ダンポポの種

備忘録です

茶色の鉄塔を見てきた

2022年05月16日 21時37分00秒 | 散歩・ウォーキング


午後、甘南備山へ散歩しました。今月4回目。


↑大住から田辺カントリー内を通り抜けて紫峰霊苑前から307号を通って、甘南備山へ向かいました。
 307号沿いに以前から気になっていた登山口がひとつあり、きょうはそこから登ってみた。
 階段状の山道が続いて、一気に登る感じでした。しんどかった。
 登り切ったところに茶色の鉄塔がありました。
 茶色? 初めて見る鉄塔やなぁ。この山道は甘南備山へつながっていないのか
 「どこだ、ここ


【山道・備忘録】
鉄塔そばからは、今登ってきたのとは別の山道が、下山方向へ続いていました。
せっかくだからそっちの山道へ下ってみました。
結果、扇池のほとりに到達しました。
「わおっ、扇池に出た
が…、いつも扇池を眺めている地点から言うと、ここは〝池の対岸〟やね。反対側から池を見ている。
そして、ここから先は、池のほとりを周回するような道が無かった。見つけられへんかった
扇池の対岸へ回り込めたら、スッといつもの甘南備山の山道へ進めるのに。

池のほとりから先へは進めないと判断し、今来た道をバックしました。茶色の鉄塔まで登り返して、そこからは最初に登ってきた山道を下り、307号線沿いの登山口まで戻ってきました。ちゃんと戻ってこられた
途中で進む道が分からなくなったら、あきらめて、今来た道を忠実に逆戻りして帰ってくるのが、山の中で迷わない方法ですよね。
「私の人生やね」
「何がやねん

以前から気になっていた山道だけど、このルートはもう登ることはないと思います。

【備忘録おわり】



↑307号線沿いから別ルートで進入しなおして、扇池ほとりに来ました。
 ここが、いつも池を眺めている地点です。
 さっきは、画面奥の、池の向こう岸をウロウロしていました。
 黄色マルが、さきほど見てきた茶色の鉄塔です。あの鉄塔の真下まで登って行ったんやね。



↑きょうは甘南備山へ着くまでにだいぶん歩いて疲れたので、雄山だけ、登りました。
 てっぺん神社におまいりしました。
 「おかげさまで50になりました。これからも健康で過ごせますように」
 しっかり、ごあいさつをしてきました



コメントを投稿