ダンポポの種

備忘録です

暑い~!

2018年06月26日 21時10分40秒 | 散歩・ウォーキング


きのう・きょう、とてもいい天気でした。
京都南部はまだ梅雨明けしていないけれど、夏本番が到来したかのような快晴の天気でした。
気温も上昇し、たいへん暑いです。
京田辺観測、きのうの最高気温は34.0℃。きょうの最高気温は33.1℃。猛暑日手前の真夏日です。
今夜は気温の低下が鈍いみたいで、近畿でも熱帯夜となる地点が結構ありそう…とか。
(※熱帯夜:夜間の気温が25℃以下にまで下がらない。寝苦しい夜



きょう午後、散歩出動しました。甘南備山行き。
15時半ごろから歩き始めました。
きょうは時間の融通がきいたので、暑さのピーク時を外して散歩出動してみたつもり…。それでも、暑かった~。

山のなか(山道)は、日陰(木陰)が多いので、直射日光は避けられるのですが、登り勾配が連続するのでシンドイです。
前回の 甘南備登山に続いて、きょうも、山林管理用道路ではなく 未舗装の山道を登ってみました。
息を切らしてゼイゼイ言いながら登りました。
熱中症にならないよう、注意して散歩しなければいけません。ただ闇雲に歩けばいい…っていうものでは ありませんね。
急な山道、めっちゃいい運動にはなっていると、思います。



コメントを投稿