ダンポポの種

備忘録です

秋の おはなし会、本番近づく

2016年11月04日 22時31分40秒 | 日記・雑記


きょうは、青年部会の「おはなし研鑽会」(おはなし練習)のため、京都ヘッド行きでした。

いよいよ秋真っ只中の11月を迎えて、おはなし会の実践本番が目前に迫ってきました。
研鑽会(練習)は、きょうがラスト。
今年もがんばって、みなさんの前でお話に励みたいと思います。

例年のように、私は、自分のお話に鉄ネタを盛り込みたかったのだけれど…、原稿を練っていくうちに いつの間にかその部分が消滅してしまって
かつて京都の町中を縦横無尽に走り回っていたという「京都市電」を今回の題材に使おうと思って、話を設計しようと試みたんだけどなぁ
結局、話をうまくまとめられず、無理矢理に京都市電の話を引き出す必要は無いと断念し、〝鉄色〟が失せた原稿に仕上がりました。
内容的には至極あっさりしていて、話の濃度的にもかなり薄い仕上がりであることは自覚しています。
「長々と喋っておいて、なんや、結論はそれだけかい」みたいな

毎年取り組んでいても、やっぱり、〝お話〟は難しいものです



↑きょう、京都ヘッドからの帰り道にて。 赤信号で停車中に撮影。
 竹田街道でしばしば遭遇する、市バス81系統。



コメントを投稿