E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

この言葉がピッタリ!

2018-03-29 | おいしいもの
来ましたね~ 今年も! この季節がやってきました!
アチラコチラで桜が咲き乱れています~♪  



まさに「桜花爛漫」 漢字4文字でこんなにもイメージが湧くなんて
漢字って凄いって改めて感心!

E-styleすぐ き多やさん 3月限定の「桜あんぱん」です!
手づくりパンの店 き多やさん


春寒料峭 ~しゅんかんりょうしょう~

2018-03-26 | おすすめレストラン(大阪)
春の山菜がお出迎え! 
のびる、こごみ、ふきのとう、うるい… 大地のパワーを感じます!



大阪も今週が桜の見頃でしょうか? 
残念ながら私は「花より団子」「食い気」に走っています(笑)
久し振りに北新地「かこみ」ランチへ 

ほんのり酒粕香る白味噌仕立ての椀物  鰆の蒸し物


太刀魚の焼き物  蛸と若ごぼう


八寸に添えられた「春寒料峭(しゅんかんりょうしょう)」の一筆書き
春になって寒さがぶり返し、肌が寒く感じられることを意味するそう
お店のお弟子さん達が季節の言葉を選んで、書道の上達のためにかかれているそうです 

牡蠣フライとぎんなん 蘇(古代日本のチーズ) ほたるいか 土筆のおひたし えんどう豆の炊いたん 
ちらし寿司  そらまめ  自家製ベーコン  苺のドレッシングの和え物



あの山菜は天ぷらになるのかしら?と思っていたら、



山菜とせせりの小鍋です!
山菜の緑が鮮やか、すごく美味しい!
銅鍋から溶けだした銅イオンが葉緑素(クロロフィル)とくっつくので、変色しないそうです
山菜特有の苦みや灰汁も消えて、美味しいったらありゃしない…(笑)

お出汁を少し残して、この後の炊き込みご飯にかけて召し上がられると…と誘惑の声が
来た・・・・・・・・・・・・・こんなに土鍋が美味しそうってありますか???
そう「土鍋がおいしそう」なんです(笑)



まちがいない! 春の香り たけのこご飯!
お代わりの二膳目はおこげをよそってくれるので、もちろん先ほどのお出汁をかけてサラサラと…



かこみさんランチが女性に人気の理由はこのデザートの満足感にありといってもいいほど!
左から焦がしリンゴのアイスクリーム、とろとろプリン、うぐいす餅(さつまいも餡) 



はぁ----------------------、ためいき-----------------------「しあわせ。。。。」
春が来た。。。。。。。。。。。。。。。 ご馳走様でした!






まさに watashi ごのみ! 

2018-03-19 | テーブルコーディネート


今年2月の東京ドーム「テーブルウェアフェスティバル」
このお店は外せない! andC tokyoさん 再訪!

おおおおお~~~~~っ。。。今年もノックダウン寸前(笑)



好み過ぎる。。。どれもこれも



私のタイプ 「ツボ」って感じ。。。



煎茶碗も魅せられて… 6ツも買っちゃいました!



折敷に乗せてみたら、やっぱり合う・・・・・・・・・・・・・・



E-styleの仲間に加わりました。ぜひ、レッスンで使ってみてくださいね!






春 ひとりお茶会

2018-03-16 | おいしいもの
「なかたに亭」が呼んでいる



上本町に来て、立ち寄らないなんでアリ?



ありえない、しかも1つなんてありえない(笑)


行ってみようかな???

2018-03-09 | おすすめ情報
大阪ぐりぐりマルシェ 毎月第2土曜日 難波神社にて



「ぐりぐり」ってインパクトのあるネーミング
「Green Good Link!」=ぐりぐり らしい(笑)

人・農・食・緑がつながるマーケット
3月10日(土)は「大阪ぐりぐりマルシェ5周年!!」

大き目のエコバッグを持って、午後からフラリと行ってみよっと!!! 
美味しい野菜に巡り合えるかな???

船場散策-2

2018-03-02 | おすすめ情報
やっぱり食べています(笑) 食べ続けます… 神宗 淀屋橋本店 煮汁ソフトクリーム



ほんのり 出汁の味が… 美味しい!



不思議なお店、ビルの1階 エントランスにこのお店があるんです。





もう一か所、おひなさまを見せてもらったのは、少彦名神社に飾られていた「別所家のおひなさま」



お道具が可愛い



<パンフレットより抜粋>
江戸時代より大阪の中心として栄え、豊かな文化を育んできた船場
上質な文化の数々がまちの其処此処に息づいています
日本の未来である子供達の成長を寿ぎ、現代に蘇った華やかなおひなまつりをお楽しみください

会期は明日3/3まで! ぜひお出かけくださいませ!





船場のおひなまつり 行ってきました

2018-03-01 | おすすめ情報
春の陽気に恵まれ、船場散策



まずはやっぱり「食い気」から(笑)
美々卯本店でランチ、期間限定の「ひな膳」大きな蛤がいい味を出しています。。。旨っつ! さすが美々卯さん!



本店は初めてです


口取り


蒸し寿司


デザート


女の子気分満喫のお雛様ランチ! 満足…
御霊神社でお参り 小さな春 発見!! 春はもうすぐそこですよ~♪



北船場ゆかりの旧家に代々伝わる雛人形の特別展示 こちらは新井家のお雛さま





合間合間で食に走りがち、でもここまで来たら行かないわけにはいかない…
「菊寿堂義信」お雛まつりのお菓子「いただき」もあったのですが、やっぱり定番「高麗餅」を購入
この柔らかさは何? 何? 老舗の味に脱帽です



さぁ、次は「別所家のお雛様」が展示されている 少彦名神社へ



可愛らしいお道具の数々をご紹介します。次回をお楽しみに!