ダンポポの種

備忘録です

ハルカス おめでとう

2014年03月07日 23時16分20秒 | 日記・雑記
きょう、「あべのハルカス」が全面開業しました。
おめでとうございます。

しかし…、どえらい高層建築をつくりあげてしまったものですね

関東では東武が「東京スカイツリー」を手掛け、関西では近鉄が「あべのハルカス」を手掛けた、ということになります。
鉄道ファンの間でも話題になっていたけれど、自社の鉄道路線キロが〝ずばぬけて長い〟ことで知られる東武と近鉄が、申し合せたように、
東京と大阪に〝めっちゃ背が高いモノ〟を造り上げた、という不思議な巡りあわせになりました。
近鉄と東武って、やること似てる…

東京スカイツリーに負けないように、あべのハルカスも、多くの人が訪れる、賑わいに包まれたビルになりますように
私は京都線だけれど、近鉄沿線住民のひとりとして、あべのハルカスの健やかな成長を願ってます。
コケたらあかんで


あべのハルカスの高さは300m。
コン・バトラーVは「♪ 身長57m~」だったね。(←ハルカスと比べたら、小っちゃすぎる!?

あべのハルカスは、横浜ランドマークタワー(高さ296m)を追い抜いて、〝高さ日本一のビル〟になったそうです。

大阪の新名所になることは間違いなさそう。
関西にとどまらず、日本の新名所に挙げられるように〝飛躍〟してほしいです。



↑きょうの夕刊より。 『300㍍ 関西一望』の見出しです。
 記事によると、「展望台からは、天気が良ければ明石海峡大橋や京都タワー、関西国際空港を一望できる。」 のだそう。
 よほど空気が澄んでいないと京都タワーまでは難しいのとちゃう? と思うけれど…、実際に展望台へのぼって、眺めてみないと分からへんね。
 …ということは、逆に、京都タワーからも、ハルカス見えるんだろうか。



コメントを投稿