E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

ミニ京都旅行 vol.2

2013-04-30 | 旅行
北野天満宮の市を後に、向かったのは「一之船入 un cafe Le Petit Suetomi」。


店内は目にも鮮やかな『末冨ブルー』
もちろん、末冨の和菓子が頂けて、和菓子とシャンパンのマリアージュというのもあるそうです。






天気が良ければお外の席にぜひ、水面に映る風景が素敵です。


ゆっくりと風景とお茶を楽しんだ後は、いよいよ夕食へ。
京都に泊まることってなかなか無いので、夜しかやっていないお店にしました。

じゃ~ん、こちらです。


居酒屋以上割烹未満という感じですが、日本酒の品揃えが『通』、
お料理も何を頼んでも日本酒と合っておいしいです。
そうそう、串コースも忘れず注文してください。1,350円で7串、
このお値段でこれだけ手の込んだ串カツはあり得ないです。


この日食べたのは
串コースはもちろん、生麩の旨煮くるみ味噌添え、和風ローストビーフ、蛸のやわらか煮、出し巻き、etc.
これにビール、日本酒、日本酒、ビール…(笑)

小さなお店ですので、必ず予約を。
質の良い常連さんがおられる心地よいお店です。
お酒の飲める人と2名ぐらいで粋にいらしてみてください。

なな治

小粋な京都の夜、心地よく更けていく………


明日はいよいよ、あこがれの朝食に!(←まだ食べるの? 笑)







一足早く、混雑を避けて…

2013-04-28 | 旅行
GWに入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
E-styleもカレンダー通りお休みを頂戴しているのですっかりお休みモードです。
混乱を避けて4/25-26と1泊で、ちょっと贅沢に『京都おとなのステキ旅』を満喫してきました。
思わずニンマリとしてしまうぐらい、どこも空いていました(笑)

まず最初は岩倉の実相院へ。有名なのは「床もみじ」ですがこの季節は「床みどり」が楽しめます。
地下鉄烏丸線の終点国際会館駅からバスで10分ほど…



いつもTVや雑誌で見て一度この目で見てみたいと思っていた「床みどり」はこちら。(撮影禁止でしたのでHPから写真を拝借)
想像したとおり、美しいです。日本に生まれて良かったなぁと思える瞬間です。



貸切状態でお庭を眺めてしばしのんびりです。
とても御利益のあるという「護摩木」に「商売繁盛と健康」の祈りを託し、お寺を後に…

次に向かったのが北野天満宮で毎月25日に開催される市「天神さん」。にぎわってました。


骨董品のお店や、個人のお店、色々見て回って、掘り出し物がないかと探します。


1時間ほど歩きまわって、お気に入りを見つけました。それがこちら。


一切模様がなくシンプル。足が可愛い。すべて気に入りましたが、かなりの年代物らしく、
箱は古ぼけて、漆器は曇っていて、中は少しざらつきもあり、元通りになるかしら?という代物。
でも箱にははなんと「象彦」の名が…。
漆器の目利きではありませんので本物かどうかまではわかりませんが、自分の感性を信じて…

それにしてもフォルムが美しい。気に入ってしまったんだからしょうがない(笑)
これは磨けばなんとかなるなと判断し、お値段を聞いてみると「4000円」。
店主は個人で出店されているようで不用品という範疇のお値段、
納得の値段ですが、ここはやっぱりコミニュケーションを楽しむのがこういう市の醍醐味。

「ちょっぴりおまけしてもらえせんか?」「う~ん、じゃあ3,500円でどうですか?」まだまだ粘ります。
「この汚れが取れたらいいんだけどなぁ…(ちょっと独り言っぽく)
 すいません。ちょっとこの蓋の部分だけでも軽く拭いてえますか?」
「濡れぶきんがないので、この程度までですね」
「取れるかなぁ(とつぶやく。かなりしつこい 笑)頑張って自宅で落としてみようかなぁ。
 もう一声、何とかなりませんか? もう片づけられる時間なのにごめんなさいね…」

そうなんです。あと30分ほどで市が終わる時間、
そろそろ帰り支度をするお店も出始める頃は心理的に狙い目です。

「じゃあ、3000円で」「ありがとう!(やった 小さくガッツポーズ)買った~」残り福ゲットです!
ということでめでたく、E-styleにやってきた丸二段重、
戦利品はスタジオに戻ってきれいに洗って磨いたら、元通りの漆器の艶と輝きが戻りました~。
さっそくスタジオの棚に並べて、そのフォルムの美しさにニンマリの毎日。いいです。とってもイイです。
5月からのレッスンでもぜひ使ってみてくださいね。

というわけで戦利品をゲットして、ホクホク顔で天神さんを後に…
楽しくて夢中で歩いていましたがちょっぴり足もお疲れ気味、
そろそろ「お茶の時間」にしましょうかということで、次に向かったのは京都ホテルオークラ。、

京都大人旅はまだまだ続きます…















優しい食卓vol.37 いよいよ発刊です!

2013-04-22 | おすすめ情報
お待たせいたしました~といいたいぐらい、待ちに待っていました。
「優しい食卓vol.37」が4/25に発刊だそうです。


今年2月、東京ドームで開催された
テーブルウェア・フェスティバル2013暮らしを彩る器展
「第21回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~」の入賞作品すべてが掲載されています。
もちろん、E-styleの入賞者4名様の作品も! 楽しみですね~。

それ以外にも著名人による食空間の提案作品を掲載。
他、2012年に各地で行われたイベントも掲載。
オールカラーなので1冊3,000円とちょっぴりお高いですが、見どころ満載でオススメです。

E-style生徒様で購入ご希望の方にはまとめて購入させて頂こうと思っています。
ご注文承りますのでお申し付けください。

●5月レッスン時に手元に欲しい方
 4/30までにメールまたは☎でE-styleへご注文ください。(必要冊数もご連絡ください)
 5月レッスン時に現金と引き換えにお渡し致します。

●5月レッスン時にご注文の方(4/30以降のお申し込み分)
 5月末にまとめて注文致しますので6月レッスン時のお渡しになります。

お申込み後のキャンセルはご遠慮頂いておりますので
ご協力の程よろしくお願い致します。

素敵セミナー 1席のみ追加募集デス!

2013-04-12 | E+素敵セミナー
5月に開催予定の『E+素敵セミナー(折形)』ですが
お蔭様で大変人気を頂戴し、早々に各日10席満員となっておりましたが
5/26(日)のみ追加1席、ご用意できることとなりました。

まずはいつもブログをご覧くださっている方にお知らせ致します。

参加希望の方はE-styleまでお問い合わせくださいませ。
先着順とさせていただきます。

06-6241-6710
info@e-style-my.com

★1席、早々に埋まってしまいました。
皆様、本当に有難うございました。(4/14 8:00現在)

紫野和久傳 堺町店

2013-04-07 | おすすめレストラン(京都)
先日、京都に行ったときに、紫野和久傳 堺町店の2F茶寮でお茶しました。
お写真を撮らなかったのでお店のHPからお写真をお借りしま~す。

大好きな和モダンの店内


櫻蒸し


蕗のとうの葛やき


最近、京都は料亭や老舗の和菓子やさんがプロディースした茶寮がぞくぞくオープンしていますね。
鍵善さんの茶寮 ZEN CAFE
末富さんのカフェ 一之船入 un cafe Le Petit Suetomi

気になるわぁ~~~。

嬉しい悲鳴です…

2013-04-02 | E+素敵セミナー
お蔭様で5月開催予定の「素敵セミナー」
大人気のセミナーで、30席が早くも満席となりました。

ご予約頂きました皆様、有難うございます。
素敵な時間を過ごして頂けるように、努めます。