ダンポポの種

備忘録です

代表校、続々と名乗り

2009年07月29日 23時08分47秒 | 日記・雑記
高校野球

全国的にすっきりしない天気の影響で、試合日程が大幅にずれ込んだ地区も多かったようですが、
きのうからきょうあたり、いよいよ、各地の代表校が続々と決まりつつあります。


近畿地方では、きょう、滋賀と和歌山の代表校が新たに決まりました。
これで、近畿でまだ代表校が決まっていないのは、兵庫と大阪だけになりました。

兵庫は、あす(30日)が決勝です。
決勝カードは「関西学院vs育英」だそうです。
関西学院が快進撃ですね。ついに決勝までのぼりつめたやんか…。
今大会の関学は、報徳学園・神戸弘陵・滝川二などの強豪校を倒して勝ち進んできているので、本当に強いんだと思います。
こりゃ、あした…、ひょっとしたら、ひょっとする…?のかな。


大阪は、ベスト8が出揃っていて、あすが準々決勝です。
ベスト8に進んだチームは、履正社・上宮太子・PL学園・大阪桐蔭・関西創価・大商大堺・金光大阪・関大北陽。
あくまでも、学校名を眺めただけのイメージで言うんですけれど(←私の勝手なイメージです)、
このベスト8って、ものすごい〝顔ぶれ〟やんなぁ。
さすが大阪。つくづく、激戦区なんだなぁと思います。


激戦区といえば、強豪校がひしめく東京や神奈川あたりでも同じことが言えるのでしょう。

きょうは、東東京大会の決勝で帝京が勝って、甲子園行きを決めています。
この決勝戦の結果(スコア)がすごいです。びっくりした。

帝京 24-1 雪谷

決勝のスコアとは思えないほどですが、帝京打線がメッタ打ちの大爆発だったのか!?


一方、西東京大会は、明日が決勝戦とのこと。
「日大三vs日大二」というカードだそうです。
これって、系列校どうしですかな?
ともに勝ち上がってきたんだから素晴らしいです。
なんだか、身内どうしの練習試合みたいな対戦カードだけれど…。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪谷高校 (toel)
2009-07-29 23:46:22
雪谷高校は一度夏の甲子園に出たことがあります。
都立ということで話題にもなっていました。
いきなりPLと当たり、10点以上の差で負けました。
調べてみたら13-1(2003年)。

当時、雪が谷に近いところに住んでいて、
近所の散髪屋のテレビで甲子園の試合をテレビで見ていました。
最初は応援していた地元の人も、
最後は「もうやめてやれよ」って感じになっていたのを覚えています。
返信する
Re:雪谷高校 (ダンポポ)
2009-07-30 16:00:44
そうそう、雪谷は出場したことがありましたね。
toel氏が東京にいるときだったのか。

私学勢が強いと決まっているわけではありませんが、よその地域から選手を集めた〝強化チーム〟みたいな学校も少なくないなか、公立勢の上位進出は素晴らしいと思います。

しかし、決勝なのに、すごい点差の試合だったんやね。
それこそ、「もうやめてやれよ」やな。
今年も帝京打線はハンパじゃないことが、よく分かりました。

このコメントを書いているきょう(30日)は、
西東京大会の決勝が、またすさまじい結果です。
日大三 19-2 日大二

どうして決勝戦でこんなスコアになるんだ…。

東京って、こわい所やな。

(↑なんで、そんなオチやねん)

返信する

コメントを投稿