ダンポポの種

備忘録です

ウ号も点検

2009年02月10日 23時55分45秒 | クルマ

「ウ号」の近況です。

先日「ミ号」の点検があったのに続いて、きょうは「ウ号」の12ヶ月点検(1年目)でした。
1年のズレがありますが、ウ号もミ号も、2月登録のクルマです。

ウ号の点検結果は、異常なしでした。
まあ…、まだ1年だし、普段乗っていても別に不具合も感じないので、予想通りの結果ではあります。
オイル交換とワイパーのゴム交換など、してもらいました。

◇          ◇          ◇

きょうもまた、点検の待ち時間のあいだ、店に展示されているクルマを視察しました。

iQとヴェルファイアが隣り同士で並べてあったほか、bB、ラウム、ヴィッツ、オーリス、ヴォクシーが展示されていました。
…って、「ウィッシュが無いやんけー!」と、内心思ったけど。

iQは、本当に、全長が短いクルマやね。
軽自動車じゃないので、横幅は割とあります。真正面から眺めたら、「やっぱり、5ナンバーだな」と思えました。
横幅だけは〝一人前〟なので、余計に奥行き(全長)が短く見えるのかもしれません。
小さいクルマっていうより、短いクルマ、という印象のほうが残りました。
私的には、特に興味を持っているクルマではないのですが。

で、iQのとなりにヴェルファイアが並べてあったので、これが輪をかけて大きく見えるわけで…。
しかし、豪華なクルマですね。
ヴェルファイアとヴォクシーと、それぞれ2列目のシートに座り比べてみたのですが、やっぱり全然違う。
特急列車のグリーン席と自由席、みたいな違いでしょうか。
いや、ちょっと違うか…。
特急のグリーン席と、みやこ路快速、みたいな。

(↑うーん…。これで落ちてるんか?)


実際、ヴェルファイアはいろんな面でごっつすぎて、私の関心の〝エリア外〟にあるのですが、5ナンバーサイズのヴォクスィーは(←名前変わっとるがな)その〝エリア内〟に入っています。
ヴォクシーみたいな背の高いやつにも、一度乗ってみたいなぁという思いがあります。人生経験として…。(←大袈裟です)


それはそうと、ウィッシュは、そろそろモデルチェンジの時期ですかな?
年数的には、おかしくないと思いますが。

でも、世の中の情勢が急に変わってしまったしなぁ。
モデルチェンジの計画があったとしても、先送りされてしまうのだろうか…。


↓例によって「再掲」ですが、ウ号です。(1年前の納車直後に撮影したもの)
 現在は、旧ウ号から引き継いだ冬用タイヤを履いています。




コメントを投稿