

きょうもまた、このあいだ(11月3日)写してきた画像を貼っておく…。
これで、同日撮影の画像(在庫)はおしまいです。
↓京阪電車の終点、坂本駅にて。

↑石山坂本線の終点、坂本駅の駅前で撮影。
比叡山のふもとに位置する駅です。
「延暦寺」の看板が見えますが、これは観光案内用で、この場所が延暦寺ではありません。(念のため…)
昨日の投稿では「近江鉄道バス」の画像を貼りましたが、ここ坂本駅の前にあるバス停は「江若バス(江若交通)」のものです。
湖西地方(びわ湖の西側エリア)のバスといえば、江若交通がメインっていう感じやね。
※読み方…江若(こうじゃく)

↑坂本駅ホームにて。
淀屋橋や中之島からは遠く離れた、京阪電鉄線の〝最果て駅〟です。
比叡山へのアクセスである比叡山鉄道(=坂本ケーブル)の乗り場は、この京阪坂本駅から歩いて、15分…?ぐらいかかったかな。
めちゃめちゃ遠くはないんだけれど、ちょっと、離れています。
歩ける人なら、けっこういい運動になると思う。
◎おまけ
↓坂本ケーブルといえば…、この、伝説の1枚。(再掲画像)

2年前の春、坂本ケーブルの駅で写してもらった1枚です。
↓この画像について書いた記事はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/dampopo/d/20080307
↓11月3日、『大津線感謝祭』へ出かけた際、浜大津付近で撮ってきた写真です。

↑京津線の、上栄町~浜大津間。この区間は併用軌道(路面電車)区間です。
4両編成の電車(800系)がクルマと一緒に〝路上〟を走ります。
よく見ると、電車が白い乗用車と接触しそうになっていますね。(実際には接触していません)
画像には写っていないけれど、路肩に駐車(路上駐車)している別のクルマがあったのです。
白い乗用車は、そのクルマを避けて通るために、線路側へとギリギリまで寄せてきたわけです。
電車のほうも、独特の警笛を鳴らしながら慎重に通過して行きました。

↑浜大津駅を発車していく、京津線800系。
【おまけ】
どうでもいいことなのですが…、
「ウ号」のキーホルダー、一新!

↑今回買った〝京阪グッズ〟のキーホルダー。
「ウ号」のキーにくっつけて、早速活用しています。
ウ号特急

↑京津線の、上栄町~浜大津間。この区間は併用軌道(路面電車)区間です。
4両編成の電車(800系)がクルマと一緒に〝路上〟を走ります。
よく見ると、電車が白い乗用車と接触しそうになっていますね。(実際には接触していません)
画像には写っていないけれど、路肩に駐車(路上駐車)している別のクルマがあったのです。
白い乗用車は、そのクルマを避けて通るために、線路側へとギリギリまで寄せてきたわけです。
電車のほうも、独特の警笛を鳴らしながら慎重に通過して行きました。

↑浜大津駅を発車していく、京津線800系。
【おまけ】
どうでもいいことなのですが…、
「ウ号」のキーホルダー、一新!

↑今回買った〝京阪グッズ〟のキーホルダー。
「ウ号」のキーにくっつけて、早速活用しています。
ウ号特急



きょうも、穏やかな天気の一日でした。
数日遅れのネタなのですが(鮮度低下…

このあいだの11月3日(文化の日)に、


↑京阪電車の『大津線感謝祭』です。
石山坂本線の錦織車庫(近江神宮前駅そば)を会場にして開催された、電車まつりです。
私は、昼過ぎに出掛けて行って、ちょこっと見物して帰って来ました。
画像左側の「野菜の写真」が付いた紙は、野菜のタネが入った袋です。会場でもらいました。「赤丸二十日大根(ラディシュ)」のタネです。
京阪電気鉄道の開業100周年にあたって、
「これからも環境保全に配慮した、自然環境にやさしい企業運営に取り組んでいきます-」
という同社からのメッセージが込められた〝タネ配布〟でした。
◎なつかしの80形

↑会場の錦織車庫では、かつて京津線を走っていた80形電車がお出迎え。
これ、懐かしいな…。
今やこの1両だけの存在みたいですが、ここ錦織車庫で保存されているらしい。

↑80形の連結面のほう。(当日は車内への立ち入りも可能でした)
私の記憶にある80形は「いつも2両連結」で運行されていたものですが、いま、ここに保存されているのはこの1両(82号車)だけみたい。
こうして連結面を見せてくれるのは良いのですが、2両連結を組んでいた〝相棒〟の車両は、もう存在しないみたいです。
◎600形

↑こちらは現役ばりばりの車両。
石山坂本線で使われている600形電車。
このほかに700形というのもあって、石山坂本線の輸送を担っています。
「龍馬電車」っていうマークを掲げていますね。石山坂本線には、イラスト付きの編成がたくさん走っています。
◎保線作業車両

↑保線作業用の車両。
こういう車両も錦織車庫の〝住人〟です。

↑これも〝機関車〟の一種かな(?)
車庫のなかで、車両を〝けん引〟しそうな雰囲気でしょう。

↑道路も線路も走れる芸達者な1台。
◎行き先表示板

◎800系もいました

↑京津線用(地下鉄東西線直通用)の800系電車の姿もありました。
800系って、普段も錦織車庫にやってくるのかなぁ。
当日は、会場来訪客を乗せて、車庫内にある洗車機を通り抜けるというサービス・イベント(体験乗車)に駆り出されていました。
画面の手前、留め置かれたベビーカーの台数が半端じゃないな…と、私はそっちのほうが気になって写した一枚です。
家族連れはここにベビーカーを止めて、体験乗車に行ってるんですね。
◎グッズうりば

↑いろんなものが売られていました。
電車内で使われている日除けの「カーテン」。
ご丁寧に〝未使用〟だそうです…。
だったら、電車で使えばいいのに(?)

↑行き先方向幕に、前照灯…、「完売」とは恐れ入ります!
みんな、買っていくんやね~。

↑80形の〝ま~るい感じ〟を写し取ろうとしたのですが。
いまいち、伝わらないか…。

↑私が買ってきた京阪電車グッズ。(例によって、入場料代わりに購入)
ハトの特急マークは、マグネット・プレートになっています。
↑えっ…、でも、ハトの特急マークのマグネット、なんで2枚もあるの?

↑だって、ウ号とミ号とで、ふたつ必要になるやんか…

↑こらこら! どこへ貼りつけようとしてるんやっ!
↑


きのう(11月4日)の話なのですが、
例の、法然上人二十五霊場めぐりのお参りに、行ってきました。
青年部会の仲間たちと、京都市内の3か寺にお参りしてきました。
これで、25ヵ寺のうち17ヵ寺へのお参りを達成したことになりました。


↑嵐山の渡月橋です。
きのうは、めちゃめちゃいい天気でした。
私たちは午前10時まえに嵐山到着。早速、お寺参りスタート。

↑訪問ひとつ目のお寺、法然寺。(赤丸内、表通り沿いに立つ石碑がお寺の存在をアピール!?)
お寺は、画像の左方向にあり、表通りからはちょっと奥まっています。
画面右奥の踏切は、JR山陰本線(嵯峨野線)。

↑法然寺のお参りを終えて、次の訪問地-二尊院へ向かう途中に撮影。
ふつうのお家なのか、何かの施設なのか、よく分からなかったけれど、
建物の前に坂本龍馬ら「土佐四天王」と呼ばれる人々の銅像が立っているところがありました。

↑訪問ふたつ目、二尊院。(ここも嵐山エリアのお寺です)

↑二尊院のご本尊まえで撮影。
「なんでこんな顔なのですか?」
「生まれつきですが」
「そういうことじゃなくて!」
その、私の頭のすぐ左のずうっと奥のほうに、ご本尊の御仏像が「2体」見えているのが分かりますか?
分からなければ、画面の左側手前に、御仏像が2体並んで写っている写真(パネル)が飾ってあるので、そちらを…。
釈迦如来と阿弥陀如来、ふたつのご本尊がまつられているので「二尊院」です。

↑これも嵐山エリア。周りは竹だらけ。
散策するのにもってこいの小道です。
こういう雰囲気も、観光客の皆さんの心を掴むのだな。

↑嵐山エリアを横切っているJR山陰本線。
この列車は、京都発→城崎温泉ゆき特急「きのさき1号」。
◎嵐山をあとにして、休憩・昼食タイム

↑嵐山からクルマで移動。
訪問三つ目のお寺も目指しつつ、今出川の同志社の近所まで来ました。
お食事処「松乃家」さんです。学生さんたち(ヤング)にはよく知られているお店のよう。
私は、ボリューム満点の「かつ丼」をいただきました。

↑同志社大学の新町キャンパス。
…っていうのが、あったんですね。私は今日まで知らなかったです。
今出川と田辺だけしかないと思っていました。
◎お寺参り再開。訪問三つ目のお寺へ。

↑京都の奥座敷(?)-大原の、「勝林院」です。
大原三千院のすぐそばにあります。
JR東海の「そうだ京都行こう」の〝題材〟にもなったことがあるお寺だそうです。

↑ご本尊の阿弥陀如来。
大仏様と呼びたくなるぐらい、とても大きかったです。



↑周囲の樹木も、紅葉はまだまだこれから。
色づきが進んでいくにつれて、訪れる観光客も増えていくのでしょう。

↑きょうの京都ヘッド周辺。うら山(東山)の紅葉も、まだまだです。

まずまずの天気でした。
きのうも書いた通り、きょうは京都ヘッドにて業務でした。
同業の人々が大勢集まり、盛大に業務が執り行われました。
これ以上詳しくは書きません。(←なんのこっちゃねん!)
11月に入ったし、京都にも本格的な「秋」到来。
実際のところ、もみじの色づきはまだまだこれから…という状況なのですが、そこはイメージ先行でいく「秋の京都」だけあって、
すでに観光客も大勢流れ込んできている模様です。
きょう、京都ヘッドにも大勢の観光の方々がお見えでありました。
物珍しさもあるのか、業務している私たちに向かって、

遼くんみたいに、
「カメラ、やめてください!」
と言ってみるのも方法だったかな…?(うそ)
きょうの業務では、そんなにデリケートな作法も伴わなかったし、皆さんにお好きなように写してもらって、それで構わなかったと思います。
外国人の観光客も多くお見えで、これまた日本人観光客以上に、熱心に私たちにカメラを向けてくださっていました。
熱心さ極まってか、なんだか「カメラ目線」を期待されているような雰囲気にも見えましたが…、
こっちは業務中なのだし、カメラ目線は無理だって!
「どうか、お察しください」やな。
このあと、来週にも、再び京都ヘッドでの業務が予定されています。

キリよく、11月は月曜日(週明け)からのスタートとなりました。
月初めでもあるし、私もきょうは、散髪に行ってきました。
頭がさっぱりして、それだけで気分が新たになります。
ちなみに、例によって3mmです。(←何が?)
きょうは日中はわりと過ごしやすい気温でしたが、夜になって冷え込んできた感じです。
なんだか、夕暮れ以降は〝アタマ〟がスースーして、余計に寒く感じられるようでもあります。
こりゃ、毛糸の帽子をかぶって寝ようかね。

あすは京都ヘッドに出向いて業務があるので、アタマもすっきりさせておきたかったのです。
気温がどうであれ、きょうの散髪は欠かせないものでありました。