ダンポポの種

備忘録です

もう14年になるのか

2007年07月13日 21時49分31秒 | クルマ
私が運転免許(普通車)を取得したのは、平成5年6月末のことでした。

今年はすでに6月が終わってしまいましたが、7月のカレンダーを眺めていると、免許を取得できて喜んでいたあの頃を思い出します。
もう14年も経過したのですね。

運転免許を取得したとき、私は学生で、山口県下関に住んでいました。
めでたく免許を取得したその日の晩に、早速、大学の友人と一緒にドライブに出かけたことは、よく覚えています。その友人がクルマを持っていたので、私も運転させてもらいました。(My初心者マークを持参して乗車)

ドライブと言っても、家の近所を〝ちょこちょこ〟っと走る程度ではありません。
広島まで行きましたから!

免許を取得した当日の晩に、下関から広島までドライブです。
地図を見てもらえばいいのですが、けっこう距離があります。
よくもまあ、やったものだと思います。
高速道路は使わず、ひたすら一般道を走ったものです。



免許取得に向けて私が通った教習所は、北九州市門司区の「関門自動車学校」というところでした。
「ホームページがあるかな?」と思って調べてみたら…、おやおや、現在は名称が変わっているみたいですね。

↓私の〝母校〟です。
  もと関門自動車学校、現在は「アイルモータースクール関門」のHPです。
http://www.ill-ms.com/kanmon/index.html



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国道2号線 ()
2007-07-14 00:50:30
こんばんは。
免許を取ってすぐに運転はしませんでしたね。(苦笑

学生時代、札幌にいましたので....
初運転は帰省して、奈良の吉野に行きました。
16000系を追いかけたわけでもないのですが。

国道2号線と言えば、神戸から門司までずーっと下道でちんたら行ったことがあります。
当時門司(JR貨物の門司機関区)に大学の同期が居たのです。
18時間かかって....さすがに最後の方はあほらしくなっていましたが、関門トンネルをくぐった時は嬉しかったですよ。
帰りは国道9号に乗ってちんたら福知山経由で帰りましたが。
返信する
お返事 (ダンポポ)
2007-07-14 22:06:24
こんばんは。

虎さんも、学生時代は遠方に住んでおられたのですね。私と同じです。
初めて自分で運転して出かけた場所というのは、忘れないものですね。

しかし、一般道で神戸から門司まで往復とは、すごいです。2号線で行って9号線で帰るっていうのも、よく分かります。

関門トンネルは、私にとっても懐かしい場所です。

やはり、「海が見える町」は良いなと思います。
京都南部に住んでいると、余計に…。
返信する

コメントを投稿