ダンポポの種

備忘録です

あす台風が来る

2021年09月17日 22時21分00秒 | 日記・雑記


きょうは雨の一日でした。
明日は台風14号が通り過ぎる見込み。



↑きょうの京都新聞夕刊より。台風14号。

ここまできたら、予想進路は確定ですね。
当初は、台風中心が日本海上を通過していくラインで予報が出ていましたが、日が経つにつれて予想進路がどんどん南へ下がってきました。結局、台風の中心は京都府よりも南を通過することになりそう。

近畿では、今夜遅くから明日朝にかけて大雨の恐れ。
台風が京都府に最も接近するのは、あす昼前から昼過ぎにかけて。
わし、今回はそんなにひどい風雨にはならないような気もしますが、油断禁物やね。
きょう夕方、ウチの窓のところに吊っている簾を取り外しておきました。

なにも被害が出ませんように、祈ります。



今夜、台風14号は「福岡県福津市付近に上陸した」というニュースがありました。
福岡県に台風が上陸(初上陸)したのは、史上初なのだそう。
なるほど。そういうものなのですねぇ。

「京都府に初上陸した台風って、あるんかな?」
「そんなん、今までに無いやろ
「日本海を進んできて、丹後半島からひょいっと上陸してくる
「その向きで進んだら、京都南部へも直撃するやんか! あかんわ」

お遊びです。
台風の初上陸が難しそうな県を思い浮かべてみた。
岡山県、香川県…。
かなり難しそうですね



コメントを投稿