ダンポポの種

備忘録です

余震が心配

2018年06月19日 23時39分20秒 | 日記・雑記


昨夜というか…、きょう未明から今朝にかけて、幾度か、余震がありました。
京都南部でも震度4や震度3でした。
夜のことなので、寝ている時間帯だものなぁ。
寝ているのに、地震の揺れで目が覚めるっていうのは、イヤですわ~
揺れだす直前に、ドドドドドーッと地鳴りのような響きが(地を這うように迫ってくる響きが)、聞こえます。
不気味で、気色悪い。
ゆっくり寝てられへんね。

よく言われますが、大きな地震のあとには余震がつきもの。
東日本大震災のときも熊本地震のときも、一発目の大きな地震が発生したあと、2日ほど経って、二発目の大きな地震が起こっています。
今回の大阪地震がそれと同じ経過をたどるかは分からんけど、防災意識を保つうえで、「今回も二発目がある!」と覚悟しておくほうがいいかも。
東日本・熊本の前例を思えば、二発目のほうが地震の規模はさらに大きい という可能性です。

どうか、穏やかに…、地震活動の終息へ向けて 推移しますように。




コメントを投稿