ダンポポの種

備忘録です

ミニカ記念日

2007年03月04日 23時01分09秒 | それゆけスペース
めでたく本日、ミニカ号が納車となりました。

『3.4.ミニカ記念日』

として、きょうのブログに記しておきます。
後日、画像でも紹介したいと思います。
いい画像が写せたら…。

5速MTです。
自分でクルマを持つようになって以来、ずうっとオートマで走ってきましたから、久しぶりのMT車にどきどきしています。
きょうは早速、公道にて2回エンジンストップしました。そのうち1回は、即座に後方からの督促クラクションが添付されました。(ひさん…)
慣れるまではしばらく、走行経路に注意し、坂道発進を回避できるルートを選ぼうか。

しかし、クラッチペダルの感触が、久しぶりです。
私の記憶にあるMT車と比べると、ミニカ号のクラッチペダルは結構深く踏み込める感じがします。比べるといっても、てきとうな記憶ですけれどね。

ミニカ号では、エンジンをかけるとき、たとえチェンジレバーが「ニュートラル」位置にあっても、クラッチペダルを踏み込まないと、キーを回してもエンジンはかからない仕組みになっています。今のMT車は、そういう仕組みなのですね。(以前のMT車は、チェンジレバーがニュートラル位置にあることさえ確認したら、車外から窓越しにキーを回してもエンジンはかかりましたよね)(←こういう操作はダメだと、教習所で学びましたが…)

エンストしてクラクションを鳴らされようが、あせらず、あわてず、安全運転で行きたいです。
そのうちに、慣れるでしょう。




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジンをかけるときのこと (supreme-fine)
2007-03-05 03:04:08
昔はNだったら外からキーを回してもエンジンはかかったことはすっかり忘れていました。MTの営業車を運転していたことはあるのに。

しかしミニカ記念日って強引だな……カタカナ3文字ってことしかあってないぞ。いずれにせよ納車おめでとうございます。
返信する
きねおめ (フリーク)
2007-03-07 22:33:01
フリークです。

納車おめでとうございます。

自分も
営業車のミニカで初めて
クラッチを踏んで
エンジンをかけてることを知りました。

最近は、MT自体がすくなくて
どうなんだろうか?

坂道発進は、いつまでたっても
ドキドキします。
返信する
お返事 (ダンポポ)
2007-03-08 00:35:48
>supreme-fineさん、

>フリークさん、

毎度ありがとうございます。

一括返事ですみません!

やっぱり、しばらく乗らないでいると、MTの操作は忘れかけてしまうものですね。
でも、クルマと対話しながら運転している気がして、楽しいです。

とりあえず今は、平坦な交差点でもサイドを引いた状態からクラッチを合わせて発進するようにしています。(まるで初心者)
本格的な坂道発進は、それからですね。
返信する

コメントを投稿