デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

花輪線群像

2016-06-24 23:27:29 | 
6時前に目が覚める。今日は夕方荒蝦夷と打ち合わせがあるだけで、予定がない、とりあえず花輪線で盛岡に行くことにする。歩いて大館の駅に出て、コンビニで鶏飯を買って9時17分発の電車に乗る。発車ぎりぎりで乗ってきた派手な身なりのお兄さんと一人旅のおばさまがなにか意気投合したようでビールの栓を抜き乾杯、隣は大人の休日倶楽部割引利用の老夫婦(旦那さんは乗り鉄であることがあとで判明)なかなか面白い会話が耳に入ってきた。お兄さん(確かよっちゃん)とご婦人(三軒茶屋で飲食店経営、子どもはいない)の半生がほぼわかってしまった。ここに乗り合わせた人々の話、もしかしたら井筒監督だったら映画にできちゃうんじゃないかなと思うくらい面白かった。車窓からの景色も鉄ちゃんの解説で楽しめた。
自分はこの3組とはまったくの没交渉、ただ聞いていただけである。おかげさまで3時間以上の旅だったが退屈しなかった。
盛岡でドトールに入り、コーヒーとサンドイッチのランチ、バスに乗って県立美術館へ。北原照久の展覧会、彼が描いた映画のポスター展を見る。なかなかいい展示だった。1930年代の東和が輸入した映画が8割かな。最後のコーナーでは懐かしの映画の予告編が楽しめる。盛岡駅まで歩く。盛岡始発のやまびこに乗り仙台へ。家へのお土産にケーキを買い、それから荒蝦夷へ。「石巻学」2号の打ち合わせ、いいところまできている感じ。20時過ぎで打ち合わせを終え、北仙台のなかなかいい感じの横丁の韓国居酒屋で一杯、ここのサムギョプサル美味しかった。帰りはタクシーで自宅へ。ケーキは忘れなかったが、傘を忘れたことに気づくも、時遅し。ニュースを見ながら寝酒、イギリスのEU離脱を知る、そういえば朝駅でちらっと見えた日経の見出し、自公で3分の2を越える勢いには愕然、暗澹たる思いになる。世の中確実に悪い方向に行っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊にご用心 | トップ | 休暇の一日 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー