7月16日土曜日。能勢電行脚の後、川西能勢口から阪急に戻り、石橋でしばし箕面線を見物しました。
箕面線からは3000系が撤退したようで、この日は5132Fと8040Fが運用されていました。能勢電でも5100系を見てきましたが、本家のこちらの5100系は従来通りの5100系ですね…阪急もリニュすればいいのに。
さらに塚口に移動して伊丹線のオールドルーキー7034F+7035Fを撮影しました。3100系引退で追っかけて以来の伊丹線ですが、こちらも様変わりしてきましたね。こっちの方も3000系が置き換えられたリするんでしょうかね。次は何を持ってくるのか楽しみです。1009Fも姿を現しているようですし。
塚口から神戸三宮まで普通でまったりと移動して暑さを凌ぎ、三宮から神戸市交で新神戸へ。いやいや暑いですね。新神戸駅は何度か来てますが、じっくり見るのは初めてです。
THE新神戸駅というこの風景は定番ですね。まさに六甲の麓に駅があります。布引のロープウェイも見えたりすんですよね。
新神戸から長大な北神トンネルを抜けて谷上へと向かいました。北神急行はワンマン運転なんですね。トンネル内には、アニメーションが流れる区間がありますが、ちょっと写真では表現が難しいので断念しました。
谷上駅ではいつものように神鉄の電車が北神急行連絡のため3番線に入線してます。1・2番線が使用されるのは朝夕のみで、ちょっともったいない造りの駅です。谷上駅構内にはマクドナルドがあったはずなんですが、この日見た限りではなくなっていました。閉店したんですかね。
代わりに北神餃子という店が構内にありました。こんな店前からあったかな?この日は時間が合わず利用できなかったので、次回来訪時に行ってみたいと思います。
谷上から鈴蘭台に移動して、ここで神鉄ミニ行脚は終了。鈴蘭台駅周辺は再開発のため工事中でした。鈴蘭台駅も橋上駅舎に生まれ変わるようですね。神鉄の要の駅ですから立派な駅になることを期待したいです。