過去は、どうすることもできない。そして、未来は、ここにはない。あるのは、今しかない。いまを生きるしかない。今をどう生きるかに、すべてはかかっている。過去に学び、未来を見すえながら、今を生きる。関係は、あって、無視はできない。
だが、あまりに、拘ることは良くない面もある。身動きができないような、袋小路に入ってしまう。もっと自由でありたい。といって、全然考慮にいれないようでは、早晩破綻する。今を忍耐して、未来に備えるから、未来にも、効果がでてくる。過去に学んで、今を律するから、失敗をしないことになる。
だが、明かに、未来と過去は、今ではない。今は、それをどうすることもできない。それが現実であり、実態である。であれば、今をキチント生きる。過去や、未来を今に活かしながら、今を生きる。
何をするにも、準備がいる。準備をしないで、何事も成立しない。それは、未来を見ているからである。過去の反省の元に、未来を見すえて、準備怠りなく、今を生きる。それが、賢明な生き方である。
困難を恐れず、世のため人のために、生きる。そこに、自分を活かす唯一の道がある。どこまで、それを貫徹できるかそれが問題である。
自分との相談がある。あまり追い込むと、無理があり、といって、甘やかしてもいけない。この塩梅が難しい。自分の器量の見極めという作業がある。志の問題である。
だが、あまりに、拘ることは良くない面もある。身動きができないような、袋小路に入ってしまう。もっと自由でありたい。といって、全然考慮にいれないようでは、早晩破綻する。今を忍耐して、未来に備えるから、未来にも、効果がでてくる。過去に学んで、今を律するから、失敗をしないことになる。
だが、明かに、未来と過去は、今ではない。今は、それをどうすることもできない。それが現実であり、実態である。であれば、今をキチント生きる。過去や、未来を今に活かしながら、今を生きる。
何をするにも、準備がいる。準備をしないで、何事も成立しない。それは、未来を見ているからである。過去の反省の元に、未来を見すえて、準備怠りなく、今を生きる。それが、賢明な生き方である。
困難を恐れず、世のため人のために、生きる。そこに、自分を活かす唯一の道がある。どこまで、それを貫徹できるかそれが問題である。
自分との相談がある。あまり追い込むと、無理があり、といって、甘やかしてもいけない。この塩梅が難しい。自分の器量の見極めという作業がある。志の問題である。
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