ダンポポの種

備忘録です

猛暑がやってきた

2012年07月16日 21時40分28秒 | 日記・雑記


猛暑襲来! めっちゃ暑い一日でした。

久しぶりのブログ投稿です。

こんや、京都は祇園祭の宵山です。大賑わいだろうなぁ。

私も、三連休の初日だった土曜日(14日)に、宵々々山に行ってきました。
せっかくなので、そのときに写してきた画像を、貼っておきます。


以下、全て、7月14日(土)の宵々々山にて撮影した画像です

↑島屋の前あたりにて。午後6時を過ぎてまもなくの頃。四条通の歩行者天国(午後6時から)がスタートしてすぐの頃です。



↑歩行者天国を進みながら写してみた長刀鉾(なぎなたほこ)。


◎「鶏鉾」を見学




↑ちまきと拝観券を買って、鶏鉾(にわとりほこ)を見学させていただきました。
 ほかにも、見学の方々が大勢でした。
 鶏鉾ビル2階にて撮影。



↑ビル2階の窓(扉?)から外へ出て、渡り廊下みたいな空中通路を伝って、屋外(ビルの前)に立ててある鉾に乗り移ります。
 私は、こうして鉾を見学させてもらったのは、これが初めてでした。





↑鉾のうえからの景色。
 周辺の道路は歩行者専用に。たくさんの人々が繰り出していました。(くどいですが、7月14日(土)の様子です)



↑鶏鉾に吊られていた、たくさんの提灯。
 道路から見上げてるだけじゃなくて、こうして鉾のなかを見学させてもらうのも良いものでした。面白かった。

 ちなみに、みなさんは、漢字で〝にわとり〟と〝うずら〟をちゃんと書けますか?
 書けますか…よりも、まず、ちゃんと区別して読めますか~?
 にわとりはで、うずらはです。(←絶対似てるわ~)
 これを読み間違えるのは、ひょっとして、私だけか?
 (まっ、まさか…、〝うずらほこ〟って声に出してしまったんじゃ…)(←



↑こちらは、四条傘鉾。
 提灯の「傘」の字が、楽しそうに笑っているみたいに見えます。



↑再び長刀鉾のそばを通ったときに、一枚カシャッと。


         


☆そのほかの話題

高校野球(京都):母校が初戦敗退
 14日(土)、わが母校が夏の大会の初戦を迎えました。
 私は観戦に行かなかったけれど、残念ながら母校は完封コールド負けで、短い夏を終えました。
 選手の皆さん、おつかれさまでした。


緊急業務、きた!
 きょうの朝、久しぶりに緊急業務の連絡を受けました。
 この結果、明日17日~あさって18日にかけて、緊業対応に当たることになりました。
 18日~19日に業務上仲間の皆様と研修旅行の予定があったのですが、私は残念ながらキャンセルさせていただくことになりました。
 旅行、楽しみにしてて、行きたかったけど…



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoiyoiyoiyama (Achan)
2012-07-22 02:45:56
Dear dampoposan

From Achan in Taipei.
Hello!!
How are you?
Im fine.

Yoiyoiyoiyama,clear photo!!
Uzurahoko!?
I didnt hear!!
Did you fun yoiyoiyoiyama?

Today,go to sight seeing in Taipei,
so,Onos family with us go to sho-ron-pou restrant at night.

Take care.
see you!

from achan

返信する
Re:yoiyoiyoiyama (ダンポポ)
2012-07-22 07:46:44
achanさん、コメントおおきに~

タイペイからのコメントデビュー、歓迎いたします。
インターネットって凄いなと、久しぶりに実感させられました。

早いもので、君が日本を発ってから1日が経ちました。
日本では大暑といって、夏の真っ盛りを迎えています。セミの鳴き声が、きのうよりちょっと増えたかも。
台湾も暑いのでしょうけれど、そちらでの君の活躍を心から祈っています。
しっかり頑張ってね。
(↑旅行や。タイペイで観光、って書いてあるやろーっ!)

失礼しました。

おのさんファミリーとの再会も楽しみやね。
しょうろんぽう、いっぱい食べてきてください。

くれぐれも安全に気を付けて、タイペイを満喫してください。
みなさんにも、よろしく~。


※なお、うずらほこですが…、

厳密には、私は「うずらほこ」とは言い切っていなかったかもしれません。
でも、鉾の提灯(赤い提灯)に書かれた「鶏」の文字だったか、保存会の方たちが着てるハッピ(みたいなやつ)の背中の「鶏」だったか…、を見て、思わず「うずら」って声に出してしまった場面がありました。
(なんという自己申告…
ガハハハハ
返信する
re:yoiyoiyoiyama (Achan)
2012-07-24 00:15:56
Dear dampoposan

Hello!!
Thank you.

Today,I went to Tansui,Temples,
uranai-yokocho,and night market.

In Taipei,fresh fruits is so delicious!!

Tomorrow,I arrive at noon in Kanku.

See you,good night.
Take care.

from Achan
返信する
Re:re:yoiyoiyoiyama (ダンポポ)
2012-07-24 09:45:04
Achanさん、おおきに~。

旅行って、あっというまに時間が過ぎてしまうものでしょう?
でも、台湾でいろいろ楽しんだみたいですね。
淡水という所にも行ったのですか。

また、みやげ話を聞かせてねー。

それでは、気を付けて、帰ってきてください
返信する

コメントを投稿