E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

素敵セミナーvol.20 ご報告

2016-11-27 | E+素敵セミナー
紅葉の京都、11/23(水祝)素敵セミナーを開催致しました。
今回のテーマは「茶香服」、「利き酒」ならぬ「利き茶」ゲーム
今から700年ほど前に武家や公家の間で流行した雅なお遊びです。

4月の素敵セミナーvol.19に引き続き、京都一保堂本店にて開催、
かれこれ1年ほど前から企画していた、念願のプログラムです。

少し早目にお伺いし、着々と進む準備を拝見しました。
4名もの方が今日の茶香服を進行してくださいます。


今日のお茶5種もスタンバイOK




ちょっとドキドキしてきました。



さぁ、いよいよ始まります。



茶香服の歴史、ルール説明



みんな真剣に聞き入ります。





まずは今日の5種のお茶を視覚・嗅覚・味覚で確認します。



こうやって見比べたり、飲み比べたりすると違いは歴然なんだけど・・・
一生懸命メモを取ったり、先生のヒントを覚えたり。。。
本番はさらに難易度があがります。。。



自分を信じて、札を投函します。



1回戦目、なんと5種とも当てたのは14名中1名だけ!
しかも一番わかるであろうお茶を、13名が間違えて。。。うそーーーーーーーーーありえない。
さらにヒートアップ!

2回戦目に突入。
あーーー、わたくし惨敗です。
風邪もひいてないので鼻は悪くないし、目もしっかり見えてるし(笑)
ただひとつ、先生の話をしっかり聞いていなかったというのはあるかも…

結果発表まで、クールダウンに出してくださったのは… 抹茶ソーダ!


クリスマスにぴったり。シャンパンでもいいそうです。
末富さんのお菓子とのマリアージュ


結果発表、賞品授与。。。一位の方は1回戦なんと「全問正解」すごい、凄いです。
二位は2名いらっしゃったので、くじ引きで1名の方に決定。
賞品は、E-styleセレクトの「HIGASHIYA銀座」さんのお皿のセット、とても喜んでくださいました。

第一位 磁器銘々皿×2枚セット


第二位 陶器のお皿×2枚セット


おめでとう~の拍手をしながらも、喪失感アリアリ、ちょっとテンション下がり気味。

ゲームは終了しました。悲しい思いは水に流しましょうと言い聞かせます(笑)
先生がとっておきの美味しいお茶の淹れ方を伝授してくださいます。



ドキドキはらはら、ワクワク。。。久しぶりに興奮しました。
結果はともあれ、とっても楽しかったです。
茶香服、面白い~!

来年1/25(水)にも同じ内容にて平日開催を予定しています。
12月初旬より参加者募集致します。
E-style会員様にはメルマガ12月号にてお知らせ致します。

※今回11/23にご参加頂いた方から「もう一度リベンジしたい」というお声を聞きます。
1/25に「再チャレンジ 特別価格」をご用意しようかと検討中です。
私もリベンジしようと思います。


さぁもう一つのお楽しみ、リッツ京都はランチに向かいましょう~♪








ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« 伊勢神宮へ | トップ | 素敵セミナーvol.20 ランチ »
最近の画像もっと見る

E+素敵セミナー」カテゴリの最新記事