ダンポポの種

備忘録です

中止とか、延期とか…

2020年02月28日 23時02分50秒 | 日記・雑記


全国の小学校・中学校・高校が、臨時休校へ---。

突然の展開だけれど、新型コロナウイルス(新型肺炎)感染予防の観点から決定されたもの。
昨夜、その旨、安倍首相から直々に要請がなされました。

これを受けて、K田辺やS華の学校も、春休みまでの残り期間が臨時休校になります。
週明けの3月2日は登校日で、翌3月3日以降、春休みまで休校に。

前代未聞やね。
こういう「全国一斉休校(要請)」という措置は、私も初めて遭遇しました。
感染が広がらないように努めることが第一だけど、日常生活への影響は読めない-。
今後、人々の暮らしはどういうことになるのだろう?

   ◆          ◆          ◆

きのう、近所の小学校の3年生児童たちが、ウチの業務施設へ見学に来てくれました。
そして一夜明けたら、こんな状況になってしまって…。
結果的に、児童たちは、ぎりぎりのタイミングで見学に訪れてくれた、ってことになるね。
今日以降の日程で組まれていた見学行事だったら、間違いなく中止になっていた。


影響は、学校の臨時休校だけに留まりません。

行政関連のイベント・会議・集会なども、軒並みキャンセルになってきております。

業務外業務(某委員会<M>)の会議等も、3月に予定されていたほとんどの件が急遽中止に。
きょうは、そういう連絡が相次いで電話でかかってきました。



コメントを投稿