦時国際法に違反する犯罪行為である)
側面から韓国の倫理的優位を突き崩すべきだったのである。
ただスタンドプレーばかりで外交力の低い安倍政権にできるかどうかという問題はあろうが」
「韓国は歴史的に周囲を囲む大国の顔色を窺って行動してきた。
今は日本と融和的なスタンスを取っていても、いつ豹変して
中国や米国の尻馬に乗り日本を裏切ってくるか分からない。
(対日関係が改善しても低迷する日本経済から大した恩恵を得られないから当然ではあるが)」
「いずれ朴大統領が辞めた後には態度を翻して
韓国世論に迎合し日本へ厳しい態度を取る大統領候補が出てくるのは必至だ」
「更に、今回の件では欧米メディアの多くは懐疑的なスタンスを取っている。
特にWSJは「アメリカの意向が働いた」と隠れた政治的背景を見抜いている」
「つまり、またしても対米追従の「ポチ外交」でしかなかった訳で、
国際メディア情報戦でも、安倍政権の挙げた成果は「口ほどにもない」ものでしかない」
「韓国が弱ってから譲歩させるのが外交の常道であり、
しかもこのような合意では「蒸し返し」は確実で、てんで話にならない」
「経済政策は相変わらずショボいがスピーチだけは上手くなった安倍首相、
韓国の原理主義勢力により「日本の将来世代」も確実に責任を問われることになろう。
目先の人気取りしかない政治家の限界がここにある」
「韓国外務省は早速、日本に言い訳を始めている。
面従腹背のサボタージュとしか解釈のしようがない」
「韓国世論は調査に見るように若年層の方が強硬であり
日本のネトウヨやヘイトスピーチ勢力と兄弟のように似ており排外的・原理主義的だ。
だから必ず、近い内に今回の日韓合意は破棄されて問題が再燃するだろう」
「秦郁彦教授の「韓国側は今回、ほとんど何も確約していない」との見解が最も的確で、
今回の中途半端な合意は、功を急いで未来に禍根を残した拙策と言えよう」
「昨年末の日韓合意がお粗末な判断に基づいた愚策であったことや、
先を見通すことのできない政治家のあさはかさを証明することになった」
「安倍首相は「子孫に謝罪させぬ」などと
国内での人気取りを狙って大見得を切ったが、
見事に裏目に出て韓国側に面子を潰された形だ」
「この外交的不始末の遠因となっているのは、
我が国の「歴史修正主義者」の視野狭窄と浅慮である」
「少女像の移転について、韓国世論は反対が賛成の3倍以上も多い。
特に韓国の20代は80%以上もの高率で移転反対が圧倒的多数を占めている。
(日本と同じく感情的で短慮な政治判断をしがちな年代であることが分かる)」
「韓国側が合意内容を骨抜きにするか、蒸し返して解釈を歪めるか、
或いは大統領が変わればすぐさまに合意を破棄するか、
いずれにしても真摯に履行されることがないことは最初から分かり切った話だった」
「だから、韓国側が合意を裏切ることを前提として
国際世論に対して完璧に韓国側の非が示されるように入念な外交戦略を立てるべきだった。
それを怠り、形だけの合意を結んで手柄顔をした安倍政権のお粗末さは明白だ」
「今回は思ったよりも韓国の「裏切り」は早かったが、
韓国の政治の「体質」を見れば合意が実質的に破棄されるのは容易に予想できた」
「こうした動きが必ず出てくる国なのだから、
日本のナショナリズム原理主義勢力と同じく道理も論理も通じない相手なのだから、
それを前提で外交を展開しなければならなかったのである。
情けないことに、安倍政権にはその程度の認識すら欠如しているのだ」
「外交力においても次元が低く、スタンドプレーが大好きな安倍政権は、
慰安婦問題を自ら幼稚園児レヴェルの泥仕合へと堕してしまった訳だ」
「「テロとの戦い」と豪語して身代金を要求され、
選挙目当てでプーチンに釣られて北方領土交渉は惨敗と、
安倍政権が相変わらず「外交敗戦」を連発して国益を損なっている昨今である」
「大方の予想通り、対韓国の慰安婦問題合意でも失敗している。
上策は韓国のベトナム戦争での人権侵害を巧みに取り上げて韓国の主張の信用度を下げる策、
中策は韓国との交渉には前向きだが遅滞させ韓国国内の事情を見抜き自国に有利な世論を醸成する策、
下策が韓国とのインチキ合意を結んで韓国に裏切られ、泥仕合に陥る策だ」
「周知の通り、安倍政権は見事に下策を選んだ訳である。
韓国は大統領が変わったら平気で合意を引っくり返す国であり、
韓国が合意を守らないことは容易に予想できた」
「欧米を中心とした先進国の世論を味方につけて
韓国を孤立させそのプロパガンダを打破することが正しい政策目標だったのだが、
安倍政権にそのような芸当ははなから無理だったということである」
「アメリカ政府は安全保障上の理由で日本側の事情を理解して貰えたようだが、
所詮はアメリカに尻尾を振る「ポチ外交」でしかないことが明瞭になった」
「「慰安婦問題が「最終解決」の訳がない」「安倍外交は矢張り対米追従」
と当ウェブログが指摘した通りの結末だった」
「遅かれ早かれ、「蒸し返し」が生じるのは必至だったのだ。
日韓合意を軽々しく結んで韓国国内の原理主義勢力に
(日本国内の原理主義勢力とそっくりで、論理が通じない相手である)
絶好の攻撃材料を与えた安倍政権は「火に油を注いだ」間抜けさだ」
「韓国は、司法すら世論に影響されてこのような大衆迎合の判決を出す国だ。
朴教授の研究は極めて中正で客観的、日本への批判も当然含まれているのに、
「歪曲」呼ばわりして感情論で有罪にするという始末だ。
そもそも他国との合意を守るような国と考えてはならない」
「10億円の話をすると「買収」か「カネで黙らせる」ように国際社会に受け取られる。
どうしてその程度のことが分からないのか。国際リテラシーの低さは致命的だ」
「日本軍の元従軍慰安婦は日本にも中国にも台湾にもフィリピンにもいる。
韓国とだけ合意すること自体が間違いであり、
あらゆる国の元慰安婦の調査をして公正な措置を取るべきだ。
韓国とだけ合意するのは、韓国だけ無視するのと同様に不公平である。
韓国では煩く批判されるからカネを出した、と受け取られる合意など下の下策でしかない」
「昨年末の日韓合意を「最終的」「不可逆」と豪語した安倍首相は、
矢張り予想通りに面子を潰され、大恥を晒すことになった」
「韓国政治や国民性を理解していれば、約束など簡単に破って
大統領をすげ代えて「ちゃぶ台返し」を行ってくるのは分かり切った話だった。
その程度も理解できない首相とブレーンなのだから、論外である」
「対韓国での上策はベトナム戦争での韓国部隊の暴虐を浮かび上がらせる国際世論工作、
中策はどうせ向こうが引っくり返してくる日韓合意を引き延ばして韓国側の失態に見せること、
下策がカネで黙らせることだった。愚かな安倍政権の選んだのが、まさにこの下策である。
つまり昨年の段階で、安倍政権の無様な失態は既に決まっていたのだ」
「民主党政権の失政のため、分不相応な権力の座に長らくとどまることができた現実も知らず、
しょうもない小手先の成果を美辞麗句で自慢するから自業自得でこうなるのだ」
「当ウェブログは「低次元な泥仕合」が始まったと予言したが、
無様なことに安倍政権は強がって帰国させた駐韓大使の帰任に追い込まれた。
先の見る目のない次元の低い政権だから、何かする度に国益を損なう始末である」
「最初から韓国側が約束を破ると見切っていないから、
このような馬鹿馬鹿しい大失態を晒すのである。
この不手際の原因は、口だけ合意を自慢し豪語した安倍首相にある。
内閣人事局を恐れて何も言わない官僚も、今まさに国益を損なっているのだ」
「韓国はそもそも、このように国際ルールを守ることすらできない国だ。
日本の右巻き原理主義勢力と同じように、論理も道理も通じない相手であると
理解しておかなければならない」
「外交でも次元の低い、口だけの安倍政権が国際世論工作を怠っている間に、
海外先進国で次々と慰安婦像が建てられて韓国の「情報操作」に惨敗している。
日韓双方の人権問題として扱わなかったから「国際情報戦に敗北」したのだ」
「韓国政府が元慰安婦の追悼碑建設計画を明らかにし、
安倍外交がお粗末な下策で自ら薮蛇を招いたことが明らかになった」
「これも、ポピュリズムに左右される韓国政治の脆弱さを全く理解せず、
カネで黙らせようとした愚劣な安倍政権の「買収外交」の必然の帰結だ」
「朝日新聞のせいで慰安婦問題が深刻化したかのように偽り、
愚かで煽られやすい有権者B層と声を揃えて朝日新聞の責任を追及した安倍政権こそ、
先見の明を全く持ち合わせず、この慰安婦問題をこじらせた犯人である」
「謝罪した朝日新聞に対し、何一つ謝罪も訂正もしない産経新聞は放置。
(かつて産経は朝日よりはっきりと慰安婦の強制性を記事で書いていた)
安倍政権の蒙昧さがこのようなところにもはっきりと実証されている」
「最初からカネで黙らせる外交ではなく、
アジアの人権問題への取組みの一環として展開していれば、
自動的に慰安婦の中心が日本人だったことが明らかになり、
貧しい親に売られたり業者に騙された可能性の高い従軍慰安婦よりも
誰がどう見ても戦時国際法違反に該当するベトナム戦争時の韓国軍の蛮行や
朝鮮戦争時に韓国政府が自ら提供した「慰安婦」(犠牲者が記録に残っている)に焦点が集まった筈だ」
「「韓国がカネで鎮まる訳がない」と当ウェブログは前々から指摘し、
ベトナム戦争における韓国軍の明白な戦時国際法違反を衝くべきと主張してきた」
「そうした必要な対処を完全に怠って、世界各地に慰安婦像を増殖させる結果に至ったのは、
安倍政権が「札束で顔をはたく」ような真似をして韓国世論を硬化させたからである。
国益の観点から言えば、問題を深刻化させた点で日中戦争での無差別爆撃に匹敵する愚行だ」
「元慰安婦を「利用」して近視眼のナショナリズムを満足させようとする動きは、
韓国で益々勢いを強めている。だから自国政府が米軍に提供した「慰安婦」は無視するのだ。
日本の右巻き原理主義者と同様、他国を倫理的に攻撃することが目的なのだから鎮まる訳がない」
「韓国世論の目的は、最初から「日本を批判し倫理的に優位に立つこと」であった。
(だから、元慰安婦の窮状や心の傷を無視した攻撃的な運動を展開するのだ)
だから、韓国自身の倫理的立場の虚妄と二枚舌を暴かなければこの問題は解決しない。
安倍外交が「下策」である理由はまさにそこにあるのである」
「慰安婦問題悪化は朝日新聞のせいではない。(朝日新聞には国際的影響力は殆どない)
戦略を間違えて「炎上」させた安倍政権の先見性の欠如と無能のせいである」
「韓国で李明博時代の国家情報院によるネット上での世論操作が問題化している。
大統領が交替すると前任者のあら探しをして投獄や自殺に追い込んだ韓国らしい話だ」
「しかし、その手法をよくよく見ると驚くべき事実が浮かび上がる。
韓国政府によるネット上での世論操作の手法は、
自民党のネットサポーターズクラブが行っている手法と酷似しているのである」
「政権批判者をブラックリストに入れてつけ狙う、
画像捏造による中傷、メディアへの集団的な抗議活動。
全て韓国の国家情報院が行っていた手法だが、
これらは皆、自民党ネトサポと共通している」
「政権批判を許さず、陰湿な報復を行う点で安倍政権と似ている。
また、「大量の抗議メール」という手法は矢張り安倍政権支持層と同じである」
「「次元の低い安倍政権は、目先しか見ない情動性で韓国政府や世論と同類である」
と当ウェブログは指摘したが、自民党が自らそれを実証したと言える」
「安倍政権以来、こうした憎悪に満ちて日本の名誉を汚す連中が増殖している。
有権者が再び無関心に陥って安倍政権を叩き潰す絶好の好機を逃せば、
日本社会がこうした陰湿な憎悪によって腐蝕させられることになる」
「自民党も決してこうしたドグマに凝り固まった原理主義者だけではない。
良識派は、こうした悪辣で独善的な「関東軍」を党内から粛正しないと、
自民党それ自体が遠からず死活的な大打撃を受けることとなろう」
「1994年の恥も節操もない村山政権成立や、2009年の下野のように
自民党史に残る恥晒しになるというのがどうして分からないのか」
「韓国の歪んだ歴史観の象徴である慰安婦像が、サンフランシスコ市に設置された。
これは安倍政権と日本政府のお粗末な外交の結果に他ならず、
些事とは言え日本への国際的評価を傷つける大失策である」
「安倍政権と自称保守(及び所謂ネトウヨ)は徹底的に近視眼で、
慰安婦問題が韓国のナショナリズムに由来する本質を理解せず、
馬鹿馬鹿しいことに朝日新聞に責任転嫁していた。
(更に、強制連行を紙面で明記した産経新聞には何も言わないのだから二重の愚行である)」
「「帝国の慰安婦」裁判の顛末を見れば、
問題の本質が韓国国内のナショナリズムの歪みにあるのは明白である。
事実よりドグマを信奉し、異論は力で黙らせようとする戦前の日本と似た状況だ。
まともな議論が通じる相手ではなく、安倍外交では間違いなく泥仕合になる」
「また、当ウェブログは日本の下手なロビー活動が逆効果であり、
アメリカの韓国系市民が日系市民よりもかなり多い以上、
(当然、票が欲しい議員も韓国系に迎合するようになる)
正面切って対抗することは下策であると指摘してきた」
「効果の薄いロビー活動に税金を浪費し、慰安婦像設置をみすみす許した安倍政権の無能は、
愛国者こそが厳しく批判すべきものであろう。抑止どころか全く効果がなかったのだから」
「繰り返すが、慰安婦問題の元凶は韓国のナショナリズムであり、
日本国内の右巻き原理主義者に論理が通じないのと全く同じ問題だ」
「カネで黙らせようとするあさはかで愚かな安倍外交など通用する筈がなく、
却って反発を強めるだけの薮蛇にしかならない下策中の下策である」
「だから、慰安婦問題をアジア女性の人権問題に拡大し、
日本は「アジア女性の人権擁護」と称して韓国の策動を攪乱させ
慰安婦の過半は日本国籍で、業者が介在した例が多かった事実を調べ上げて公表し、
人権侵害は認めて全ての国籍の元慰安婦に補償を宣言しなければならない。
(韓国だけに限定すると「ゴネ得」「カネで黙らせる」になるので絶対に不可)」
「また、ベトナム戦争での人権侵害を調査で明らかにし、
韓国の原理主義勢力の二枚舌を暴露しなければならない。
(政府が前面に出ると逆効果なので、ベトナムの民間団体を前に出す)」
「そうした先を見た堂々の外交ができないから、
サンフランシスコに韓国のプロパガンダ像を設置させるような恥を晒すのである。
(勿論、韓国の元慰安婦を売春婦と決めつけて罵倒する愚行も日本の名誉を傷つける)」
「しれっと「慰安婦像を設置するならベトナム戦争の被害者の像も必要では」と示唆し
日本は公平公正な人権擁護の姿勢を見せなければならない。
それでこそ韓国側の二枚舌が全世界に知れ渡り、汚れた動機による策動を打破できるのである」
「韓国の元慰安婦と、慰安婦の「支援団体」と称するプロパガンダ団体の間には、
はっきりとした溝がある。「支援団体」が社会正義ではなくナショナリズムに根差し、
日本を攻撃すること自体を目的としていることは明白だ。(日本にもよく似た輩がいる)」
「日本には産経の言う「歴史戦」ではなく、巧みな「国際情報戦」が必要なのだ。
慰安婦像をどうにもできない安倍政権はあらゆる点で失敗しているから、
役立たずは追放し、根本的に対処を変えなければならないのだ」
「サンフランシスコの韓国系住民と日系住民の人数をよく見るがいい。
(それに中華系が加わると更に不利である)
太平洋戦争と全く同じで、最初から「不利なカードが配られていた」のだ。
それすら認識できないナイーブさには付ける薬がない」
「慰安婦問題の元凶は朝日報道などではない。
韓国のナショナリズムが民主化と経済成長によって急激に高まったためだ。
それに国内の社会的不満が外国に向けられるという、日本の「嫌韓」とよく似た現象である」
「韓国のナショナリズムは最初から汚染されており、
元慰安婦を日本批判のための「材料」として利用しているのだ」
「その正体は、ベトナム戦争時の韓国軍の人権侵害を見れば明白である。
戦時国際法に反する蛮行で、国際法に照らせば慰安婦より間違いなく悪質である」
「勿論、日本が率先してこの問題を取り上げると韓国同様の二枚舌になるから、
日本人を含む全ての元慰安婦への補償と謝罪も必須である。
日本は安倍政権のように韓国の原理主義勢力と幼稚園児の喧嘩をするのではなく、
正々堂々の人権擁護の姿勢で世界に臨むべきなのだ」
「安倍政権による日韓合意は予想通り、無様な失敗に終わった。
これは容易に予想できたことであり、
この程度を予想できなかった、もしくは軽視していた安倍政権は
存在するだけで日本の国益を損なう害悪だと言える」
「従軍慰安婦に関する日韓合意が破綻した理由は明白で、
韓国側が決して妥協できず、そもそも倫理的に日本を批判すること自体が目的であり
日本がなんと言おうが慰安婦を日本批判の材料にし続けるつもりである
韓国側の歪んだナショナリズムとポピュリズムを見抜けなかったからだ」
「こうしたファナティシズムは日本国内の右巻き原理主義者と酷似しており、
道理で説得したりカネで口を封じることはできないのである」
「政治で世論も司法も左右されるような韓国だから、
そもそも安倍政権のように無理な合意を急ぐこと自体が愚行だったのだ」
「韓国が慰安婦問題で妥協せず、いつまでも日本に傷を与えようとする意図なのは明白だった。
だから、韓国の歪んだナショナリズムに死活的な一撃を与える国際情報戦が優先だったのだ」
「韓国政府のことだからトップが変わったらちゃぶ台返しに決まっている。
ナイーブで間抜けな日本側は、太平洋戦争時と同様に甘い見通しで罠に嵌ったのだ」
「安倍政権は、見事にしくじったのに自覚すらできない。
「1ミリも動かない」のは安倍外交のしくじりによる日韓関係悪化である。
ショボい経済政策ばかりでなく外交でもお粗末、口だけは偉そうなのだから
安倍政権は外交政策においても「口だけ」である。流石は対米追従のポチ政権だ」
「先を見る目がなく、自ら蒸し返しを招くようなお粗末な安倍外交こそが
今回の「日韓合意破綻」の原因であり、放置していた方がまだましであった。
リテラシーの低い安倍政権は時間と税金を浪費して「泥仕合」をもたらしたのだ」
「慰安婦問題は朝日新聞のせいではなく、韓国のナショナリズム高揚と
日本経済の低成長による地位低下によって大きな問題となったのだ。
日本経済を低迷させている点でも安倍政権は慰安婦問題泥沼化の「犯人」である」
「安倍政権や自民党は韓国側に原因があるかのように吹聴しているが、
とんでもない間抜けぶりである。韓国が合意を守ると考える方が愚かなのだ」
「韓国が合意を反古にし、いつまでも日本を批判し続けることを想定して
国際情報戦略を練らなければならなかったが、安倍政権は完全に無策だった」
「韓国は大統領が代わると前任者の業績を否定し、政策を引っくり返すという悪癖を持つ。
まるで前近代の中国の王朝のように、自己正当化のために歴史すら歪めるのである」
「また、韓国は日本と非常によく似ていて基本的に排外主義傾向が強く、
(民族的には日本・韓国・北朝鮮は酷似していて、多様性が世界でも最低水準である)
序列を重視して少数派を差別し、ナショナリズムやファシズムと親和性が高い」
「だから、韓国の原理主義勢力が正論でもカネでも鎮まらないで騒ぎ立てるのは、
日本の右巻き原理主義勢力に道理が通じないのとよく似ているのであり、何ら不思議ではない」
「韓国世論がいつまでも慰安婦問題で日本を批判する理由は独善的なナショナリズムにあり、
その背景には日本経済の成長率が低く韓国が急速にキャッチアップしているために
かつてのように日本を恐れ、援助を乞い技術を学ぼうとする時代が終わろうとしている事実がある」
「日本の右巻き原理主義勢力がいつまでもしつこく朝日新聞や沖縄を批判するのと同じであり、
相手を攻撃し痛めつけること自体が目的で、道理や倫理などそもそも考慮していないのである。
(寧ろ自分こそが正義だと固く信じ込み、あらゆる汚い手段も正当化されると思っているふしがある)
そして、かつて日本が経済的にも政治的にも完全に優位に立っていた過去の栄光が忘れられず、
暴力で朝日新聞を攻撃し、権力で沖縄を支配した戦前に戻りたがっているのだ」
「韓国の原理主義勢力も、日本を批判し自らが道徳的に優位に立つ(気になる)ことが唯一の目的だ。
どんな合意でも、幾らカネを積まれても納得する訳がないのである。
大昔に日本へ技術や文化を伝えていた時代のように先輩風を吹かせたいという欲望しかない」
「…そうした相手に対し、安倍政権は「下策」を選んだ。
ポチ政権のことだからアメリカから言われた通り唯々諾々と従っただけかもしれないが、
いずれにせよ失敗に終わったことに違いはない」
「アジアでの人権問題を広く調査・究明し、自国の倫理的負い目を自ら認めると同時に、
韓国のベトナム戦争での戦時国際法違反を浮き彫りにする「上策」を選べなかったために、
安倍政権は世界各国に慰安婦像を拡散させる最悪の選択を行ったのである」
「当ウェブログが指摘したように、これはナショナリズムの問題だ。
だから韓国政府公認の慰安婦は批判されないのに、
ベトナム戦争時の韓国軍の人権侵害は無視するのに、
日本が関わった慰安婦ばかりいつまでも批判するのである」
「慰安婦に加えて徴用工も「拡散」させようとしており、韓国の原理主義勢力は
ナショナリズムを満足させるため次々と新しい「材料」を発掘するであろう。
日本の原理主義勢力が次々と「伝統」を偽造して自己満足に浸ろうとするように」
「中華系住民のいる東アジア各地では間違いなく慰安婦像が増殖するであろう。
本土は中共が管理できるが、寧ろアジア民主主義国が厄介だ。
倫理的に日本を攻撃し、自らを道徳的優位に立たせる慰安婦像の誘惑は強力だ。
中国系の場合、天安門事件やチベット・ウイグル問題等で自らが批判され易いので、
日本を批判することで「人権的観点からの批判」を分散できるのである」
「日本は国内でつまらない責任転嫁を行っている場合ではなく、
相当入念に国際情報戦略を練らなければならないのである」
安倍が恥をかくなら因果応報だが、日本の国益を損なう点で重罪である。
▽ 韓国社会は対日強硬論で一致する通弊があり、中韓敵視に凝り固まった日本の自称保守と酷似
『大統領を殺す国 韓国』(辺真一,KADOKAWA/角川書店) | |
当ウェブログは何度も警告した。学習能力のない安倍政権がまた問題を深刻にするだろう。
「文在寅が光復節の前日、慰安婦問題を「普遍的な女性の人権問題」と語った。
これは、社会正義に見せかけナショナリズムに訴える人気取りに過ぎないが、
同時にお粗末な安倍外交がまたしても大敗したことを意味する」
「安倍とその周辺、そして国際情勢に暗い愚昧な日本の右巻き勢力は
長年の間、一貫して人権問題の軽視を続けてきたのだから「自業自得」である」
「日本にしても韓国にしても中国にしても、歴史において
幾多の人権侵害行為を行ってきたのは明白である。
国際社会において特に強く批判される他の国民や民族への人権侵害も
日中韓の三国とも「有罪」でありあとは「程度の差」でしかない」
「そうした近現代史への理解が完全に欠けており冷静な判断力もない
安倍とその取り巻きは、「韓国側から先に人権問題として糾弾される」という
日本の歴史に残る大失態、外交的敗北を喫したのである」
「歴史問題においては、あらゆる国が互いに脛に傷を持つ者同士であるから、
最初に「あらゆる国の人権侵害を糾弾する」立場に立つことが戦略的中核だった。
その最重要の地歩を先に韓国に占拠された日本は、今後は常に守勢に回ることになる」
「安倍と自称保守は国際情報戦を全く理解していないだけではない。
日本国民の人権を最も侵害した国は第一にアメリカ、第二にロシアであることは
(戦前の軍部はそれ以上に日本国民を虐げ、虫けらのように死なせたのであるが)
近現代史の事実に照らして明白である。米ロより韓国批判に熱心なのは
第一に時間の無駄であるし、第二に歴史に対する無理解を証明している」
「自民党の萩生田(安倍側近)は「72年ちょっと前の歴史をつまみ出されて日本が批判され」
などと歴史と国際社会への無知を曝け出しているが、沖縄や米国に同じことが言えるか
よくよく考えるがいい。いかに致命的な妄言を吐いていたか分かる筈だ」
「72年ちょっと前の真珠湾攻撃をつまみ出されて日本が批判され」
「72年ちょっと前の原爆をつまみ出されて米国が批判され」
「72年ちょっと前の沖縄戦をつまみ出されて日本が批判され」
アメリカがこの萩生田を真似すれば更に許し難い言葉になる」
「こうした、安倍とその取り巻きの歴史への無知が、
韓国への「外交敗戦」を招いた根源にある」
「日本の慰安婦問題では騒ぎ立て、自国の慰安婦問題に沈黙する二枚舌を批判したり、
ベトナム戦争への韓国軍の国際法違反を批判してもこの失点は取り返せない。
「自国を棚に上げた泥仕合」にしか見えず、日韓で幼稚園児のような喧嘩になるだけだ」
「韓国に対するこの不手際と大失点を挽回する唯一の方法としては、
「自国の人権侵害を大規模に調査して国籍に関わらず謝罪し、
広くアジアの人権擁護運動に発展させる」
しかないのだが、安倍やその取り巻きには絶対無理であろう」
「自民党史に残る恥晒し」と当ウェブログは批判したが、
徴用工問題でも無策で第二、第三の打撃を受けそうな安倍政権である。
↓ 参考
「普遍的な女性の人権問題」と先手を打たれる、また大敗した安倍のお粗末 - 外交でも限りなく低次元
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/f9631b2dd1393c562de59135b5248f87
アジアに慰安婦像を拡散させる、安倍政権の外交敗北 - 韓国のナショナリズムは日本の右巻き勢力と酷似
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/5498d036e582ec2a96a9aa95db65ef16
米での慰安婦像設置はお粗末な安倍外交の必然的帰結、朝日に責任転嫁したツケ - 下手な小細工も裏目に
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/2be945ec564e9fbfd709576ef8f71153
長嶺駐韓大使の帰任に追い込まれた安倍政権、先見の明がないから恥を晒す - 韓国がカネで鎮まる訳がない
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/539cd509a3d2f95c37d8a34d15fcbdf5
池田信夫氏、日刊ゲンダイに大敗「吉田証言のくだりはたった3行」- 歴史修正主義者に論理は通じない
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/751d900605e7a22909b3bfcc79ad8ab7
朝日誤報問題で「勝ち誇る右寄り勢力」「原発推進派の勝利」- 日本の国際評価を傷つける情動的な保守派
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/0388ff8a547126c4a55cfbeb2ccfa028
▽ 安倍政権の国際情報戦は拙劣、愚かな「強権対応」「必要性のない敵視」で裏目に
『国際メディア情報戦』(高木徹,講談社) | |
日本企業撤退、投資減少…韓国、経済への影響不安視 徴用工勝訴(産経新聞)
https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810300030-n1.html
”【ソウル=名村隆寛】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は徴用工問題について「韓日請求権協定で解決済み」とする一方、「個人と企業間では個人請求権が存在するというのが韓国最高裁の判断」とし、「司法の判断」を尊重する姿勢を示してきた。その最高裁が徴用工訴訟で原告勝訴の判決を下したことで、文在寅政権の韓国は、日韓国交正常化の根幹ともいえる請求権協定も否定することになった。
1965年の国交正常化以降、築いてきた日韓関係は崩され、根底から揺らぎ始めた。韓国では判決に対する日本の政財界の反応を気にしたような報道が多い。特に不安視しているのは経済への影響だ。
〔中略〕
回復の兆しを見せ始めた訪韓日本人観光客の再激減もあり得る。それよりも韓国が心配するのは、日本企業の韓国離れだ。韓国では日本企業の撤退や投資減少に対する懸念がメディアや財界の間で強い。経済への影響拡散で多くの実害が出ることも心配されている。
だが、韓国は司法判断により、自らそれを現実化へと導いてしまった。日韓関係が取り返しのつかない危機に陥る可能性さえある。
韓国外務省報道官は30日の会見で「今回の判決が韓日関係に否定的な影響を及ぼさぬよう両国の知恵を集める必要性を日本側に伝えている」と指摘。韓国政府の立場について「判決を機にさまざまな検討がなされる予定だ」と述べた。
文大統領は歴史認識と経済を切り離す日本との“ツー・トラック外交”を掲げている。また、小渕恵三首相と金大中大統領(いずれも当時)が発表した「日韓パートナーシップ宣言」から20周年の今年を機に、未来志向の日韓関係を志向している。
韓国は今後、日本に何らかの歩み寄りをするかもしれない。だが、国家間合意を平然と覆す国の主張は、日本にはこれ以上通じない。未来志向どころか慰安婦問題同様、徴用工問題での誤解が国際的に拡散しかねない事態となっている。”
産経報道は「日本にはこれ以上通じない」という一言が意味不明だが、
(韓国側の原理主義勢力は、通じようが通じまいが構わず次々と騒動を起こすだろう)
韓国にとって経済的影響が急所であると言及している点は評価出来る。
日本企業70社に賠償命令の可能性も 徴用工勝訴(sankeibiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181030/bsc1810301655010-n1.htm
”日本による朝鮮半島統治時代に「強制労働させられた」として、元徴用工の韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国最高裁は30日、同社に賠償を命じた2審判決を支持して同社の上告を棄却し、賠償支払いを命じる判決が確定した。これを受け、日本企業の間に不安が広がっている。同様の訴訟を抱える三菱重工業など約70社も賠償を命じられる可能性が高まったからだ。
悪化する日韓関係は重大な経営リスクとなるため、韓国への新規投資や進出を検討する企業も及び腰とならざるを得ず、影響は広範囲に及ぶ可能性がある。
〔中略〕
新日鉄住金は、連結売上高の約3%を韓国向けが占めるが、韓国国内には製鉄所などの目立った資産を保有していない。このため仮に差し押さえが実行されたとしても、経営への影響は少ないとみられる。
ただ、一連の訴訟で訴えられている約70社には、韓国に工場を構える企業も少なくない。各社は日韓請求権協定で完全に解決済みとする日本政府に同調しており、賠償金の支払いに応じる選択肢は考えられない。だが支払わなければ韓国の資産は差し押さえられ、ビジネス継続は難しくなる。
一方、東京商工リサーチによると、韓国には日本企業393社が進出。計715拠点があり、うち製造業は253拠点を占める。日本総合研究所の向山英彦上席主任研究員は「進出済み日本企業が撤退することはないが、新たな投資については様子を見るのではないか」と予測する。”
安倍は、「ありえない」と言っている暇があれば
リスクシナリオを想定しすぐに投資引き上げの対抗措置を検討すべきだ。
日本企業が投資を引き上げない限り、世論に迎合する韓国は態度を変えない。
徴用工判決、日韓関係の悪化を懸念も…韓国紙(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20181031-OYT1T50117.html
”【ソウル=豊浦潤一】韓国主要紙は31日、韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じる判決を確定したことを1面トップなどで大々的に報じた。
〔中略〕
毎日経済新聞は、「(国民)感情を前面に出した外交は国際社会で孤立を招く可能性がある」とする外交関係者の発言を引用し、「国際社会は韓国より日本の側につくとの分析が支配的だ」とした上で、唯一の解決法は「首脳外交だ」と報じた。
京郷新聞は社説で、「日本政府の反発は理解できる面がある」とした上で、 盧武鉉 ( ノムヒョン ) 政権下の2005年8月に「官民共同委員会」が、元徴用工の請求権は日韓請求権・経済協力協定の範囲内との判断を示したことに触れ、「韓国は政府が替わるたびに約束を覆すという批判を受ける端緒を与えたのは事実だ」と伝えた。”
今回の件では、非は全面的に韓国側にある。
ただ、非があろうがなかろうが韓国側のナショナリズムは鎮まる訳がない。
日本側の投資引き上げという「実弾」が絶対に必要である。
(日本企業には打撃だが、中国も事情は同じだからその責は経営判断に帰する)
また、徴用工問題を真摯に研究して誰にどのような責任があったか、
実際の待遇はどうだったか、明らかにしてこなかった日本側の怠惰も
一因として挙げなければならない。
(公明正大さに欠けた、慰安婦問題への態度と同じ)