ダンポポの種

備忘録です

きょうは夏至

2020年06月21日 21時51分30秒 | 日記・雑記


きょうは「夏至」です。
私は、日食は見られませんでした。うちの地域は、夕方、曇っていた

しかし、この時期、夕方になってもずうっと明るさが続きます(=日が長い)。
「日が長い」のがいい! 私は、1年のうちでこの時期が一番好きです。
きらきら輝く水田の風景が好きだというのも合わせると、私は、1年のうちで6月が一番のお気に入りなのかも…。ただ、気候とか日の長さとか、状況的には5月も似たようなものなので、やっぱり私は「5月が一番好き」ということにしておこうかな。

毎年のことですが、夏至を迎えると、日が長いことに歓喜しながら同時に、
「明日からは、冬に向けて、日が短くなっていくのかぁ…
と、気分が沈んでいく面…もあります。

「今年も終わったな、って思ってしまうねん」
「早すぎるやろ


   ◇          ◇          ◇

そして、きょうは「父の日」です。

例年ならば、私も実家を訪ねて、父の日記念の晩ごはん会(=父と乾杯)を楽しむところなのですが、現状、お酒が入る食事会は感染リスクがありそう…な雰囲気を感じるので(※個人の感想です)、一応、ウチでは、酒を酌み交わす晩めし会は、今月も自粛継続しています。
同じ家で一緒に暮らしているのなら、気にしないことかもしれないけれどね。
両親と私とは住まいが別なので、念のために警戒しています。
『7月に入ったら、〝実家で飲み会〟を再開しよか!』と、父と相談しているところです。

…というわけで、今回は、ウチでは「父の日飲み会」は無し。
その代わりに、きのう実家で、父母私の三人で「父の日記念昼ごはん会」をしました。
先般の「母の日」に続き、自宅でのささやかな食事会でしたが、楽しく食事をしました。

私も、父に感謝をします。おおきに~



コメントを投稿