JAFから送られてくる『JAF Mate』(ジャフメイト)の2007年3月号(最新号)に、「発進時のエコテクニック」という記事があって、私も読みました。
信号が青に変わって発進するときなどに、クリープ現象も活用しつつエンジン回転数を極力おさえて発進するように心がけると、燃料消費を抑えることができ、環境にもやさしい運転につながるそうです。
まだ、この数日だけですが、私もこの運転方法を試しています。(マイカーはAT車)
エンジン回転数「2000回転以下」での発進に取り組んでいます。
実際にやってみると、これはかなり弱弱しい発進であります。
いかに今まで、スタートダッシュで〝踏み込んでいたか〟が実感できます。
これを機に、しばらくこの運転方法を続けてみようと思っています。
信号が青に変わって発進するときなどに、クリープ現象も活用しつつエンジン回転数を極力おさえて発進するように心がけると、燃料消費を抑えることができ、環境にもやさしい運転につながるそうです。
まだ、この数日だけですが、私もこの運転方法を試しています。(マイカーはAT車)
エンジン回転数「2000回転以下」での発進に取り組んでいます。
実際にやってみると、これはかなり弱弱しい発進であります。
いかに今まで、スタートダッシュで〝踏み込んでいたか〟が実感できます。
これを機に、しばらくこの運転方法を続けてみようと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます