ダンポポの種

備忘録です

びゅーっ!と、府外へ

2020年06月23日 19時05分50秒 | 日記・雑記


いい天気で、暑い一日でした。

きょうは、朝から出動し、両親と一緒に兵庫県高砂市へ行ってきました。
高砂市まで行ってくるべき用件(1件)が発生したため。
それと、墓参り。(ついでに!?)
プラス、いっぺい「かつめし」持ち帰り用~!(ついでのついでに!?)

ただし、きょう行ってみると、一平のお店はお休みでした。(改修工事のため)
一平は月曜が定休日なので、「きょうは火曜だから大丈夫だ!」と思って訪ねたのに… お休み!
残念ながら、きょうは「かつめし」にありつけませんでした。




↑きょうは、親父のクルマ「パ号」(プチトヨタ)で行きました。
 前半、親父が運転しましたので、私は助手席から撮影。
 名神高速(下り)、天王山トンネルを出たところで、京都府から大阪府に入ります。
 厳密には、天王山トンネル内に府境線が通ります。
 「大阪府」と書かれた標識を写そうと、助手席で構えていたんだけど、大型トラックがかぶりました



↑ただいま中国道は通行止め(工事)なので、新名神を通りました。
 川西インターの手前で、大阪府から兵庫県に入ります。
 〝ステイ・京都府内〟を続けてきた私ですが、久しぶりに、大阪・兵庫へ立ち入りました。



↑高砂海浜公園にて。高砂市の端っこで、海のそばです。加古川の河口です。
 きょうは、朝早くから母が弁当をこしらえてくれて、それを持ってきました。
 昼過ぎに高砂市へ着き、海浜公園のベンチで父母私の3人、弁当を食べました。
 うまかったです



↑海のそばなので、潮の香りがしました。京都南部では感じられない香りです。
 1ぴき、フナムシも見かけました。うじゃうじゃ… ではありません。1匹だけ見た。
 私は、脚がたくさんある虫は嫌い。ふなむしの脚は7対ある? 14本か? 多すぎるやろ



↑海水浴もできるみたい。整備されている公園ですね。


弁当を食べたあと、お寺をたずねてご先祖さまのお墓参りをしました。
そのあと、きょう一番の目的だった「用件」を済ませました。用件はすぐに済みました。
ミッション・クリアー

用件を済ませたあとに、一平へ立ち寄ったのですが、先述の通り、残念ながら店休でした。

ほかに用事は無かったので、高砂滞在はそこまでにして、引き上げました。
また高速道路を通って、京都へ帰ってきました。無事帰着しました



↑帰り道、新名神の宝塚北SAに立ち寄りました。(往路でも立ち寄りました)



↑宝塚牛乳ソフトクリーム食べました。おいしかったです。
 屋外は暑いので、テンポよく食べないと、とけてくる



コメントを投稿