ダンポポの種

備忘録です

出かけてきた

2019年11月28日 20時14分30秒 | 日記・雑記
おととい~きのう(26日~27日)、両親と私の3人で南紀方面(那智勝浦)へ出かけてきました。

西国三十三番の第一番、青岸渡寺にお参りしました。
熊野那智大社、熊野速玉大社、熊野本宮大社の順に〝熊野三山〟にもお詣りしました。


行きは、名阪国道から伊勢道・紀勢道・42号線・311号線など、いろいろ経由して那智勝浦へ。
帰り道は、新宮(和歌山県)から五條(奈良県)まで国道168号を突っ走り、紀伊山地を通り抜けてきました。
1泊2日…、もちろん海も見たけれど、やっぱり、山の印象のほうが強く残りました。
紀伊山地の険しさを、見ました。
京都南部の、私が住んでいるとこらへんは〝平坦地〟なのだなと、あらためて思いました。





↑熊野市の景勝地、鬼ヶ城(おにがじょう)にて。

   ◆          ◆          ◆


↑再掲画像。2008年(平成20年)8月。当ブログのプロフィール画像にも使っているやつ。
 今から11年前やね。このときは串本に泊まって潮岬へも行きました。帰り道に那智勝浦へも立ち寄っています。
 紀伊田辺とか白浜まではその後も何度か出かけているのですが、串本・勝浦・新宮方面となると…、なかなか、ウチからは遠いので
 
 今回、那智勝浦・熊野方面を訪れた(通った)のは、この画像のとき以来、11年ぶりのことです。
 お天気がいまひとつでした。前回も今回も傘を持って写っているっていうのが、これはこれで面白いと思う。



コメントを投稿