タイトルの、この条件であれば、大抵の人は、それで良し、というのではないだろうか。それだけではなく、他人との権力争い、富の多寡、名誉欲、を満足させるとなればどうしても、争いが起こる。
生物界は、生存争いによって、淘汰し、優秀な種のみ残そうということか、恋愛しかり、結婚しかり、そこには熾烈な戦いが起こったりする。人間もその例外ではない。
順調に相思相愛同士が結ばれることは、極めて稀なことではないだろうか。力のある者は、何人もの女性を我がものとして、人生を謳歌する。女性が、力を持ったときも同様なのかどうなのかは、わからないが、男性とは違うかもしれない。
いま地球全体で考えるならば、タイトルのような暮らしが可能となれば、みんな特段の反対は起きないのではないか。
そうはいっても、これが難しい。すぐに争いのタネがまかれ、育ち、一刻も留まらず事態が変わっていく。簡単ではない。
こんどの選挙の結果によっては、日本は大きく変化するかも知れない。軍隊を合法的に持つということは、国民にたいする政府の「仕事」・・・しめつけ・・・は格段に強まるだろう。
誰も兵隊になりたがらなければ、徴兵制も用意しなければならない。兵隊になるしかない状況もつくらなければならない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます