E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

マズローの欲求5段階説

2011-06-30 | その他

とある研修会で教えてもらった「欲求」についての話。
ちょっと面白いなぁ、私はどの段階だろうなんて考えちゃいました。

マズローの欲求5段階説というもので
人が成長する過程で満たそうとする欲求を5つの段階に分け
「人はそれぞれ下位の欲求が満たされると、その上の欲求の充足を目指す」という
精神的な成長過程と欲求についての段階的な説明だそうです。

欲求5段階

 【1】生理的欲求-生きる・生命としての基本的な欲求 
 ・収入を確保し、生命を維持したい
 ・食べる、眠る、水を飲む、排泄する
 ※生理的欲求が満たされないと、病気になり、いらだち、不快感を覚える事となる

【2】安全欲求-生きる・生命を脅かされないことの欲求
 ・危険から身を守り、安全を確保したい
 ・収入の安定や安全を確保したい
 ※危険をいかに回避し安全を確保するかに偏っている場合、
  必然的にそれ以外のことを考え難くなる

【3】社会的欲求-家庭・会社・国家等への帰属の欲求
 ・皆から受け入れられたい。
 ・良い会社、良い仲間と仕事がしたい。
 ※あくまで生存を脅かされない(基本的欲求が満たされた)状態で
  生まれるため、社会的な帰属欲求は基本的なモノと考えられる

【4】自我欲求-他人からの賞賛を求める欲求 
 ・能力に相応しい仕事を遂行・達成し、褒められたい
 ・周りから注目され、認められ、賞賛されたい。
 ※何かしらのグループ(コミュニティ)に所属しなければ
  自己を認めてほしい他者を認識することはない

【5】自己実現欲求-あるべき自分になりたいという欲求
 ・個性を活かし、人間として成長したい
 ・自己目標を達成したい
 ※研究的な欲求、平和の追求、芸術鑑賞なども含まれ
  ある種の無償性が含まれている特徴がある


う~ん、私はどれかしら?
去年ぐらいまでは「4」をがむしゃらに求めていた気がします。
でもそれは「健康」は当たり前と思っていたので「4」を目指していたけれど
昨年9月の入院(命に関わるようなものではありませんが)で
健康であるだけでも有難いことだし
良い仕事をさせてもらえるのも
やっぱり自分が肉体的にも精神的にも「健康」でないと出来ないんだと
痛感した出来事があったので
今では、いろんな意味で「2」が達成できるだけでも幸せなんじゃないかと思うし
決して「4」の欲求が満たされたというのではないけれど
ちょっと「4」は飛び越して、なんだか自己分析的には「5」の気分なんです。

いや~やっぱり、わたしはマズローの説さえも覆してしまう
精神構造なのかもしれません。凄い!
私はもう「神の領域」に踏み込んだのかもしれません(笑)

フフフフフッ
ない、ない。。。それはない! って私の友達が笑ってそうです。

ないよね~。
「ある種の無償性」なんてないし、「平和の追求」もないし…
「ボランティア精神」というのもないし…
欲しい洋服もカバンもいっぱいあるし…
美味しいお店には何があっても行きたいし…

きっと【5】というのは、
オードリヘップバーンやダイアナ妃のように
最後に行き着くところとして
「無償の愛」という感じのボランティア活動をされていたように
あの局地なんだろうなぁ。。。
お金も満たされて、社会的地位も満たされて…

良かったわ、私にはまだまだ満たされないものがいっぱいあるし
欲求がいっぱいあるので
そういうものが一杯あればあるほど
もっともっと精神的に成長できるんですものね。(←負け惜しみ 笑)
よ~し、頑張ろっ!




魅力的な殺し文句?

2011-06-21 | お気に入り

「お客様!こちらはリッツカールトンホテルでも使われているんですよ」

素敵なボトルデザインと色がとても気になる商品だったので
手にとって裏面の小さな文字を読んでいるところに
なんとも魅力的な殺し文句をささやかれてしまった。

自分の一流品を嗅ぎ分ける能力に納得したのか(笑)、
ただ単に、セレブっぽい殺し文句に弱いだけなのか…
「えっ~じゃあ、1ついただこうかしら~!」

そして購入したのが、ラ・カスタのボディーソープ。

いい匂いなんです。これが…
今一番のお気に入りです。
心をリフレッシュさせ、なごませてくれるシトラスフローラルの香り。
とろりとした泡立ちも魅力的!

たまには殺し文句や甘い誘惑にも乗ってみるものです。
妙に納得!

じめじめした梅雨を快適に過ごすには
こういうお気に入りが必要ですね。

☆☆☆に行ってきました!

2011-06-15 | おすすめレストラン(大阪)

私にとっての2011年のメインイベント!
ほとんど「清水の舞台から飛び降りる!=キヨブタ」状態です。
え~何々、大袈裟過ぎないかって???????

だって~だって~フフフ…
ミシュラン☆☆☆三ツ星レストラン
HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON
(ハジメ レストラン ガストロノミック オオサカ ジャポン)に行ってきました~。
貴重な貴重なお席を予約してくださったNさんと
もちろん「お勉強を兼ねて」ご一緒させていただきました。

☆☆☆に慣れない私は予約の日まで何だかそわそわドキドキの毎日。
そう、まるで小学生の遠足の前の日のような気分!(笑)
楽しみにしすぎて変な熱を出さないように
「落ち着け~ワタシ!」と自分に言い聞かせ…。

その日はお天気にも恵まれ(遠足じゃないって?)絶好のランチ日和。
逸る気持ちを抑えていそいそと出かけました。



シンプルな外観、にこやかな笑顔でスタッフの方が
ドアを開けてくださいました。
ウエルカムフラワーはたっぷりの紫陽花。

セレブを装おって優雅な振る舞いをしなくっちゃ…
と思いながらもテンション上がりっぱなしの私。
まずは深呼吸をひとつ。フーーーーーーーーーーーーーーー。

さぁ「幸せな時間」の始まりです。
渡されたメニューには
米田シェフの熱い思いがたっぷりのメッセージ(これで半分です)
凄い。人は極めると「哲学」的になるんですね。



裏面にはメニュー。
静かに厳かに始まった饗宴、まずは前菜が3品続きます。
そしてワァーきれいという小さな歓声が思わず出てしまったのがこちら。

Le Menu saveur et creation 2011 "味と創造"
【mineral】~一部抜粋~
自然への敬意、そしてミネラルへの表現。
雨のひと雫が、山の上からひとつひとつ集まり、様々な地層を通り…
…… 大地と海からのミネラルを合わせたこの一皿は地球から人への
メッセ-ジのような気がします。 


 
66種類の野菜に貝のエキスを使ったエスプーマ(上にかかった泡)が乗っています。
エスプーマの下にはブロコリーなどまだまだ沢山の野菜が隠れています。
冷たい野菜かなと思ったら、なんと温野菜なんです。
たっぷりの野菜ですが温かいのでどんどんと食べ進んでいきます。

※今回は五感をフル回転させてシェフのお料理と向き合おうと思って出かけたので
 デジカメ持参しませんでしたので、今回のお写真は他の方のを拝借しました。

フォアグラが絶品といううわさを聞いていたのですが
メニューの説明にはこう書かれていました。
「風味、味を損なわせない為にゆっくりと0.1度単位で温度を管理しながら
丁寧に火を入れています…」
なるほど納得! いままでの人生で一番美味しいフォアグラでした。

メインは孔羊。
赤外線でやさしく入れ、最後は炭火の強火で一気に仕上げるそうです。
香りにはねずの実、オレンジ、ローズマリー、
ヨーグルトと山野草オゼイユとオクサリスを添えて…

最後を飾るデザートも驚かされました。
メニューには1つ目として「ポップコーン」と書いてあるだけ…
????????????? まさか、まさか…
この裏切りがいいんですね。なんと、ポップコーンのアイスクリーム!
見た感じは普通のアイスなんですが味がポップコーン。
すごい、この発想が凄い。

2品目は「イチゴのタルト<未完成>と<完成>」。
なんとも魅力的なネーミングです。

夢のような時間はアッという間。
まだまだディナーまでも食べてしまいたい勢いでしたが
ここはスマートに、セレブを気取ってカッコ良く…出口へと向かいました。

ここで、ミニサプライズ~!
女性の方だけに…と頂いたのがこちらの焼き菓子。
好きなものは最後の最後まで取っておく性格の私は
まだまだ食べませんよ~、当分眺めてニヤニヤするだけ、タベマセン。



ドアの外には米田シェフが満面の笑みをたたえて…
あまりにも印象的なイタリアっぽい赤の皮靴を履かれていて
それが妙に気になったのは私だけじゃないようです(笑)。
ご挨拶を終えてお店を後にしました。
角を曲がるまでずーと見送ってくださいました。



楽しい時間はアッという間、例えるなら「シンデレラの舞踏会」状態。
うっかりと「ガラスの靴」を置いてくるのを忘れましたが
米田シェフ、スタッフのみなさんのスマートなおもてなしと
いい意味の裏切りと驚きを感じさせてくれる料理を通して「幸せな心」を頂きました。

幸せな心は人にも優しくなります。
ここしばらく、私は穏やかです。。。。。。限定でしかも、ここしばらくですが…

またひとつ、お勉強になりました。
E-styleのレッスンでも一番お伝えしたいと考えている「おもてなしの心」。
まず自分が一流のおもてなしを受けることで感じたことを
レッスンにも活かせるようにと
予約の取りにくいお店の貴重なお席をご一緒しませんか?と
お誘いくださるNさんに感謝です。ありがとうございます。

そしてこの日、この時間、元気に美味しく、
そして楽しく食事ができたことに感謝です。
ありがとう、そしてご馳走様でした。























凛とした和食…

2011-06-10 | おすすめレストラン(京都)

京都小旅行の時のランチをどこにしようかと悩んでいた時に
見つけたお店がこちら。



何だか絶対いい!という直感がありました。
いいお店って店名のネーミングからググッとくるものがありますね。
予約の電話もバッチリ。ワクワクとさせてくれます。

人気のお店ということでランチは12時~と13時45分~の2回転。
12時に予約を入れ、期待感いっぱいで出かけました。
カウンター10席、カウンター越しの窓からは借景が望め
作業の様子を手に取るように見ることができます。
ご主人自ら注いで下さる「抱腹絶倒」という日本酒から食事はスタートです。

丁寧に作られた料理を頂く時はこちらも背筋がピンッとはる思いです。
前菜、椀物、お刺身と続いた後は…



名物アツアツ焼き胡麻豆腐の登場です!
「上質の葛、みがき胡麻、昆布を用いて丹念に練り上げた胡麻豆腐を焼いた」ものだそうで、練り胡麻クリームの甘いタレがかかったデザートのような一品です。
なるほど名物といわれるはずですね。

〆はお釜で炊いたご飯が時間差攻撃で出されます。
一膳目は、かすかに芯の残るご飯です。茶懐石料理のようにほんの一口です。
二膳目は、ふわっとやわらかく白さが強まりました。
三膳目は、まさに銀シャリ。
赤出汁と自家製の香の物とともにいただきます。
香の物は、割り干し大根、ひのな漬、蕪、オクラ、白菜漬け・・・おかわり自由。
おいしいわぁ。。。。オクラをおかわりしちゃいました!



そしてデザートはもなか。もなかの皮は火鉢で軽~くあぶってサクサクです。
「あんこは手作りですか?」と若いお弟子さんにお聞きしたところ、
「はい、作っております。皮は注文で作ってもらってますが…」
フフフと笑ってしまいました。皮まで作っていたら凄すぎますものね。



若い御主人の作り出される世界は「凛」とした和食でした。

オススメです。ランチはお手頃ですが2回転なのでちょっと落ち着きません。
次回、夜にゆっくりと行きたいと密かに目論んでおります。

じき宮ざわ





E・キッチン(お料理レッスン)

2011-06-05 | お料理レッスン

E-キッチン
コンセプトは、”パパッと簡単! おいしいレシピ”。

お料理を作るのが好きな人に聞くと
手間ひまかけておいしい料理を作るのってストレス発散になる!っていうからビックリ。
ひゃ~それはありえない。私には絶対ありえない…(笑)
私はとにかく「簡単でおいしいくって見た目もおしゃれ!」というお料理が一番!
いやいや、それでなきゃ、お料理つくる元気がでない。。。。とまで言えるかも?

今回はそんな私が「また、作ってみよう!」と思えるレシピを取り揃えましたので
この意見にご賛同いただける皆様~(笑)ぜひぜひご参加くださいませ!
もちろん、お料理と一緒に
夏のテーブルコーディネートもお楽しみいただけます。

キリッと冷えた白ワインでPartyしましょ!



【予定メニュー】
ブルスケッタ2種 バゲットを添えて
アスパラの冷たい前菜
真っ赤なおいしいスープ
マンステールチーズでつくる野菜たっぷりフォンデュ
大人SWEET いちじくのロースト 冷たいアイスとともに
白ワイン

■日時&募集人数
 7/21(木) 11:00-13:30 6名様
 7/21(木)19:00-21:30 6名様 
 7/22(金) 11:00-13:30 6名様 
 7/23(土) 11:00-13:30 6名様
 ※残席情報はE-styleホームページ(トップ左上)をご覧ください
■場 所  フードスタイリングスタジオ E-style
■レッスン料  お1人様5,500円
■申込方法 E-styleへメールまたはお電話にてお問い合わせください
■持ち物  エプロン、筆記用具、デジカメ等

※材料の仕入れがございますので、何方様も事前のご精算とさせて頂きます。
 またキャンセルポリシーがございます。ご協力お願いいたします。
 (キャンセル料:開催3日前50%、開催2日~当日は100%)
※各回とも4名様以上での開催とさせていただきます。
※1dayレッスンですのでE-style会員様以外も
 入会金なし・レッスン代だけでご参加いただけます。

レッスンは予定メニューを3種類ほど
デモンストレーション形式にて進めさせていただき
一部、盛りつけやお手伝いをお願いすることがございます。
レシピはすべてご準備&お持帰りいただけます。

"簡単&おいしいレシピが出来た時だけ"の不定期開催という
わがままなレッスンで恐縮ですが
ぜひ「E-キッチン」へご参加くださいませ。


京都のモダン和cafe

2011-06-03 | おすすめレストラン(京都)

おいしい京都旅行に行ってきました。
まずスタートは以前から行ってみたかった「祇園NITI」。
想像したとおりのインテリア、ほっこりと落ち着きます。

絶対食べる~って決めていたのは「生おかき+涼炉 5種ディップ添え」
(写真は祇園NITIのホームページから拝借)



焼いたおかきに
ウニクリームチーズ、白味噌柚子、海苔佃煮、みたらしソース
などをのせて頂きます。
このコーディネートがなんともたまらない。

そして、もうひとつが「天然氷のかきごおり」



「日光 天然の氷 四代目徳次郎」という
貴重な氷が使用され、一年中頂けるそうです。
その氷で作られたかき氷はまさに雪のよう。
フワッフワッ、サラッサラッ、サラーと口の中で解けちゃいます。
季節の果実シロップ(この日はマンゴー)も魅力的でしたが
私は宇治ミルクしました。

フフフ、こうして京都小旅行はご機嫌にスタートしました。

祇園NITI

mimiちゃんのお誕生日パーティ

2011-06-01 | その他

5/30はmimiちゃんのお誕生日でした。
いつの間にか、私の年齢を軽く越えちゃって
「mimi姉さん」になってしまったのですが
やっぱりテーブルコーディネートは可愛いpink色…



前日におうちのベッドに飛び乗り損ねて
「まさか骨折っ???」と思うようなビッコをひいて登場した姉さんです。

あまりひどいビッコなので病院で検査を受けたら
「超~ひどい捻挫」だったそうで、それに小さな身体で痛々しい。
シップもギブスも出来ないので、自然治癒力で治すしかないらしい。

それならしっかり栄養取らなきゃってことで
プレゼントに用意していた「ハーブ牛のステーキ」を
たっぷり食べてもらいました。
前菜は大好きなチーズ、ミモレットの12ケ月熟成。

そしてメインプレゼントはこちら「BAD GIRL」という泡。
小悪魔のように可愛いけど悪い女ってこと???(笑)
といってもmimiちゃんママと私がおいしく頂くんですが…



早く良くなってね、mimi姉さん!