E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

あと若干の空席が…

2008-04-29 | Weblog

GW前半、みなさんいかがお過ごしですか?
とってもいい天気すね。
教室の周り南船場は、オフィス街なのでひっそりと静かです。
心も軽やかで、用事がはかどって、ちょっとルンルンしています。(←古い~!)

5月より「おもてなしの食卓コース」が
毎月のレッスンとしてスタートいたしますので張り切っております。
お蔭様で、5/10(土)18:30-21:00は満席となりました。
沢山の方にご予約をいただき感謝しております。

現在、5/9(金)11:00-13:30のクラスに若干お席がございます。
今回のメイン料理は「家庭で簡単サムゲタンスープ」です。
どうぞご興味のある方、お早めに~!
ご予約お待ちしております。

お友達を誘っていただいてもOKです。
初回はおためしということで、レッスン料のみとさせていただきます。
2回目よりは通信費などもありますので恐縮ですが入会金を頂戴させてもらっています。(E-styleレッスン生の方は不要です)

ご連絡お待ちしております。









とうとう、そしてついに……

2008-04-28 | Weblog

あ~、その日がとうとうやってきてしまったみたいです。
あんなにも気をつけていたのに…
それだけは避けたかったのに…

どうしていいのか、分かりません。
とてもとても辛い毎日。
毎日「助けて~」と叫んでもどうにもならないもどかしさ…

な~んて…!
あまりにも大げさで失礼しました。

実は実は…「花粉症」になったみたいなんです。
朝起きると、涙目で「かゆい~」が始まります。
くしゃみは止まらないし、鼻はムズムズ。
でも不思議なことに朝のシャワーが終わってメイクをすると
かゆみも止まるのです。
目はすこしショボショボしていますが…

花粉症もやっぱり気合いが必要なのかな?

ぼんやりしているからいけないのかもしれない。
今晩から夢の中でも気合いを入れてみます。








4/20 素敵セミナー

2008-04-25 | Weblog

4/20(日) E-style+素敵セミナー
「アンチエイジングセミナー」が
無事終了いたしました。

お天気にも恵まれ、とっても気持ちのいい日曜日。
たくさんの方にお越しいただきました。
ご参加くださいました皆様、本当に有難うございました。

早々にホームページに詳細をアップいたします。
もうしばらくお待ちください。
どうぞお楽しみに…


4/20は…NHKを見てね。

2008-04-17 | Weblog

4/20(日)NHKで放送される番組に
リーガロイヤルホテル バーテンドレス 馬場由美子さんが登場。

TOKIOの国分太一くんとの対談?だそうです。
みなさん!ぜひご覧くださいね。

詳しくはこちら→

中国茶 初体験!

2008-04-11 | Weblog

先日の夜桜船に続いて、ここのところ「初」が続いています。
今回の「初」は、以前からキョウミのあった「中国茶」です。

3月末のイベントのお手伝いをしてくださったHさんとご一緒に
三宮の「神戸岩茶荘」というお店に伺いました。

岩茶ってと興味のある方はお店のホームページをご覧くださいね。
神戸岩茶荘はこちらへ→

中国茶の頂き方を教えてもらったり、
一回の茶葉で何十杯も美味しいお茶が入れられるのに驚いたり、
とてもいい勉強になりました。

その日はおすすめの青のお茶を頂きました。



中国茶で癒されて、
Hさんとそのお友達Nさんとの楽しいお話にも心癒されて
楽しい休日となりました。
素敵なお店を教えてくださってありがとう!

念願の夜桜船、行って来ました。

2008-04-10 | Weblog

以前から乗ってみたいな~と思っていた「夜桜船」。

この前の「お部屋でお花見」に集まってくれた友人に
「夜桜船ってね…」チラッと話をしたら、
みんな「私も乗りたかったんだ~」って嬉しい反応。

「OK。予約取ってみるよ」ということで
ちょっと桜の満開には遅かったけど、4/9に行って来ました。

1枚目の写真が「船乗場の看板」。
ビミョーな造花の満開桜がお出迎え?

乗船する船はアクアライナー。なんだかワクワクします。



船に乗り込む前にお弁当が渡されました。
(このコースはお弁当つきでした)
大きな大きなお弁当です。室内は暗めで写真薄暗いですね。
ごめんなさい。



50分間のクルージングで桜も見て、お弁当も食べて、ビールも飲んで…
しゃべって、笑って…あー忙しい。
(といいながら器用に全て出来ちゃうんだなぁ)

桜は満開を過ぎていて、少し葉っぱも混ざっていましたが
風流でいい感じです。



帝国ホテルあたりも遊覧します。
帝国ホテルにも船乗場があって、琵琶湖のミシガンみたいな船が出ていました。
そっちの船も魅力的。





行き交う船には、屋形船のような船もあったりして
「あれはきっとお座敷船よね。天ぷらとかあるのかなぁ?」
「来年はあれにしようか?」
なんていつまでも話は尽きない楽しい夜桜船となりました。











コレボカフェ って?

2008-04-07 | Weblog

昨年より、飲食店のフードコーディネートやプロデュースを
ご依頼いただくことがあり、
とあるお店にて
メニュー、盛りつけ、器選びなどさせていただいております。

そのお店の名前は「蕾」。
大阪中崎町にあります。
梅田から直ぐの場所なのですが、
昔の風情がたくさん残っているタイムスリップしそうな街なのです。

そこの2軒長屋の1つを改装(リノベーション)して
1階は美容室、2階はコラボカフェ&バーというお店です。
2階は火曜日~日曜日までコラボということで
1日でも1週でも、毎月1週間でも、
お店をやってみたいなというかたに時間貸しのような形で
レンタルするスペースです。
飲食OK、展示会OKというスペースです。
(ご興味ある方はE-styleへご連絡ください)

といっても12名様ほどで満席になる小さなお店ですが
なんともいえないノスタルジックな長屋の風情が残るお店です。

私がプロデュースさせてもらっているのは、
火~金曜日の夜営業のBar。(こちらは常設です)
「中崎キャンプ場in蕾」です。
ぐるなび掲載ページ
お店ホームページ

3/11にプレオープンですが、まだまだ試行錯誤中です。
4月にインテリアを少し改装しますのでそれが出来ましたら
みなさん是非足を運んでみてくださいね。
改装中も営業しておりますが、是非オシャレなインテリアで
楽しんでいただきたいので、完了しましたらお知らせします。

それで今日は、コラボカフェの方のご案内です。
4/19(日)9:00-16:30 【月1回の開催 第3日曜日予定】
「気愛(きあい)と幸せを珈琲にのせて」というキャッチフレーズで
「マサイの風cafe」というカフェがオープンします。
京都・珈琲の里 焙煎職人 鈴山さんが美味しい珈琲で
皆様のお越しをお待ちしております。

メニュー
マサイの風
ユーロの夕焼
モカの旅人
Real Heart
笑顔のHoppyナッツラテ
桜らて(春限定)
枚方のこだわりパテェシエのスイーツ達など

ということです。すごいネーミング(勉強になります)

鈴山さんの載っているブログ

鈴山さんは「団長」と呼ばれているらしい…
薀蓄(うんちく)がすごいです。
それも楽しみのひとつ…

珈琲好きな方、面白好きな方(?)、フラリとお出かけくださいね。














おうちでお花見、大成功!

2008-04-04 | Weblog

「夜桜会しましょ!」って友人から誘われたんだけど
あまりにも寒いので、逆提案で生まれたのが「おうちでお花見」です。
暖かいお部屋の中で桜を見ながら、大好きなシャンパンで過ごす
ちょっと贅沢なお花見です。

さっそく桜の大枝を買ってきました。
桜の木の下で食べている雰囲気が欲しいから、ちょっと高めにセッティング。

テーブルクロスはピンク色、
お料理は竹かごに小皿や小鉢を盛り込んで…
桜のワイン、ビール、ロゼワインも冷たく冷やして。



お料理はパリキッチンさんで美味しそうなお惣菜をチョイス。
お花見っぽい感じで、ミニお重箱にも詰めました。
鴨のテリーヌ、リキュールグラスにはきのこのマリネを入れてみました。



パリキッチンのホームページはこちらへ

これ以外に、チーズ盛り合わせ、
那須高原からお取り寄せした骨付きソーセージも準備OK。

ひと通り撮影が済んだので、キャンドルに火をつけて
桜を見上げながら、ロゼシャンパンで乾杯~。

とってもとってもオススメの「大人の夜桜パーティ」でした。



つくづく、そして しみじみ…

2008-04-03 | Weblog

4月に入りました。桜の花が満開です。
自転車で走っていても、桜の花に出会うとちょっと嬉しい…そんな季節です。

ブログしばらくご無沙汰でした。
怒涛(?)の3月末を終え、
桜の鉢植えの満開をお知らせする時期も逃してしまいました。
ごめんなさい。
健気に満開に咲いて、楽しませてくれましたよ~。

今日のタイトル「つくづく」の意味は???

定番で使っている化粧品があるので、
ここ最近2年ぐらいはインターネットで買っていたのです。
品番も分かっているし、何より簡単でスピーディ! しかもちょっぴり安いし…
今回はなぜかいつも買っているネットのお店ではないところに注文したら
入荷待ちとのことで、
久しぶりに百貨店のカバーマークのお店に出かけました。

「お客様、ファンデーションは何番をお使いですか?」
「YN20です」
「それはお客様には濃い感じがしますが…何色か試して見ましょうか?」
ということで、おためししてもらったら…

なんと今の私にぴったりの色は「YP20」!!!!
え~、2トーンぐらい白かったんです。
やっぱり、納得~。自分でも肌の色が悪いなぁって思っていて
「疲れているのかな、年齢のせい?」ってあきらめていたのですが…

2年ぐらい前は、ゴルフをしたりしていたので日焼けしていたんですね。

それで「つくづく」なんです。
時間は着実に経過していたんですね。
自分では2年前と変わらないって思っていたのに…
出来れば変わらないでいてほしいと願っていたのかもしれませんが。

それにも増して、
簡単便利、ちょっと安いということで、ネットで簡単に買っていたこと。
デパートの化粧品売場は定価だけど、そうやって色を試してくださったり
新色の口紅を教えてくれたり…
ネットでは味わえない「心=暖かさ」がありました。
そういうのを忘れていたなぁって思って…

それと共に2年前と違うんだという現実を見つめて
自分のライフスタイルを考え直すいい時期に来たのかもしれないと
「しみじみ」思った昨日でした。

2トーン明るめのファンデーションのお蔭で
顔が明るくなりました。嬉しくって新色の口紅まで購入。
やっぱりウキウキ春ですね~。