蕎麦前で憩う

お蕎麦屋さんで蕎麦前をいただきながら憩いの一時を過ごさせていただきました。

『樽瀧@信州・木島平』さんの「木島平米おにぎり」

2017-08-19 11:00:00 | 長野県(北信)

長野県・北信地方のお蕎麦屋さん巡り2日目(3軒目)に訪れたのは、木島平村の観光交流センター内にある『手打ちそば・樽瀧』さん。

お店のある木島平村観光交流センターには予定より随分と早く到着したことから、様々な村の名産品を販売している売店を覘いてみると、蕎麦のつなぎに使用するオヤマボクチが売っています。

売店の商品棚に並んでいる商品で、購入している訳でも無いので写真を撮ることはできませんが、オヤマボクチってこんな姿なんだ!って感じです。


さて、観光交流センターの内外をブラブラしているうちに暖簾が掛かり、早速店内に入ってみると、天井の高い古民家風の落ち着いた雰囲気でなかなか良い感じです。そして、席に着いてメニューを手にしてみると、各種の蕎麦に加えて天婦羅やお酒なども用意されていて、車で訪れているのでなければ、あれこれいただいてみたいところです。

ということで、残念ながらお酒をいただく訳にはいかないため、木島平産のお米で作ったおにぎりとオヤマボクチをつなぎに使用した二八の名水火口(ぼくち)そばと天婦羅がセットになった「樽瀧セット」をノンアルコールでいただくことにします。


いただいた「樽瀧セット」のおにぎりは、米の味を知ってもらうために具の無い塩おにぎりにしているとのことですが、熱々のふっくらしたおにぎりでとても美味しいです。また天婦羅は脂っこくなくアッサリしていて、素材の味が生かされたこれもまた美味しい天婦羅でした。

また、木島平産の蕎麦を自家製粉した地粉と平成の名水100選に選ばれた「龍興寺清水」を使用して打った二八蕎麦は、しっかりした腰のある蕎麦で、味わい豊かな辛汁と一緒に美味しくいただきました。


二八蕎麦がなかなか美味しかったので、十割蕎麦の「十割火口そば」を追加でいただいてみましたが、二八蕎麦の出来栄えが素晴らしいこともあり、二八蕎麦で十分満足できるかな?という感じでした。

ごちそうさまでした。



なお、昨日訪れた「かじか亭」さんでいただいた蕎麦と合わせて、オヤマボクチをつなぎに使用した蕎麦を計3枚いただきましたが、いずれの蕎麦もやや甘味の感じられる柔らかい味わいで、たまたま同じような味わいだったのかもしれませんが、それがオヤマボクチを使用した蕎麦の特徴でもあるのかもしれませんね。