空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

自分はこうした、それであとは知らねえ

2016年04月21日 20時16分48秒 | 思考試行

政府が、支援物資の総量をペーパーで流した。こんだけ大量の物資を流したというわけだ。被災地では、物資の配達、分配に苦労している。人手の問題、機材の問題、いろいろかかえてうまくいかないこともある。

それをなんだ!物資が、うまく回っているかどうかを心配しているとは思えない。政府はやることをやったよ、と言わんばかりのペーパーである。

被災地は、現実の対応を求めているのであって、役割分担をそれぞれがどうしているかではない。被災者を、心から心配し、どうすればうまくいくかの観点がない。

決定的な落第点である。本音がすけてみえる。自分はやることをやった、あとは、そこの担当者がやればいい、てなもんだ。

こういう役人根性が、事態の改善を邪魔し、物事をうまく進めるための障害となる。災害はこういう実態を、残酷なまでの明らかにする。

人を支配し、差別を持込み、人をクイモノにする連中の感性である。よくよく見ておかなければならない。本気で被災者の身になって、とりくむ姿勢がないのである。カッコをつけているのである。

誰が、本当に被災者のことを考え、行動しているのか、よくよく見なければならない。パフォーマンスに騙されてはいけない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿