ダンポポの種

備忘録です

山も暑かった

2023年07月16日 23時12分00秒 | 散歩・ウォーキング

よく晴れて暑い一日でした。
京田辺観測、きょうの最高気温は35.7℃でした。猛暑日。


暑いなか、午後、甘南備山へ散歩しました。
甘南備山へは今月2回目です。
今月は木津川沿いをウォーキングしており、月の歩数は先月よりも伸びています


↑溜池橋と甘南備山。
 濃いブルーの空が印象的でした。
 炎天下、猛暑の中でのウォーキングは、やっぱり過酷!?
 新田辺からここまで歩いて来るだけで疲れました



↑きょうは管理道路から登りました。
 登山口からのぼりはじめてまもなく、芝生広場を通過。



↑日陰が無い木津川沿い(土手)を歩くのと違い、山の中は陰がいっぱいです。
 日差しを受けないので歩きやすいです。でもずうっと上り坂だけどね。
 体力的に無理をしないように気を付けながら、黙々と歩きました。



↑管理道路を歩き続けて、きょうはまず雌山を目指しました。
 木漏れ日の大津越。 



↑雌山の尾根道。ここまで登ってきても、やっぱり暑い



↑三角点広場に着きました。先客がおられました。



↑三角点。



↑雄山へ移動。



↑てっぺん神社におまいりしました。
 暑い中、無事に登頂できたことに感謝です。(^人^)



↑神社から下って、展望台広場に立ち寄りました。
 展望台からの風景です。京都市内方向を見ています。



↑ズーム撮影。京都タワー。



↑適度にズーム。
 京田辺市から八幡市、久御山町、京都市伏見区以北へと、見えています。
 手前に、工事クレーンが何機も立ち上がっています。京田辺市大住の府道22号沿いです。
 工場か物流センターの建設? 田畑を転用して、結構大規模な用地が開発されています。
 その工事クレーンのすぐそばを高架橋が通っているのが見えますか。クレーンのすぐそばです。
 背の高い高架橋じゃないけれど、新名神高速道路・城陽~八幡京田辺間の高架です。
 画面中段を横切っている高架は京滋バイパス。それと交差するタテ方向の高架は第二京阪。



↑展望台から防火水槽へと下って、あとは管理道路から下山しました。



コメントを投稿